乳製品を使わないスイーツ・パン

もちもちメープル蒸しパン

この連休中、ご飯は全然作ってなくて、外食ばかり。なんかみなさんのブログを拝見していると、出かけてもちゃんと夜作っていらっしゃるみたいで、かなり衝撃です。私なんて、出かけた日には絶対家で料理する気力残ってないのに・・・みんなすごいなぁ・・・

そういうわけで、外食太り、順調に進行しております(大汗)。

その解消(?)を目指し、今日は「甘くないもちもちメープル蒸しパン」(←長っ)作りました。(ご飯作らずにこんなのばっか・・・)

続きを読む "もちもちメープル蒸しパン"

| | コメント (14)

アップルパイ

昨日は洗濯しようと思ってがんばって午前中に起きたら、外は雨。 orz せっかく、そろそろ花粉も落ち着いてきたみたいなので、外に干せるかなーと思ったのに(うちは二人とも花粉症)…。まあでも、これ以上ためたくなかったので、洗濯しました。また室内干しかぁ。

Nakajimadecoその後、夫が全然起きてくる気配がないので、暇つぶしに(そればっか)アップルパイを作ってみることにしました。

←参考にしたのはこちら。

『中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』 PARCO出版

続きを読む "アップルパイ"

| | コメント (10)

寄り道(川崎駅前編)

今日は午前中所用で外出。一人で外出で、予定よりちょっと早めに終ったので、OL御用達(?)ソニプラに寄り道♪

たまにはこういうこともしないと、サラリーマンやってられませんよね~。

Sony_plaza1

いい年してソニプラ、って自分でも思うんですけど(^_^;;、ソニプラのディスプレイってなんか見てるだけで楽しくないですか?かわいい雑貨とか、色とりどりだし、メーク・スキンケアグッズもたくさんあるし、どんどん時間がたってしまいますよね~。

続きを読む "寄り道(川崎駅前編)"

| | コメント (0)

パン屋さんx2とひとりパスタ

Sakura_yomogi 今日お昼休みに、会社近くのヴィドフランスに行きましたら、もちもちドーナツの春バージョンと思われる「さくら」と「よもぎ」が売られていました。春だな~と思って、思わず両方買ってしまいました。・・・おいしかったです。

ヴィドフランスのパンは、いわゆる「菓子パン」というか「調理パン」みたいなのが多いので、乳アレルギーの私が食べられるパンは限られるのですが、この「もちもちドーナツ」シリーズは乳製品を使っていません。昨年秋にはかぼちゃ・さつまいも・栗(だったかな?)のバリエーションが出ましたが、それらは(かぼちゃ・さつまいも・栗それぞれの)風味があまりなく、イマイチでした。その点今日の2種類はまあまあ良かったと思います。ちょっとは改良されたのかもしれません。

続きを読む "パン屋さんx2とひとりパスタ"

| | コメント (2)

白ごまマフィン

どうも最近また、「乳製品なしのお菓子作り」熱が出てきたようで、先週に引き続きお菓子の紹介です。

今日参考にしたのはこちら。

Cookbook2 『マクロビオティックスイーツ
からだにおいしいお菓子づくり』
朝倉美千代 著
新風舎 刊

続きを読む "白ごまマフィン"

| | コメント (0)

ココアブラウニー

乳製品を使わないお菓子、やっと手作り編です(笑)。今日はココアブラウニーを作ってみました。

世の中健康ブームで、マクロビオティックとかLOHASとかいろいろ言われていて、それらの考え方を取り入れた料理の本もたくさん出ています。

それらはたいていvegan(ベジタリアンの中でも、卵も乳製品も食べない、一番厳しいベジタリアンのことをこう言います)食を基本としているので、私のようなアレルギー持ちにも参考になります。

参考にした本はこちら。↓

Natural_sweets 『体にやさしい素材を使った ナチュラルスイーツ』
検見﨑 聡美 著 日本文芸社

昨日、本屋で見つけて購入。





続きを読む "ココアブラウニー"

| | コメント (0)

今日はチョコレート

Magnet_post_2 バレンタインデーです。今日昼休みに郵便局に行ったら、バレンタインギフトといって、こんなマグネットをくれました。なにげにかわいいです(笑)

では、バレンタインデーということでチョコレートネタを。

私が社会人になったばかりの頃は、職場でも「義理チョコ」配りをしていた(ちゃんとホワイトデーのお返しもありました)ものですが、職場全体の平均年齢の上昇に伴って(笑)徐々にそういう習慣もなくなり、ここ数年は義理チョコ配りしておりません。

夫は、バレンタインデーやらクリスマスやらといったイベントにとことん興味がない人で、毎年結構淡々と過ぎていく(笑)のですが、さすがにチョコレートだけは毎年あげています。手作り、とかも憧れますが、作っても自分が食べられない(乳アレルギーのため)と思うと・・・(←言い訳)

ちなみに、夫はつき合いだして3回目のホワイトデーで初めてお返しをくれました(最初の2年はスルーされました・爆)。

続きを読む "今日はチョコレート"

| | コメント (0)

あずきのアイス

プロフール欄にも書いていますが、私は乳製品のアレルギー持ちです。子供の頃からではなく、大人になってからアレルギーになりましたので、症状が出始めた最初のうちは本当に大変でした。書くと長くなるので詳細は省略しますが、全身かきむしりたくなるほどの蕁麻疹が出て、休日に救急車を呼んでもらって病院に行ったこともあります。そして、「何でも気にせず食べられること」のありがたみを実感したのを覚えています。

乳製品アレルギー、というと、大抵の「洋菓子」の類は食べられなくなります。牛乳はもちろん、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルト・・・全部ダメなんです。アレルゲンとなるのは、「タンパク質」だそうなので、乳の油脂であるバターは、基本的には大丈夫らしいんですが、お医者様曰く、「絶対に成分が混じっていない、と断言はできないから、食べないのが一番良い」と言われ、食べないようにしています。

しかし、ケーキやらプリンやらといったお菓子の、味を全く知らないのならともかく、それまでの20数年間美味しくいただいてきたわけですから、いきなり食べるな、と言われても未練が残ります(笑)。それで、アレルギーと前向きに(?)付き合おうと思い、ライフワークと言うほど大げさではありませんが、「乳製品を使わないお菓子」を探したり、レシピを見つけて作ったり、ということをするようになりました。最近は健康志向で豆乳がブームになったり、植物性の食品が見直されたりして、以前と比べると随分選択肢が増えてきたように感じます。

Red_bean_icecream2アイス、というと基本的には食べられないものがほとんどなのですが、井村屋から出ている「あずき」は乳製品を使っていないので、食べられます。会社の売店に時々入っているので、見つけた時に時々買っています。

でも、これ、ちょっと大きい(量が多い)ような気がするんですけど・・・コンビニやスーパーで売っている「6本パック」のほうが、一つの大きさが小さいような気がしますが、なにせ6本パック、一度買うと、毎日食べ続けてしまうので、我慢しています。時々誘惑に負けるんですけどね。あっはっは。

| | コメント (0)