« 3ヶ月 | トップページ | ワンパターン »

4ヶ月

娘が4ヶ月を過ぎました。

最近、あやすと、声を出して笑うようになりましたhappy02ちゃんと分かるんですね~。スゴイわ~。

・3~4ヶ月健診に行きました。体重6450g、身長62.9cm。体重は、病院のようなベビースケールで測るのかと思ったら、大人と同じようなやつで50g単位だった(汗)。首も据わりました。

・BCGも受けました!大泣きするかと思ったら、意外と大丈夫でした。注射の前のアルコール消毒でなぜか泣いたけど・・・

・4ヶ月直前、初めて寝返り成功しました~突然だったのでびっくり!

・おもちゃを両手で持てるようになりました。歯固め用に買ったおもちゃをペロペロなめています(^^;;;

・夜中全然起きません!まあ助かるといえば助かりますが、嵐(=夜泣き)の前の静けさだろうか。夜9時過ぎに寝て(10時頃まで粘られることも多々ありますが・・・)だいたい朝7時半頃に起きます。

・その代わり(?)、お昼寝が短い・・・よくて1時間、大抵30分くらいで起きます。

・相変わらず一人にされると泣きます。誰かの顔が見えれば満足なことが多いですが、ちょっとそばを離れただけでも泣き出すので、お母さん、家事が進まない・・・

・お父さんお母さんと、それ以外の人、の区別がついてきたようです。大泣きしていても、私の顔が見えると泣き止んだりします。

・私の実家に1週間ほど帰省しました。初めて新幹線に乗りました!せっかく、わざわざ「みどりの窓口」に出向いて多目的室に近い席を取ってもらったのに、乗ってる間娘はずっと寝てましたzzz

・保育園の入所申し込みをしました。うちの第一希望の園は、区内でもワースト3に入る激戦の園だと言われました・・・はぁ・・・

|

« 3ヶ月 | トップページ | ワンパターン »

コメント

こんにちは!首がすわり、寝返りもうったのですね♪
着々成長してますね~感激ですよね。

新幹線のなか寝ていてくれたとはなんとおりこうちゃん♪
あと保育園。。。
わたしも復帰時期のめどを申請しなきゃならないので
市に問い合わせたら待機児童の数にびっくりしました。
会社の制度が整ってきて育児休暇をとる人が増えたのに
自治体の対応がなかなか追いつかないみたいです。
うちの地区は土地がなくて保育園の新規設立も厳しいみたいなこと
言っていました・・・

今年は3人で初めての
年末年始ですね!たのしんでくださーい(^^)

投稿: まっく | 2008年12月12日 (金) 13:18

こんばんは♪

わー!もう4ヶ月なんですねぇ。早い早い!
しかも声を出して笑ったり寝返りしたり。
子供の成長って早いんですね~。

夜泣きもほとんどしないなんて本当に親孝行な
娘ちゃんですね。顔が見えないと泣くということは、
だっこはしなくても顔が見えてればOKて感じですか!?

実はハイローチェアの購入(もしくはレンタル)を検討してて、
あれって移動とか可能じゃないですか!?

で、キッチンにいる時なんかはずずっとそれを移動させて
歌でも歌いながら夕飯の支度なんぞできないものかと。
そんなに甘くないですかね(笑)

投稿: fumi | 2008年12月12日 (金) 22:50

あやした時に笑うようになると、可愛さもひとしおですね!
しかも、大泣きしていてもRubyさんをみると泣き止む、なんて、たまりませんね~。heart04
睡眠のリズムがきちんとついてきていたり、寝返りしたり、成長ぶりがうかがえます。新幹線の中で寝てくれたなんて、いい子だ~。

保育園、超激戦区にお住まいなんですね。
ワースト3って…。厳しいですね。
無事、いいところに決まりますように。

3人で過ごす初めてのクリスマス、初めての年末年始、どうぞ楽しまれてくださいね~!

投稿: Sammy | 2008年12月13日 (土) 11:29

あやすと笑ったり、ママじゃなきゃ、ってなると
可愛いさは、もう計り知れないのでしょうね。
興味なかった赤ちゃんですが、姪っ子ができてから
やっぱり興味が出てきました。(笑)
赤ちゃんの時から、性格ってあるみたいで
ニコニコ愛想の良い赤ちゃんと、ご機嫌ななめな赤ちゃんと
街でもいろいろで、おもしろいです。
花嫁さん仲間(というのも、遠い昔ですが)が
こうやってママになっている様子を見ると、わたし大丈夫?と
思ったりもしますが、とりあえず、姪っ子LOVEでしばらくは(笑)

投稿: kero | 2008年12月16日 (火) 10:00

ご無沙汰してます★
うちも一人になると泣きますよー。それも怒り泣き…。
仕方がないので家事をするときはいつもおんぶです。
肩&腰にきますが、抱っこよりは楽だし何でもできるので楽ですよ。
今もおんぶしながらPCです(笑)。
保育園、入れるといいですね。4月からですか?
卒乳前だったら、早いうちに哺乳瓶とミルクに慣れさせる
練習をしておいたほうがいいと思います。
完母の方はみなさん苦労されてるみたいなのでflair

>fumiさん
ハイローチェアみたいなのはあると便利ですよ♪
ゴキゲンなときは顔見ながら待っててくれます。
「そうじゃない!抱っこして!」って大泣きされることも
しばしばですけどね…sweat01
そしたらもう、おんぶです(苦笑)

横から失礼しました~。

投稿: Kigi | 2008年12月16日 (火) 15:03

新生児の頃って温度とか湿度も異常に気を使った記憶があるけど、首がすわると人間扱いできるようになりますよね~。
でも、寝返りできるようになると目が離せなくなりますね。
夜中寝てくれるなんて、なんていい子なんでしょう!!
うらやましいです。
うちは最近2時間おきぐらいにおきます(涙)
どうやら歯がはえる頃に頻繁に起きるようになるという人もいるので、それかもしれません。
ママがわかるようになったなんてうれしいですね♪
そのうちもっとママ!ママ!になりますよー。

投稿: チャリ | 2008年12月21日 (日) 21:32

まっくさん

まっくさんの地域も保育園厳しいですかぁ・・・
まあ今はどこも多かれ少なかれ同じような状況なんでしょうね。
うちのほうも、大きなマンションがたくさんできているのに、保育園の数が追いついていない感じです。

まっくさんはもうカウントダウンですね!
体調に気をつけてお大事に♪

fumiさん

顔が見えてればOKな時もあるし、抱っこしないとダメな時もあります。
やっぱりその時の気分次第なんでしょうねぇcoldsweats01
ハイローチェア、いいと思いますよ。
うちはバウンサーをレンタルしようかなぁと思っています。
その子によって好みとかあると思うので、短期間レンタルしてみて良さそうだったら買う、というのがいいかもです。
ウチはバウンサー、早く借りないと対象年齢過ぎそうだ汗

Sammyさん

自分のことを分かってくれてるな、というのが分かると、嬉しいですね。
それでもぐずる時はぐずりますが・・・
今だけ、と思って付き合ってますcoldsweats01
保育園は、どこも厳しいです~。少子化対策、こういうところももっと進めて欲しいなぁ。

keroさん

姪っ子ちゃん、かわいいでしょう。
ほんと、赤ちゃんでもそれぞれに個性があって、すごいなぁと思います。
たった数ヶ月の赤ちゃんなのに、こうも違うのかってびっくりします。
keroさんも、どうですか?笑

Kigiさん

保育園は、一応希望は4月で出してますが、相当厳しいとみています。
哺乳瓶の練習、実は先日育児支援センターで行われた「保育園生活について」という講義でも、同じこと言われたばかりです。。。
あーどうしよ。でも、預ける頃にはもう離乳食も始まってるはずだし、ストローやマグの練習しようかな、なんて・・・甘いかしらsweat02

チャリさん

夜寝てくれるのはほんと、助かります。
しかしこんな平和がいつまで続くのか、と日々戦々恐々です。
小心者なもので・・・大汗
歯が生える頃に夜泣き、ってよく聞きますよね。
やっぱりむずむずするんですかねー?

投稿: Ruby | 2008年12月24日 (水) 16:05

こんにちは。
たびたび失礼しますsweat01
哺乳瓶のこと、やっぱり言われるんですね。
一時保育のときに何ヵ所かの保育園に問い合わせたので
少しでも参考になれば…ですが、
ミルクや離乳食の方針も園によって様々みたいでした。
離乳食始まってもしばらくはメインの栄養はミルク(母乳)なので、哺乳瓶でミルク飲めなきゃ困ります、ってところもありました。
ちなみにうちは6ヶ月頃からスパウトの練習してますが
完全におもちゃだと思ってて、あまり飲んでくれません…。
飲み物なんだってわかってほしいんですけどね(笑)。

投稿: Kigi | 2008年12月27日 (土) 10:49

Kigiさん

わーありがとうございます。
そうですか・・・哺乳瓶じゃなきゃだめってところもあるんですね。
この前の先生は、「まあ1歳近くなれば、コップやストローで飲ませるっていうこともできますしね」みたいな感じでした。
8ヶ月だとまだミルク(母乳)がメインかなぁ。。。

って、保育園に入れないと意味ないんですがsweat02
Kigiさんのところは6ヶ月からもうスパウトの練習ですかぁ。うちもやろうかな。

投稿: Ruby | 2008年12月27日 (土) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3ヶ月 | トップページ | ワンパターン »