« ワンパターン | トップページ | 6ヶ月 »

新年と5ヶ月

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もボチボチと更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

年末年始、今年は途中倉敷観光をしつつ、夫の実家九州へ行ってまいりました!

娘、初の飛行機デビューか!?と思ったのですが、年末年始期間の飛行機代がアホらしいほど高く、挫折。一時期は帰省そのものが危ぶまれたのですが、新幹線+特急でなんとか行ってこられました。

今回は、長時間ということもあり、何度か新幹線の「多目的室」、使わせていただきました。オムツ換えするにはいいですね。

さて、その娘も5ヶ月に。

・体重は約7kg。さすがに抱っこもだんだん重くなってきたぞ~。身長は64cmくらい。洋服は、70の袖を折って着せています。60もまだ着れるけど、結構ぱつぱつになってきたかな?

・すっかり首も据わりました。寝返りはまだ一方向だけ。元には戻れません。

・ほんの一瞬ですが、お座りの姿勢もたまにとれるように。お座りができる、という状態にはまだ程遠いですが。でももうすぐかな~?

・おもちゃを両手で持って遊んでいます。一つのものを両手で持ったり、別々のものを持ったり。また、こちらから与えなくても、自分の手が届くところにあるおもちゃを自分で掴むように!手に取ったものはなんでもとりあえず口に入れてしまうので、そろそろ安全対策も始めないと・・・(焦)

・相変わらず夜はよく寝てくれます。大体8時台にお風呂、9時前後にオッパイ飲んで寝る、という感じです。時々10時くらいまで粘られることもありますが・・・朝は、大体6時頃起きるかな?二度寝するけど、その場合も8時くらいまでには起こすようにしています。

・そしてコチラも相変わらず、お風呂の前は大泣きです・・・理由が全く分かりませんcrying夕暮れ泣きの夜バージョンなのかなぁ。私が抱っこすれば泣き止むこともありますが、ダメな時はダメ。

・冬のセールにも参戦!今年は池袋西武に行きました~。といっても、自分のものは買えず、娘のものばかりですが・・・ショップのお姉さんの言葉に乗せられて、ラルフのワンピース買っちゃったhappy02(後で夫がしつこく値段を聞いてきた笑)

・DPT(三種混合)一回目受けました~。注射から5秒くらい遅れて泣きました笑

|

« ワンパターン | トップページ | 6ヶ月 »

コメント

あけましておめでとうございます^-^
娘さんすくすく成長されてますね♪
夜、よーく寝てくれはるんですね!
うちは最近夜泣きらしきものがでてきました…
新幹線!バーゲン!
みんながんばっておでかけしてるんですね。
スゴイ!!
また今年もいろいろお話きかせてくださいね♪
よろしくお願いします^-^

投稿: koeda | 2009年1月 9日 (金) 09:35

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです♪
もう7キロなんですねー
そしてお座りの姿勢もとれるなんて
なんだか子供の成長って早いですねーー!!!

帰省やバーゲンも楽しかったみたいで
何よりです。

Rubyさん一家にとって素敵な1年になりますように☆

投稿: まっく | 2009年1月 9日 (金) 16:29

こんばんは♪
5ヶ月で九州まで!?すごい!!

うちの実家も秋田なので随分と長いこと新幹線に
乗るんですよ。5ヶ月頃にはRubyさんのようにつれて行けるのかなぁ。なんだか今のお腹の中の暴れっぷりだとかなり不安です。。。苦笑

セールにも参戦しちゃって活動的だな~!
しかもお得にゲッツ!おめでとうございます!

私も今日、店員さんにのせられて福袋買いましたー(笑)

投稿: fumi | 2009年1月10日 (土) 21:18

成長していますねー!
寝返りできたり、お座りできたりすると赤ちゃんも視点が変わって自分の世界ができてきますよねー。

うちも一時期お風呂の前に泣いていたことがあります。
服をぬがさせると不安なのかなと思ったけど、結局理由はわからず、いつの間にか泣かなくなりました。

投稿: チャリ | 2009年1月13日 (火) 15:47

weddingの記事で質問があるのですが、数年前の記事でしたのでコチラに書かせていただきました。
今年の秋に三渓園で結婚式をする予定のおてもやんと申します。ポイントを絞ったRubyさまの記録、本当に参考になりました。ありがとうございます。

Rubyさまがどこのプロデュース会社に依頼されたのか、そこに依頼されたポイントなど参考までにお聞かせ頂けませんでしょうか?
三渓園ならではの苦労された点(プロデュース会社との打合せ場所、アクセス面等)など率直なところを教えていただけると大変ありがたいです。(メール頂けませんでしょうか?)
突然のコメントで恐縮なのですが、是非よろしくお願い致します。

※私も幼いころからアレルギーがあり、その為母には大変な苦労をかけました。育児に関する記事も大変興味深く読ませて頂いております。お子さんは、Ruby様の元に生まれて絶対幸せだと思います★

投稿: おてもやん | 2009年2月 7日 (土) 22:58

皆様、お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません!!

koedaさん

いや~初の新幹線はどうなることかと思いましたが、なんとか行ってこられました。
意外と、抱っこしていればおとなしいもんですね。
セールは、やっぱり、買い物好きとしては行っとかないと~笑。
自分の買い物ができない分を、娘ので発散しています苦笑。

まっくさん

お座りは、まだまだ不安定で、一人で座ると言うところまではいきません。
早く一人座りできるようになってくれるといいんだけどなー。
子供の成長はほんと早いです。
まっくさんのお子さんも、これからどんどんできることが増えていきますね。

fumiさん

先日はどうもありがとうございました!
九州帰省は、どうなるかとちょっとドキドキでしたが、なんとかなりましたよー。
むしろ、離乳食もまだ開始していないうちのほうが、ラクかも。
離乳食食べ始めると、食べ物も持って行かなくちゃいけなくなるし・・・
今は着るものとオムツくらいなので。
福袋はいいですよね!お得だし~。私も大好きです~。

チャリさん

うちは、お風呂がだいたい8時台なんですけど、これくらいの時間に泣くのも、一種の夕暮れ泣きみたいなもんなんですかね?
未だに泣いてます・・・親のほうが切なくなっちゃいますが汗
うちもそのうち泣かなくなるのかなぁ・・・

おてもやんさん

コメントありがとうございます!
そして、ご結婚おめでとうございます!!
三溪園で結婚式、楽しみですね~!
のちほど、メールお送りしますので、読んでみてください!

おてもやんさんもアレルギーなんですね。
私は大人になってから発症したのですが、子供アレルギーも大変ですよね。
うちはまだ離乳開始してないので、なんとも分からないのですが、今から不安です。

投稿: Ruby | 2009年2月 9日 (月) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンパターン | トップページ | 6ヶ月 »