« 成長あれこれ | トップページ | 1歳4~5ヵ月 »

1歳3ヵ月

めっきり寒くなりましたね。

最近の娘の様子ですが・・・

・発育

体重は、以前は毎週、いや低月齢のころはほとんど毎日測っていたのに、最近はさっぱりsweat01ま、体重増加が一番の関心事だったころに比べて、そのほかの懸案事項(笑)が増えてるから当然と言えば当然か。あと、保育園で毎月測ってくれてるので、それでおしまい、みたいな・・・で、先月末の記録によると、身長は77cm、体重は9.7kg。体重は、最近久々に家で測ったら、厚手のパジャマを着た状態で10kgちょっとあったので、そろそろ10kgに突入したかも?

・発達

立ち上がるのがちょっと遅かった娘ですが、今ではそんなこと忘れるほど、あちこち歩き回っています。もちろんまだよく転ぶのですが、本人あんまり気にしていないみたいcoldsweats01

大人の言うことが少しわかってきたのか、家に帰った後「おててキレイキレイするよ~」と言うと、手をこすり合わせる真似をしたり、「いただきます」「ごちそうさま」と言うと、手を合わせておじぎらしきことをしたりするようになりました。それから定番の「バイバイ」は、最初は手を振るだけだったのが、最近それにあわせて「バイバ~イ」と声に出して言えるようになりました。

最近言える言葉は「ママ」(←めったに言わないけど、時々言う。特に泣いている時)、「マンマ」(ご飯)、「ブブー」(車)、「ワンワン」(犬、及びほとんどの動物coldsweats01)、「アンパンマン」(そのまんま)、「プーチャン」(くまのプーさんのこと)、「コッコ・・・」(ニワトリのコケコッコーの真似)、などなど。一日中なにかしらしゃべってます。保育園でもずっとしゃべってるらしいです。

・好きなもの

食べ物で好きなものは、今のマイブームはブロッコリみたいです。食事にブロッコリを出すと、一心不乱にそれだけを食べていますcoldsweats01あと、うどん。うどんの嫌いな赤ちゃんてあんまり聞いたことないけど、うちの娘はとにかくうどんを出すと、これまた一心不乱に食べています。それから、出汁+しょうゆ、という組合せの味付けが大好きみたいで、最近寒いので夕食も鍋物を出すことが多いのですが、鍋からの取り分けの日はよく食べます。

おもちゃで好きなのは、今はアンパンマン。キャラクター物は自分があまり興味ないし、テレビも朝のニュース以外見せてないんですが、保育園にアンパンマンがあるんですよね~。でも、アンパンマンの小さな人形を買ってあげたらすごい気に入って、ぐずっている時でも、その人形を見るとピタっとぐずりが止まって機嫌が直ったりするので、重宝しています。すごいわ、あの威力。ビバ!アンパンマン!(ただし、今はアンパンマン以外のキャラクターも全部「アンパンマン」笑。)それから、くまのプーさんも好きみたいで、ムーニーのおむつをつかんで「プーチャン、プーチャン」と連呼しています。

遊ぶもの…という意味では、もう最近は「おもちゃ」として用意したもの以外の、家の中にあって手が届くすべての物、と言ったほうがいいかもsweat02もうとにかくイタズラし放題です。特に好きなのはキッチン。缶詰や、コンソメなんかの顆粒スティックを、キッチンワゴンから全部ぶちまけて、ご飯の支度をしているお母さんの邪魔をしていますcoldsweats01

それから、以前は見せてもなめたりかじったりしていた絵本、1歳を過ぎたあたりから、読む、ということが分かってきたようで、「読んで!」と持ってくるようになりました。今お気に入りなのは、定番ですが「がたんごとん」とか「もこ もこもこ」、「じゃあじゃあびりびり」など。なぜか、がたんごとん、と読むと、それに合わせて体を揺らしています。「もこ もこもこ」は、もう覚えてしまったみたいで、「ぱく」の後にすぐ「もぐもぐ」と口を動かし、「ぎらぎら」の後にパチン!と手をたたいたりしています。覚えちゃうなんてすごいな~。

歩けるようになってからは、とにかく歩くのが楽しいようで、散歩もうれしそうに歩いています。最近、今更ながら、公園デビューしましたhappy02・・・といっても、日曜の公園は小学生ばっかりですが笑

|

« 成長あれこれ | トップページ | 1歳4~5ヵ月 »

コメント

こんにちは。
絵本、好きなんですね。
どんどん言葉を吸収している感じがあって、すごい!
興味もあるのかな。
ちゃんと言葉でコミュニケーションが取れてる!って当たり前かもしれないけど、感動ですね~。

あと、以前のコメントで"遠方に住んでるおばちゃん"って書きましたけど、これ、私のことですよ~!Rubyさんじゃないですよ~!!
"もしかして、Rubyさん、勘違いされてるのでは?!"とお返事読んで思ったので。
わかりにくい書き方で、失礼しました・・・。

投稿: Sammy | 2009年11月28日 (土) 03:50

Rubyさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。
わたしも長いことブログから離れてしまっていて…。

Rubyさんのお子さん=赤ちゃん、って
イメージがずっとありましたが、大きくなったんですねぇ!
言葉なんかうちの子より多いかも?
抜かされちゃいそうです(^-^;

寒い日が続きますので、風邪にはお気をつけくださいね。
なんて言ってるわたしは、母子二人で風邪っぴきです~。

投稿: Kigi | 2009年12月 3日 (木) 13:26

おはようございます。久々に遊びにきましたhappy01
その前に、あけましておめでとう!ですね。今年も宜しくお願いします。

お会いしたことがないですが、お子さんすごくかわいいんだろうなぁと。Rubyさんの記事を読んでとても暖かい気持ちになりました。ちょっとづつしゃべれる様になる時期ってすごく楽しいんでしょうね。次の成長記録も楽しみにしてます!

前回の投稿のお返事でメール頂いたとのことなのですが…メールボックスを確認したんですが届いてないんですcrying。なので、今回は違うアドレス載せておきますので、面倒でなければこちらにまたメールいただきたいです。

私はやっと今月から産休に入り、出産準備に備えます。夢にまでみた専業主婦生活だけど、実際に入ってみると何をしていいか分からず(笑)
とりあえず、毎日3時間散歩するようがんばります!

投稿: ようこ | 2010年1月 6日 (水) 09:25

Sammyさん

お返事が大変遅くなりました。ごめんなさい!

そうそう、言葉がすごいんです。女の子だからなのか、保育園の影響なのか・・・
まあ、まだコミュニケーションというには程遠い感もありますが、なんかいろいろ伝えようとしているのが分かってきました。

おばちゃん、いえいえ、いいんですよ~。ていうか私のほうが年が上だし笑
そんな親戚のような気持ちで見守って頂けるの、うれしいです。
今年もよろしくお願いしますね。

Kigiさん

お返事がこんなに遅くなってしまって、ごめんなさい~!

私も、うちの子はいつまでも赤ちゃんぽいな~なんて思っていましたが、着実に成長しているようです(当たり前か笑)
言葉は、保育園のクラスの中でも一番しゃべってるみたいです。
誰に似たんだか・・・gawk

お互い、体調に気をつけて子育て頑張りましょう。
今年もよろしくお願いしま~す。

ようこさん

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

産休に入られたのですね。
仕事が急になくなると、ほんと最初は時間を持て余しますよね。
今が最後の冬休みだと思って、マタニティ期間を満喫してください。

メール送りました。今度は届いたでしょうか?
見てみてくださいね。

投稿: Ruby | 2010年1月 7日 (木) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成長あれこれ | トップページ | 1歳4~5ヵ月 »