« 7ヶ月・初節句 | トップページ | おもちゃのこと »

8~9ヶ月

あ~、今までなんとか毎月の成長記録って感じでがんばってきましたが、今回は2ヶ月まとめてになってしまいました~bearing

4月から、いよいよ保育園に入園。慣らし保育を経て、私も先月後半から復職しました。

・・・いや、大変だったわ・・・

・体重は8.4kg→8.65kgくらい。体重増加がだんだん緩やかになってきました。身長は70cm→72cmくらいかな?でもこちらは家で適当に測ってるので、いい加減かも・・・

・洋服は70がジャスト!!80もだいぶいい感じで着られる様になってきました。でも今年の夏くらいまではまだ70でもいけそうかも。オムツはまだMサイズです。

・お座りはいいんですが・・・未だにハイハイどころか、ズリバイもしませーんcoldsweats02そもそも、お座りができるようになって以降、うつぶせにあまり興味がなくなってしまったようで、寝かせてもあまり寝返りしないし、むしろ「起こせ」と泣き出したり。

・座ったままで向きを変えたり、ちょっと動いたりはしています。あと、背バイ(?)なのか、仰向けのまま動いたり、時々うつぶせにすると、向きを変えたり、後ろにちょっとずり下がったりはしています。ま、動かないほうがラクよ~なんて周りのママには言われていますが。。。

・そろそろ絵本の読み聞かせ、なんてこともしてみたいんだけど、ウチの子、絵本を見ると、読むより口に入れるほうが好きのようで・・・汗本がボロボロになるので、まだあんまりできません。親の思うようにはいかないなあ。

・ちょっとだけモノマネ?みたいなこともできるようになりました。今はパチパチと拍手をしてくれますhappy02

・離乳食は2回食。まだタンパク質はあまり増やしてませんが、野菜は結構いろいろ食べれるようになったかな~。バナナbananaが大好きで、私が手に取っただけで大興奮して喜んでます。

・保育園に行きだして一週間で風邪ひきました。しかも、初の発熱!最初の熱は数日ですぐに治まったのですが、結局大事をとって慣らし保育中断でお休み、そのまま復職日に突入。復帰して一週間でまた発熱、今度はかなり手ごわく、一週間ほど微熱が下がらず、いきなり私一週間会社お休みするハメにsweat02・・・小児科の先生から、最初の時「今後、週末になると絶対熱出すからね、そのつもりで」って言われたけど、その通りですワ。恐るべし、保育園・・・

・それから、保育園では日中布オムツなのですが、これも行きだしてすぐにオムツかぶれに。こちらは皮膚科に行ってお薬をもらってきたらスグに良くなりましたが、これからどうするかなあ。毎日お薬ってのも、ねぇ。ちょっと高くても通気性のいいカバー買おうかしら。

・朝送っていった時は大泣きの娘ですが、0歳児クラス担任の保育士さんによると、夫(朝は基本的に夫にお願いすることにしています)がいなくなったとたん、ケロっとして遊んでいるとか。。。すごいというかなんというか・・・

・まだまだ人見知り中です。人見知りっていつまで続くのかしら・・・

|

« 7ヶ月・初節句 | トップページ | おもちゃのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7ヶ月・初節句 | トップページ | おもちゃのこと »