« 4ヶ月 | トップページ | 新年と5ヶ月 »

ワンパターン

勝手に昨日が冬至だと思い込んで・・・(実際は21日でした汗)。

Winter_solstice_2008出産してから食事も今までに輪をかけて(苦笑)適当になってますが、一応季節ものということで、かぼちゃを煮ました。

厚焼き玉子、久しぶりに作ったわりには、まあまあかな?

それにしても、最近の食卓がチョーワンパターンです・・・sweat02

・メイン:焼き魚、副菜:煮物、キンピラ、青菜(おひたし、胡麻和えなど)、冷奴、サラダなどの中から2~3種類(出来合いの惣菜含む)、味噌汁

・メイン:肉野菜炒め、副菜:同上、味噌汁

・困ったときの鍋

つまり、メインが焼き魚か肉野菜炒め系ばっかりなのです。副菜も、数品をローテーション。まあ今は特に、年末年始に向けて冷蔵庫の掃除、ということもあるのですが・・・

最初は、母乳にいいのは和食だ!ということでやっていたのですが、さすがにワンパターンすぎです。煮物、というと聞こえはいいけど、かぼちゃ切って煮ただけ、とか・・・

しかし、以前よりお惣菜をうまく使えるようになったので、品数だけは確保してるかな?あと、パルシステムのカタログを変更したら、「フライパンシリーズ」という、要するに下味と衣をつけた魚なんですが、油で揚げなくてもフライパンでちょっと多目の油で焼くだけ、というお手軽なものを見つけたので、これもワンパターン解消に一役買ってくれています。

凝った料理はそもそも作れないのですが、もうちょっとバリエーションがあってもいいのでは・・・と我ながら思うこともcoldsweats01

Rolling_over最近寝返りしてうつ伏せがマイブームの娘。うつ伏せになると視界が広がって、キョロキョロ。楽しそうですhappy01

|

« 4ヶ月 | トップページ | 新年と5ヶ月 »

コメント

娘ちゃん可愛いーーー!!
やっぱり赤ちゃんって見てるだけで、
ほっこり気持ち暖かくしてくれますね。

お食事ワンパターン?
ドキ・・!?うちもそうですよ(苦笑)
副菜は必ずお浸しとかだし。南瓜も週に1回は
食べてる気がするし。しかもバリエーションも
なくいつも煮物(汗)

体にいいってことで良しとしませんか?(笑)

投稿: fumi | 2008年12月24日 (水) 21:59

fumiさん

そうそう!
私も自分がかぼちゃ好きなもんで、よく買うんですが、9割がた、煮付けです爆
たま~に、味噌汁の具になったりしてますが・・・
おひたしも、作っちゃうんですよね~手軽なもんで・・・
そうですね、和食は体にいい!ってことで・・・!笑

投稿: Ruby | 2008年12月25日 (木) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4ヶ月 | トップページ | 新年と5ヶ月 »