« 新年と5ヶ月 | トップページ | 7ヶ月・初節句 »

6ヶ月

節分をすっかり忘れていたワタクシです。coldsweats01

娘は6ヶ月になりました。最近は「ハーフバースデイ」とか言うそうですね~。以前、10歳の女の子がいる職場の先輩が、「最近の小学校は、10歳で『ハーフ成人式』(?)みたいなこといってなんかお祝いイベントやるのよ~んもうめんどくさくってgawk」ってぼやいてましたが、なんかいろいろ考える人がいるもんですね。

7_month

うちの娘、なぜか「寝相」はものすごく良くて、眠っている間はちょっと頭の向きを変えたりはしますが、基本的にびくともしません。時々息してるかな、って確認したくなるくらい。でも目覚めるとやっぱりモゾモゾして、布団からはみ出してます。

・体重は7.2kgくらい、身長が67cmに。体重の伸びが若干少ないのでちょっと心配しましたが、区の育児相談で聞いてみたら、「身長と体重が必ずしも同じ比率で増えていくわけではなく、体重が増える時期もあれば、身長が伸びる時期もあって、身長が伸びているから大丈夫よ」と言われました。

・確かに、70の服、脚が出るようになってきたなぁ・・・でも80じゃまだちょっと大きい気がするし?この時期の赤ちゃんの服ってほんと難しいですね。

・6ヶ月になる直前、一度だけ寝返り返りしました!・・・が、その後さっぱりです。やる気がおきないのか、単なるまぐれだったのか・・・orz今でも、自分からうつぶせになったくせに、戻りたくなると母を呼びます。

・今月の最大の成長(?)は、人見知りが始まったことでしょうか。機嫌のよい時間帯(午前中とか)なら、お父さんでも大丈夫なんですが、ちょっと機嫌が悪くなってきた時など、私じゃないとダメです。この前妹夫婦が遊びに来てくれた時や、友達が遊びに来てくれた時も、みんなが抱っこしたらダメだった・・・

・お正月くらいまでは、『朝までぐっすり睡眠コース♪』笑だったのに、最近夜中に1~2度起きるようになってしまいました。ショック・・・。まあオムツ替えておっぱい飲めばまた寝るので、夜泣きとは違うようですが。この前、「夜中に1回起きるようになっちゃって~」って話をママ友にしたら、「1回起きるくらいなのは悩みじゃない」と一喝(笑)されました。スミマセン。

・おもちゃに対する興味も随分出てきたようで、今までと少し違ったおもちゃを渡してみると、不思議そうに眺めて遊んでいます。

・やっと、最近おっぱいの吐き戻しが減ってきました。まだ完全になくなったわけではありませんが・・・それから、げっぷも背中をトントンしなくても上手に出るようになりました。

・お座りはまだあまり進展ありませんねー。もう少しです。

・DPT二回目接種終わりました!そしてHibも予約してきました。どうせならもっと早く予約してDPTと一緒に終わるようにすればよかった・・・まだまだ予防接種通い終わりませーん。娘よ、がんばれ。

・離乳食、まだ始めてません・・・coldsweats01でも、最近は「7ヶ月までにゆっくり始めればいい」と言うし。。。最近ちょっと下痢気味だったので、念のため小児科に行ったら「離乳食は下痢が治まるまであげないで」と言われたので、もう少し様子を見ようと思います。スプーンの練習だけは麦茶で始めてみました!最初はうまく飲めませんでしたが、何回か繰り返していたらだいぶ上達したかな~。

・ベビーマッサージ教室に通い始めました。

|

« 新年と5ヶ月 | トップページ | 7ヶ月・初節句 »

コメント

こんばんは~happy01

愛娘ちゃん確かに人見知りしてましたね~(笑)
ママの姿が見えないと凄く不安そうな顔になるのが印象的でした。

こうやってRubyさんの記事を読んでると本当にいろんなことがあって。いろんなことを気にして。毎日があっという間に過ぎていくんだろうだなー。大変なんだなーって思います。早く産まれてこないかなー♪なんて思ってましたが。今はこの穏やなマタニティ時期って貴重なんだね~なんてしみじみ感じています。。。coldsweats01

投稿: fumi | 2009年2月11日 (水) 21:02

fumiさん

こんばんは♪

そうですねぇ、確かに、私の顔が見えていれば、他の人でも短時間ならOKな時がありますね。
5分くらいしか持たなかったりするけど・・・汗

ほんと、娘の相手したり、様子を見ていたりすると、気になることや心配なことがあれこれ出てきて、1日が早いです。
初めてのことばかりだからしょうがないといえばそれまでなんですがねー。
でも、それはそれで楽しいですよ♪
fumiさんのベビーちゃんもきっと早くママに会いたいと思っていますよ~!

今はゆっくり最後の妊婦生活、満喫してください!

投稿: Ruby | 2009年2月11日 (水) 21:47


こんにちは!
娘ちゃま、すくすく成長中ですね♪
こんな風に細やかに記録が残っているなんてシアワセものだわぁ。(うちとは違う。。。笑)

体重、うちも夏に停滞していました。
今でも小ぶりですが、抱っこしやすいし、女の子なので私は結構気に入ってます。ははは。

投稿: kuisinbou | 2009年2月12日 (木) 15:31

すくすく育っていますねー。
2~3ヶ月の頃から夜中ぐっすり寝るようになって
少しすると起きるのは成長の証らしいですよ!
私は6ヶ月くらいまでは育児書見ながら、今月はこんあことができるようになるのかなーと楽しみにしていたけど、それを過ぎると成長がめざましくて本を見るのを忘れるくらいでした。

写真に写っているしまじろう、うちにもあります!

投稿: チャリ | 2009年2月17日 (火) 19:57

kuishinbouさん

お返事遅くなってごめんなさい!
いや~そんなに細やかでもないですよ~。
ほんとは日記とかつけてあげるといいのかもですが、なかなかそこまでできません。
体重の伸びがイマイチだとちょっと気にしてしまいがちですが、成長曲線の範囲内だし、大丈夫かな、と思ってます。
小さめちゃんだと、抱っこがラクでいいですよね♪

チャリさん

お返事遅くなってごめんなさい!
今も、夜中に1回起きます~。
明け方になることもありますが、眠いですね・・・coldsweats01
ひどいぐずり泣きとかしないので、まだマシなほうかな?
りおなちゃん、しまじろう好きになったかな?
うちは、まあまあ、ってトコです笑

投稿: Ruby | 2009年3月 3日 (火) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年と5ヶ月 | トップページ | 7ヶ月・初節句 »