« ご無沙汰しています | トップページ | 1歳3ヵ月 »

成長あれこれ

前回の記事に思ったよりコメントたくさんいただき、ありがとうございます。

まだ読んでくださっている方がいる、とわかり、気をよくしたので、記事書いちゃいます。笑

前回の成長記録が9ヶ月で、もうすぐ娘は1歳3ヶ月。ということは、約半年も書いてなかったことに。さすがに半年経てばかなり成長しています。

9ヶ月の時点で、「ハイハイどころかズリバイもしない」と書きましたが、結局、ハイハイらしいハイハイをし始めたのは1歳前後sweat01ただし、座バイ?というのでしょうか、座ったままでずりずりと移動、はかなりやってました。

つかまり立ちは、10ヶ月健診の時に「できません」と言ったら、先生に「おかしい」と脅され。でも、周りのママ友さんたちに「そんなの許容範囲だよ~」と言われ、保育園の保育士さんにも「大丈夫ですよ、そういう子結構いますよ」と一笑に付され。で、家に帰って試しに立たせてみたら、ちゃんと立てました笑。自分から立ち上がれるようになったのはやっぱり1歳になるちょっと前くらい、手を離してどこにもつかまらずに自分で立ち上がれるようになったのは1歳を少し過ぎた頃だったかな?

その後、「独り立ち」から「最初の一歩」が出るまでに少し時間がかかりましたが、今ではヨチヨチと家の中を動き回っています。

なぜか靴が大好き。靴を見せると、パっと片足を突き出し、履かせろ、と催促。笑えるのは、片足履かせて、さあ、もう片方、と靴を持ち上げると、既に靴を履いている、さっきと同じ方の足を突き出すことcoldsweats01いや、そりゃムリだしcoldsweats01

食べ物の好き嫌いも出てきました。最初あまり食べなかったトマトは、今では大好物。でも不思議なのは、プチトマトは大好きなのに、トマト味のスープは苦手。同じなのにな~。ブロコッリやさつまいもも大好き。それから肉より魚のほうが好きみたいです。それと、低月齢の頃普通に食べてた白米、最近飽きがきたのか、すぐプイっと横を向いてしまいます。だましだまし、時々混ぜご飯にしたりしながら、食べさせていますが・・・でも、保育園の給食は、毎日ほぼ完食!お友達と一緒だと、雰囲気で食べちゃうんですかね?

それから、まだ母乳続けています。周りではそろそろ卒業、なんて子も増えてきて、うちもいつやめようか・・・とも思うのですが、母子共に精神安定剤的な部分もあるので、もう少し頑張って続けようかなぁと思っています。時々母乳ばっかり飲んで離乳食が進まないこともあり、そんな時、やっぱり断乳かしらsad・・・なんて思ってしまいますが。。。

洋服は、1歳前後から80サイズを着せていますが、秋になって、去年着ていた70をいくつか着せてみたら、まだ着れるものもsweat01ま、ある意味ラッキーですが。70のワンピースを、チュニック風に着せたりして活用しています。もちろん80も買い足しましたが、モノによってはまだ袖や裾を折り曲げて着せているので、春まで全然イケそうです。よく雑誌なんかで、ウチの娘と同じくらいの月齢・体重・身長の子が90とか着ている、とかいうの読むと、びっくり。確かに1歳半で90とかって目安みたいですが、ほんとこれもその子その子ですね。

予防接種は、1歳台までの定期接種は無事全部クリアshineそれに水疱瘡も終了。あとはインフルエンザと、おたふくと、DPT・Hibの追加接種かな~。こう書くとまだまだ結構ありますね。インフルエンザは2回だし・・・今年は2種類だし。

私のほうは、毎日忙しいながらも、夫の協力もあり、なんとか乗り切っています。確かに常に時間に追われている感じだし、体はキツイですが、精神的にはある意味ラクかなあ。仕事のイライラは子供の顔を見て癒し、家事育児のウップン(?)は会社の昼休みに、大人だけでゆっくり食べるランチで晴らす、って感じです(あれ?仕事は?coldsweats01)時々、仕事も育児も中途半端なのでは・・・と思ってしまうこともありますが、じゃあどこまでやれば完璧なの?というのも難しいし、適当にバランスとりつつやっていくのが自分にはあっているのかもしれません。

最近の悩みは歯磨き~ウチも例に漏れず、ぎゅっと口を閉じたまま逃げまくりますdash赤ちゃん用ハブラシを持たせると、自分では磨く(真似をする)んですが、親が仕上げ磨きしようとすると拒否impactimpactしまじろう、もっと協力してくれよーーーsign03(←他力本願で情けない笑)

|

« ご無沙汰しています | トップページ | 1歳3ヵ月 »

コメント

ご無沙汰してます^-^
お元気そうで何より♪
娘さん、いつの間にやら1歳なんですねー!!!
記事、ほほえましく読ませてもらいました♪

服のサイズはそれぞれですよね。
メーカーによっても違いますし。
うちは1歳8ヶ月ですが、80が今ピッタリ。
90は春まで、イヤもしかしたら夏まで着られそうな勢いです(笑)

歯磨きはイヤイヤ期がうちもありましたよー
数を数えながら…とか歌を歌いながら…とかいろいろやったけど、特に何も変えてないのに急にある日突然嫌がらなくなりました。
なのできっとそのうち嫌がらなくなりますよ♪
頑張ってください!

では、また遊びにきますね♪

投稿: koeda | 2009年10月28日 (水) 03:24

うれしいー!記事がアップされている!!

もう1歳3ヶ月なんですよねー。
はやいなぁ。
娘ちゃんに会ったの、3ヶ月のときだったから
あれからもう1年ですね。

つかまりだち・・・・
うちももうすぐ10ヶ月ですが
やっとよっこいしょと
やりだしました。
周りは7ヶ月とかから立っていたし、
例の変なママさんには立てないの??としつこく
いわれるしで気にしていましたけど
人それぞれなんですよねーー。

食の好みもいろいろあるんですね!
最近うちは手作りがあまりすきではなく
たまーにあげるBFはぱくぱくたべます・・・
味が濃いからかなぁ・・・・

また
時間があるときアップしてくださいね☆
楽しみにしています!!!!

投稿: まっく | 2009年10月28日 (水) 23:00

トマト、最初は食べなくて最近は大好き。でもトマト味のスープは苦手ってうちもそっくり同じです!
あと、お友達と一緒だと食欲出る子、まわりに結構います。
とにかくたくさん食べてくれると親としては安心ですよね。

それから、仕事と育児それぞれ大変だけど、精神的には楽ってすごく共感します。
育休中、ずっとイライラしていたのに比べると、気分転換できています。
あと、両方とも完璧にできない分、まわりに協力してもらっているので、やさしい気持になれるような気がします。

投稿: チャリ | 2009年11月 1日 (日) 22:47

また、遊びに来ちゃいました。
まだうちは妊婦6ヶ月目なので、生まれた後の生活が全然想像できないんですが、とっても忙しいんだなぁって伝わってきました。

私は今から産休に入るのが楽しみでならないんですが(笑)、復帰したほうが精神的に楽なのかぁとか、なんだか感慨深いです。
まとまりのないコメントですみません。

今日から急に寒くなりましたね。お互いに風邪やインフルエンザをもらわないように気をつけましょうね♪

投稿: ようこ | 2009年11月 2日 (月) 22:19

おぉ!!記事がアップされてるーhappy01
うちもズリバイの気配すらなくて軽くあせってたんだ、実は。でも子供の成長って本当に違うし、ゆっくりのんびりでいいよね。ちょっとほっとした。ありがとねheart02

この間1歳4ヶ月の子と遊んだ時に、その子も70サイズの洋服を着てた!うち、そろそろ80サイズ買いはじめようかと思ってたけど、ここからはそんなにグーンとは伸びないのかな?今、70サイズぴったりなんだー

うちはまだコロンと寝転がってるだけの赤ちゃんだから育児ストレスみたいなのはあんまり感じてないけれどこれからどんどん大変になってくると、仕事復帰したいーー!!なんて思うようになるのかな?今は毎日があまりに楽しいもんで実は仕事やめちゃってもいいかな?なんて思うこともあるんだ・・coldsweats01

投稿: fumi | 2009年11月19日 (木) 22:24

koedaさん

こんばんは♪
そうそう、メーカによって、服のサイズって同じ80でも結構違いますよね。
GAPとかいまだに80だと裾折り曲げてるし・・・笑
歯磨き、うちもそのうち嫌がらないようになるのかなぁ。自分で磨くのは楽しそうにやってるんですが、仕上げを素直にさせてくれないんですweep

まっくさん

こんばんは♪
そうね、ちょうど一年前でしたね!
まっくさんまだ妊婦さんでしたよね~。早いもんです。
そうそう、発達の遅い早いは、ある程度は個人差だし、変な人の言うことは気にしなくて大丈夫よ笑
食べ物はなんかマイブームがあるみたいです。
今はブロッコリが大好きみたい。

チャリさん

こんばんは♪
おや、りおなちゃんもトマトスープだめですか。
なんでですかね~?すっぱいのかなぁ。おいしいのにね。
私も、育休中はそれはそれで楽しかったけど、今のほうが精神的にラクかなぁとも思います。
でも私はチャリさんのように、あまり周りにやさしくなれてないかも・・・反省!

ようこさん

こんばんは♪
そうですね、私も育休中は楽しく過ごしていたので、復帰すると決まった時はイマイチ複雑な感じでした笑
でも、かといって育休延長していたらたぶん今頃毎日イライラしながら子育てしていたと思うので、自分には今の生活があっているような気がします。

先日いただいたアドレスにメール送りました♪
よろしければ読んでくださいね!

fumiさん

こんばんは♪
そうね~うちの子は、70が着られる期間が結構長かったなぁ。その代り60は短かったよ。すぐ着れなくなっちゃった。
その子によって違うから、様子みながら80も買い足していけばどうかな?あと、メーカによってもだいぶ違うから、大き目メーカだとまだ70でも大丈夫なのかもね。
仕事辞めたくなっちゃう気持ち、わかるよcoldsweats01
私も、今年の春は、「え~もう働くのか・・・」とか思ったもの笑
でも、まあ人それぞれだけど、私は復帰してよかったかな。子供もいつまでも赤ちゃんじゃないしね~。
娘も、最初は大泣きしてたけど、今は保育園楽しいみたいよ笑

投稿: Ruby | 2009年11月23日 (月) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご無沙汰しています | トップページ | 1歳3ヵ月 »