« 8~9ヶ月 | トップページ | ご無沙汰しています »

おもちゃのこと

9ヶ月にもなると、娘もだいぶおもちゃで一人遊びができるようになりました。

ただ、おもちゃをソレ本来の使い方で遊べるようになるのはまだもうちょっと先かな?今は回りにあるものに興味を示して、手を伸ばしてつかんで、振り回したり、かじったりなめたり、ってところです。

妹夫婦から出産祝いとしてリクエストして送ってもらったプレイマットは、2ヶ月の頃から大活躍。今でも、座ってぶら下がってるマスコットや、鏡でじっと遊んでいます。

ラトルの類も、やっと振って音を出して遊べるようになったかな。音が出る、というのが分かるようになったのね。

みんなやってる「こどもちゃれんじBaby」。うちも例に漏れず入会してみました。

ん~今のところ、可もなく不可もなく、かな?月によって、ハマるものはハマるし、全然興味示さないものもあるし。でも、○ヶ月号として送られてきたおもちゃも、もっと大きくなってから急に遊びだす子もいるみたいだから、まあもう少し続けてみようかなと思っています。でも、保育園に行きだしたから、1歳以降も継続するかは・・・微妙?

Funしかし、なんといっても娘のくいつきが一番いいのは、本来おもちゃじゃないものや、手作りの簡単なおもちゃ。

古くなったタッパウェア、お茶の葉の空き缶(角がとがってないヤツ)、うどんの乾麺が入っていたザル、ペットボトルのふたを二つくっつけたもの、おしりふきの空袋、ペットボトルにビーズを入れた手製ガラガラ、牛乳パックで作ったサイコロ(?)・・・などなど、お金を出して買ったおもちゃより全然長い間遊んでいます。

特にペットボトルのふたのおもちゃは、元々子育て支援センターにあったもので、そこに来ていた赤ちゃんが、うちの娘も含めほとんど全員ハマっていたので、「こんなもので良ければいくらでも作っちゃるワ」と、せっせとお茶やジュースを飲んで作ったのですが、まーこれで飽きずに遊ぶ遊ぶ。ちなみに、ペットボトルのふたの色って、いろんなのがあるんですね~。今まで気にしたことなかったけど、なんか今回自分が楽しくなっちゃって、いろんな色を集めて作ってしまった笑

生まれる前は、どんなおもちゃ買おうかな~なんていろいろ考えていたけど、やっぱり実際に遊ばせてみないとどんなものに興味を示すか、わからないもんです。ベビーカーにおもちゃをつるしても、興味を示すのはおもちゃ本体じゃなくて、それを結わえ付けている紐のほうだったりするしねcoldsweats01

でももう少し大きくなったら、やっぱり積み木とか買ってあげたいな~。あと、ごっこ遊びができるようになったら、おままごととかの食器セットなんか買っちゃうんだろうな、自分。

ああ親バカcoldsweats01

|

« 8~9ヶ月 | トップページ | ご無沙汰しています »

コメント

Rubyさんお久しぶりです^-^
お仕事も復帰されてがんばってますねー!
エライ☆
市販のおもちゃより他のもの…うちもずーっとですよ(笑)
今も電話とかペットボトルとかビール缶とか。
何でも大人の持っているものがいいみたいf^_^;
そうそう、最近積み木が3つつめるようになりました。
女の子だったら、私、おままごとセット絶対買うと思います^-^
いいな、かわいいなぁー
またときどき遊びにきますね♪

投稿: koeda | 2009年5月11日 (月) 22:50

お久しぶりです!
もう、9ヶ月なんですね!1人遊びができるようになったなんて、"おとな"ですねえ。
食べるものも、随分種類が増えてきたのでは?

おもちゃじゃないものに興味を示すっていうのも面白いですね。なんでもない(ようにみえる)ものでも、赤ちゃんにとっては宝物みたいにみえてるんでしょうね。不思議!

投稿: Sammy | 2009年5月12日 (火) 07:04


こんにちは!
一人遊びが長くなると助かりますよね~。
賛否両論あるけれど、教育テレビを見ている間は、間がもつし!(笑)
そうそう、おもちゃではなくスーパーの袋とか、折込チラシなどに食いついたりしますよね。うちの娘はおでかけの時には、ジップロックにタオルを数枚入れていったら出し入れするのに必死になってました。ははは。

投稿: kuisinbou | 2009年5月23日 (土) 06:31

いいな~~
一人遊び(笑)

「こどもちゃれんじBaby」って確か6ヶ月くらいからだったよね?うちもたぶん(いや絶対、笑)入会すると思います。

でも結局は手作りおもちゃなんだー。
私にそんなマメなことできるかなー・・・汗

親ばかと言われようが、やっぱり買ってあげたくなっちゃうなー私も☆☆

投稿: fumi | 2009年5月31日 (日) 13:07

koedaさん

おぉ~もう息子さん積み木遊びができるのね。
うちはまだ、「積む」って概念はないみたいです。
でもどうしてああなんでもない空の容器とかペットボトルが好きなんですかねぇ。
今は紙に夢中です。

Sammyさん

お久しぶりです!
まだまだ大人というほどではありませんが・・・
たまに新生児期の写真なんか見ると、確かに大きくなってますね~。
赤ちゃんが興味を示すものって本当に不思議です。
空のペットボトルのどこがおもしろいんだかわかりませんが・・・笑

kushinbouさん

そうそう、チラシも大好きです。
紙をちぎったりなめたりしてずっと遊んでます!
ジップロックも好きですよね。
なんでですかね。まあこちらとしては安上がり(?)で助かりますが笑

fumiさん

そうそう、こどもちゃれんじは6ヶ月からだよ。
もしよければ紹介しますよ☆
手作りっていうほどたいしたことしてなくて、ペットボトルにビーズ入れてガラガラにしたり、ってくらいなんだけど、なんかそういうもののほうが、買ってきたものよりくいつきがいいのよね。
面白いよね~。

投稿: Ruby | 2009年6月16日 (火) 10:37

Happy Birthday! & Happy Anniversary!

今日は、お嬢さまの誕生日ですね!
(妹さんの誕生日でもあるんでしたね~!)
Rubyさんにとっても、お母さんになられて一年目の記念日♪
どうぞ、素敵な一日をお過ごしくださいね。
そして、この一年が、Rubyさんご家族にとって、思い出深いものになりますように。

投稿: Sammy | 2009年8月 3日 (月) 13:10

Sammyさん

お返事遅くなってごめんなさい!
覚えててくださったのですね~!ありがとうございます!
無事1歳になりました♪
もう1年も経ったんだなぁと思って感慨にふけっています。
子供の成長には驚かされるばかり。
これからもがんばります!

投稿: Ruby | 2009年8月 8日 (土) 16:23

とってもとってもご無沙汰しています!
そして、今更ですが・・・・
1歳、おめでとうございます!
子供の成長は早い、特にお友達の子供の成長は・・・・(笑)

新しくブログを開設しました。
写真中心で言葉すくななブログになりそうですが
お時間あれば遊びに来てくださいね!

投稿: kero | 2009年10月 8日 (木) 13:32

keroさん

ありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しています。
本当にこの1年あっという間でした。
早いですね~。

新しいブログにも今度遊びにいかせて頂きますね!
お知らせありがとうございます♪

投稿: Ruby | 2009年10月15日 (木) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8~9ヶ月 | トップページ | ご無沙汰しています »