旅行・フランス

【フランス旅行記・6?7?】モナコ

モナコに着きました。しかしこの日も曇りベースの雨・・・。

とにかく、先にホテルにチェックインして荷物を降ろすことに。

続きを読む "【フランス旅行記・6?7?】モナコ"

| | コメント (8)

【フランス旅行記】…じゃなくて

この日の寄り道は、モナコの「途中」ではありません。

モナコを通り越して国境越え!へ行っちゃいました~。

続きを読む "【フランス旅行記】…じゃなくて"

| | コメント (4)

【フランス旅行記・5】ニース

リュベロン地方からコートダジュールまで、この日はほとんど丸1日移動。

高速道路を飛ばして東へと向かいます。フランスの高速道路は快適でした。

続きを読む "【フランス旅行記・5】ニース"

| | コメント (8)

【フランス旅行記・4】風車とゴルド

記事の更新もコメントへのお返事も滞っておりすみません。

ついでに最近涼しくなってきたのでデザインも変えてみました。

さて、アルルを後にして向かった先は、リュベロン地方。こちらは、ピーター・メイル氏の著書『南仏プロバンスの12ヶ月』(だったっけ)に出てきたところらしいです(その本読んでない・・・)。

が、その前にフォンヴィエイユ (Fontvieille) という街へ寄り道。

続きを読む "【フランス旅行記・4】風車とゴルド"

| | コメント (5)

【フランス旅行記・3】カマルグ湿原

さて、翌日からはレンタカーを借りて、ヨーロッパドライブです。

この日はアルルから日帰りでカマルグ湿原 (Plaine de la Camargue) に向かいました。

続きを読む "【フランス旅行記・3】カマルグ湿原"

| | コメント (4)

【フランス旅行記・2】アルル

エペルネーからパリに戻ったら、ホテルに預けていた荷物を受け取ってそのままパリ・リヨン駅 (Gare de Lyon) へGo!

Garedelyon

ここから南方面へのTGV(フランス高速鉄道)に乗ります。

続きを読む "【フランス旅行記・2】アルル"

| | コメント (5)

【フランス旅行記・1】エペルネー

さて、それでは旅行記いってみます。

到着翌日は、ちょっとがんばって早起きして、シャンパーニュ地方へ。実は、南仏、といいつつ、最初にちょっとだけ寄り道をしたのです。

シャンパーニュ地方といえば、もちろんシャンパン

続きを読む "【フランス旅行記・1】エペルネー"

| | コメント (8)

帰国しました

昨日、無事帰国しました。

今日は時差ボケ&疲れ解消と、洗濯やら荷物の片付けやらであっという間に1日過ぎてしまいました。やっぱり1日早く帰ってきておいて良かった・・・

出発前の記事にたくさんのコメントどうもありがとうございます。お返事が遅れていてすみません。必ずお返事しますので少々お待ちくださいね。みなさんのブログにも後ほど遊びに行かせて頂きます!

Louvre_nuitフランス到着初日は、もう夕方だったため、行動範囲が限られましたが、夫がフランス初めてということと、夜遅くまで開いているということでルーブル美術館へ。

「ピラミッド」は私も初めてです!行きの飛行機の中で『ダ・ヴィンチ・コード』を観ていたので、「例の場所」を探そうと思ったんですが、人ごみでよくわかりませんでした(^^;;ていうか、あれってほんとにあるんですか?

展示物の配置がちょっと変わっていて迷いましたが、有名どころをさっと一通り。でも前回見た「ナポレオン1世の戴冠式」が見つからなかった~~涙(探し方が悪かったらしい)。

旅行記も、徐々にアップしていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします(^^*

| | コメント (7)