« 自己採点・続き | トップページ | 4ヶ月 »

3ヶ月

先週、娘が3ヶ月になりました。

・・・またブログの更新遅くなっちゃった汗

1日1日は本当にあっという間に過ぎていくのですが、その割には、(いや、むしろそのせいかもしれませんが)、「まだ3ヶ月?」という感じです。なんかもうずーっと前から娘と一緒に生活しているような感覚です。

・体重はだいたい6kgくらいになりました。身長も60cmくらいで、成長曲線のど真ん中!

・60の服はパンパン(一応着れるけど)。そろそろ70も着せ始めてます。これくらいの赤ちゃんの服のサイズ、難しいなぁ。

・首がほぼ据わったような?両腕を持って上に引っ張ると、頭がついてくるように。でも縦抱っこしてるとまだ多少体がグラグラしてるので、完全に据わるまではもう少しかな?

・片手で物がつかめるようになりました。プレイジムの下に寝かせていると、一生懸命おもちゃをつかんで引っ張ってます。

・大体、午前中はご機嫌。午後からだんだん疲れてくるのか?グズりが多くなります。。。

・1日の授乳回数は大体6~7回で落ち着いてきました。昼間は2~4時間おき、夜中は1回、時々2回。

・機嫌がいい時は、とにかくよくしゃべる!あやすとよく笑うようになりましたhappy02

・私が家事をしている時など、一人にされる(周りに誰かの顔が見えない)と泣きます。寝覚めに一人だと気づいた時(私や夫の顔が見えなかった時)も泣きますcrying

・ウワサの「夕暮れ泣き」はまだ始まっていませんが、なぜか、毎日夜8時前後に決まって大泣きするように・・・うーむ・・・

・オムツは、ずっとパンパースを使ってたんですが、背中からもれるんですよーウ○チが・・・sweat02なので、ちょっと別のも試してみようってことで、今はムーニーのS使用中。今のところなかなかいいです。

・区主催のママサロンに始めて行ってみました。その日の参加者の中ではうちの娘が一番低月齢だったのですが、周りのたくさんの赤ちゃんをじーと不思議そうに見つめてましたhappy01

|

« 自己採点・続き | トップページ | 4ヶ月 »

コメント

こんばんは♪
大変そうだけれど楽しそう。(他人事ですみません)
私も早く赤ちゃんとの生活に突入したいなぁ。

おむつはパンパースがいいよって聞きますが、やっぱり使ってみると実際はいろいろあるんですねー。お洋服も紙おむつもあんまり、まとめ買いはしないほうがよさそうですね。

川崎って育児に対する取り組みが良いって聞きました!
きっと子供に優しい制度がたくさんあるんでしょうね。羨ましい☆

投稿: fumi | 2008年11月12日 (水) 21:08


こんにちは~!
娘さん、順調に成長していますね♪
ずっと一緒にいるような気がするというの、よく分かります。ま、私たちは生まれる前の10ヶ月も一緒でしたしね。もう娘なしの生活は考えられないですよね。我が家もパンパース一筋です。
ウンチ漏れしななぁ、洋服もよく洗ってたなぁと思い出しました。そうか、他のメーカーにすればよかったのかしら?!(笑)
離乳食が進んで、今では大人張りのものが出てくるようになってしまいました。ほほほ。

投稿: kuisinbou | 2008年11月21日 (金) 20:51

fumiさん

楽しいですよ~
fumiさんもあと少しですね♪

パンパースは、確かにオムツかぶれはしにくいと言われますが、「モレ」に関しては私が見聞きする限りではほとんどの人が「モレる」と言ってますsad
赤ちゃんによって合う合わないもあるみたいなので、とりあえずは産院で使っているのと同じものを1パック用意されてはいかがでしょう。
オムツのまとめ買いはしないほうがいいと思いますよー。

川崎は全然良くないですよーー!!
東京の人と話していると悲しくなります。マジで。
横浜も大変そうですけどね・・

kuisinbouさん

そうそう、妊娠期間も含めて考えちゃってるのかなぁって思うくらい、もうずーっと一緒にいるような気がしています。不思議ですね。
パンパースやっぱりモレますよねぇ!?
特に背中が・・・
メリーズも試しましたが、今のところムーニーを継続使用中です!

投稿: Ruby | 2008年11月27日 (木) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自己採点・続き | トップページ | 4ヶ月 »