« 1歳3ヵ月 | トップページ

1歳4~5ヵ月

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

昨年はほとんど更新ができない一年でしたが、今年もゆるゆると続けていきますので、よろしくお願い致します。

娘は1歳5ヵ月になりました。日に日にできることが増え、大変ではありますが、いろいろ「反応」も増えてきて、楽しくもあります。

・身長は、先月の保育園の記録では78cm、体重は10kg超えました。洋服は、基本的に80を着せており、ぴったりです。90も試しにいくつか買って着せてみましたが、やっぱりまだ大きい~。1歳半で90って目安らしいけど・・・。靴は12と12.5両方はかせてますが、12.5はちょっと大きいかな?

・大人の言っていることが結構分かるみたいです。「座って」「あっち行こう」「食べる前に『いただきます』して」などなど、ちゃんとその通りに反応してくれます。それから散歩というのも分かるらしく、「散歩に行こうか」というと、自らコートのところにいって、着る!玄関に向かって早く!と催促します(すげー)。

・言葉もますます発達。「ママ」「パパ」もはっきり言えるように。あと、単に言葉を発するだけでなく、自分の要求も少しづつですが伝えるようになってきました。それから、イヤなものもはっきり拒否も。例えば自分の手の届かないところ(高いところとか)にあるものを取って欲しい時、違うものを渡そうとすると「違う」と首を横に振ったり・・・。

・歯磨きは、お風呂でパパがやると嫌がらないことも。部屋だとだめなんだけど、歯磨きはお風呂でやるもの、と思ってるのかしら・・・

・食べ物は、今レーズンが一大ブームのようです。レーズンを見せると、あればあるだけ食べようとします・・・(栄養もあるけど、糖分も高そう)。食事内容は、徐々に大人の食事に近づけています。今までも、煮物などは薄味に作って同じものを食べさせたりしていましたが、最近炒め物や焼き魚などにも挑戦(形は小さく切りますが)。奥歯も生え、だいぶ「モグモグ」ができるようになっているみたいです。柔らかいものなら、割と大きめでも食べられるようになりました。

・「真似」が上手になってきました。携帯電話(今使ってない古い機種)を耳のところにあてて「もしもし~」なんて仕草は、以前からやってましたが、食べ物を食べる「真似」や、ママのお化粧の「真似」(顔をこするような仕草)などなど、大人の真似も始まりました。あと、大人のやることをよく見ています。例えば帰宅後、コートを脱いだ後、いつも決まった場所に置いていて、そこは娘の手の届かない高いところなんですが、先日、自分で脱いだ後、一生懸命そこに置こうと背伸びしてました。わわわ。こういうのは別に真似されてもいいんですが、真似されたくないような言動は気をつけねば・・・

・好きな服とそうでもない(?)服の違いがはっきり。こんな年齢で、もう好みってあるのね~。

・自分でやりがたり、が始まりました。今は洋服を自分で着ようとして奮闘しています(まだ着れませんが)。あと、ご飯も自分で食べたがります。こぼして汚すけど、まあいいや、と大きな心で(笑)やらせています。

今年は冬のセールに行かずに終わりそう・・・去年は池袋西武に行ったのですが。3日にちょこっと買い物ついでに家から近いマルイに行きましたが、消化不良だな~。でも、久々に子供服ではなく自分のものを少し買えたからよしとするか?というか、まだ母乳を続けてるので、普通の服じゃなくて授乳服買っちゃいそうです、今さら・・・汗

今年も一年家族が無事で元気に過ごせますように。

|

« 1歳3ヵ月 | トップページ

コメント

あけましておめでとうございます。
娘も来年にはこうなってるのかーと
ちょっとわくわくしながら毎度読んでます。
昨日、まさに池袋西武に行って、
セール中の子供服をじっくり見ちゃいました。
うちはまだ早いんですけど、
かわいいニットや冬の小物は見てて楽しいですね~!

投稿: ようっぴ | 2010年1月 7日 (木) 14:11

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、楽しみに拝見させていただきますね!

お子さんが真似を始めたっていうのが可愛い~!happy02
お化粧の真似をしたり、洋服の好みが出てきたり、というのは女の子だなあという感じがします。
でも、何でも、よく見てるんですねー。うっかり、お行儀が悪いことは出来ませんねsweat01

投稿: Sammy | 2010年1月14日 (木) 02:10

ようっぴさん

あけましておめでとうございます!

1年後にはひよちゃんもこうなりますよ~。
周り見てると、女の子はちょっとおマセちゃんが多いかも!?
池袋西武のセールいいですよね。行きたかったけど、ちょっと今年は無理・・・
女の子のベビー服は本当にかわいい!!
ついつい買いすぎてしまいます。

Sammyさん

あけましておめでとうございます!

ほんと、洋服の好き嫌いがあるところなんて、女の子だなぁって感じです。
そのうち「コレは嫌!」とか言うようになるのでしょう・・・あぁ。
大人のやることは本当によく見ています。
気をつけなきゃ、と思います。

投稿: Ruby | 2010年1月14日 (木) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳3ヵ月 | トップページ