« 6ヶ月 | トップページ | 8~9ヶ月 »

7ヶ月・初節句

最近雨の日も多いですが、一雨ごとに暖かくなり、いよいよ春って感じですね。

春といえば、花粉症・・・

昨年は妊娠中だった私、「花粉症って何だっけ?」っていうくらい、ほとんど何も感じなかったのですが、産んでしまったらまた戻ってきました。あ゙~~~辛い。

夫婦そろって花粉症のため、どんなに天気が良くても洗濯物は部屋干しの毎日ですcrying

7months

さて、娘も7ヶ月。7ヶ月になった日は、初節句でもありました~。

Hinamatsuri

一応、手まり寿司など作ってみたり。あとは鯛の刺身と、はまぐりのお吸い物。

・体重は7.7kg、身長は67cmくらい。身長が全然伸びてない・・・!?と思いましたが、先月測ったのがいい加減だったのでしょう。今月は7ヶ月健診で病院で測ったから、正しいかと・・・汗

・そろそろ80の服も着せています。といってもシャツなどは袖を折っていますが。ボトムは、80の七分丈のを今はフルレングスとして履かせる、などして、長期活用を図っています笑

・なかなかお座りが安定しないなぁ・・・と思っていたら、7ヶ月になるちょっと前、急にしっかり座れるようになりました。今は座って一人で遊んでいる時間がだいぶ長くなりました。時々後ろにバターンと倒れるので、念のため授乳クッションを支えにしています。

・6ヶ月半ばで離乳食始めました。まあまあ食べてくれるほうかな?でも食べムラがあって、食べないときは全然ダメ・・・

・下の歯が2本生えてきました!今のお気に入りは私の手。なめてるだけの時はまだ良かったんですが、噛むんですよ・・しかも、関節を・・・マジで痛い汗

・4月からの保育園が決まりました!家から一番近い園には入れませんでしたが、まあ決まっただけよしとしますか。4月から仕事復帰だ~(あーもう働くのか・・・)。

・保育園生活の準備として、久しぶりに粉ミルクを飲ませてみたのですが・・・顔が真っ赤になって異常にかゆがり、なんと乳アレルギー発覚!!私のそんなところが遺伝してしまいました涙。今は母乳ですが、保育園に行くようになったら、昼はミルクを飲ませてもらわなくてはなりません。普通の粉ミルクはダメなので、今アレルギーの子用の粉ミルクをいくつか試しています。大変だ・・・

・ストローマグで上手に飲めるようになりました。今は薄めた麦茶をごくごく飲んでいます。ちなみに哺乳瓶は断固拒否です。

・人見知り絶好調!!!夫か私以外の人が抱っこすると、この世の終わりのような泣き方で訴えてきますcoldsweats01それと、昼間でも、私の顔が見えなくなるとダメみたいです。

|

« 6ヶ月 | トップページ | 8~9ヶ月 »

コメント

こんにちは~♪
姫ちゃん、すくすく成長してますねー。
お座りしたり歯も生えてきたんですね!!

保育園も順調ですか?
そしてお仕事も!!

うちも、そろそろ保育園考え始めようかなー。

私、もう社会復帰できないんじゃないかって
日々不安でしょうがないです(笑)

投稿: fumi | 2009年5月 4日 (月) 17:04

fumiさん

こんにちは♪

保育園、前途多難、って感じですが、なんとかやってます。。仕事は・・・まだぼちぼちですね汗

私も、復帰前は社会復帰できるのかな、って思ってましたが、う~ん、まあ時間がなんとかしてくれるかな、ってかんじです(ヲイ)
fumiさんはまだ保育園なんて考えなくていいですよ~生まれたばっかなんだし!
もう少しベビちゃんとラブラブで過ごしてください♪

投稿: Ruby | 2009年5月10日 (日) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6ヶ月 | トップページ | 8~9ヶ月 »