« ホームベーカリー復活? | トップページ | 3ヶ月 »

自己採点・続き

・・・というわけ(どういうわけ?)で、この前の続き。

ベビーバス、抱っこ紐、クーファンなどは、妹に借りたので、大助かり。特にベビーバスは場所もとるし。空気で膨らまして、使わない時にはコンパクトにできるタイプのもあるみたいだけど、ふにゃふにゃのベビーを洗う時、自分の腕とか支えるところがあったほうが洗い易いような気がするので、新生児期にはやっぱりあったほうがいいと思う。でも使うのって新生児の1ヶ月くらいだけなんだよねー。なので、借りられたのはほんとにラッキーだったわ。ありがとね>妹

マザーズバッグは、出産前にチャリさん風花さんにお会いした時、出産前に買っておけるなら買っておいたほうが、と言われていたのに、結局どれにしようか迷っているうちに生まれちゃった・・・と思っていたら、地元の方からのお祝いでレスポの大きいバッグを頂いてしまいました。ということで、今はそれを使っています。ファッションに合わせてもう1つか2つ買い足したいなー(←ささやかなストレス解消)。ま、手持ちで大き目のバッグがあれば、特に「マザーズバッグ」と銘打って売られているものを無理やり買わなくても、最初は十分かも、とも思います。1ヶ月健診が済んで、少しづつ外出できるようになってくると、あれこれ欲しくなるんだけど。

ベビー用洗剤、妹に聞いたら「不要。生協とかで扱ってるような『無添加せっけん洗剤』みたいなののほうがむしろいい。」と断言されたので、その通りに。ていうか、今までもそういうの使っていたので、そのまま笑

哺乳瓶はとりあえず1本だけ購入。母乳でがんばるつもりの人でも、まあ1本はあってもいいかなー。母乳でがんばってても、例えばママが体調不良で母乳あげられなくなったり、どうしても赤ちゃんを預けなくちゃいけない日があったりしたらやっぱり必要だし。哺乳瓶の消毒は、とりあえずは鍋で煮沸消毒すればいいので、消毒グッズ(?)は、出産後本格的にミルクをあげる(完ミor混合)必要がでてきた時に揃えればいいと思う。買わなくて良かった~。ちなみに私は退院直後の1週間くらいの間に数回哺乳瓶使いました。自分がバテた時に笑。

ベビー用スキンケアは、DHCのをとりあえず揃えてました。最初は、生まれたての赤ちゃんに何かつけるなんてもったいない(肌がきれいだから)!と思ってなかなか使わなくて、そうこうしているうちに乳児湿疹がひどくなってきたんだけど、健診で先生に「清潔にしておいて、あとは何もつけなくてよろしい!」と言われてしまってなんとなく使わず・・・でも赤くなって乾燥がひどそうな部分にちょっとローションをつけてみたら、すぐにキレイになった!もっと早く使ってあげればよかった・・・今は季節柄乾燥してきたので、お風呂上りに毎晩スキンケアしています。

グッズ以外で役に立ったと言えば、もうなんといっても「食材の宅配」。うちは元々妊娠とかベビーとか全然関係なく、近所にスーパーがないからってことで生協のパルシステムに加入してたんだけど、毎週毎週食材を届けてくれるのは本当に大助かり。パルの場合、食材も国産だったり、有機ナンチャラだったり、こだわりのものばかりなので安心。それに、実は今まであまりお惣菜とか買ったことなかった(私のアレルギーのせいで、選択肢が狭まるので、いちいち「食べられるもの」探すのが面倒だった笑)んだけど、カタログをよく見てみたら私が食べられるのが結構あった。使ってる食材も基本的に国産のものばかりだし、化学調味料不使用とかなので安心。産後はゆっくりご飯作るヒマがないので、味噌汁とメインを1品つくって、後はパルのお惣菜と冷奴、なんて感じで重宝しています笑。あと、ウェルカムベビー特典で、妊娠中から赤ちゃんが1歳になるまで配達手数料もタダになるのも嬉しいわー。お腹がmaxに大きくなる臨月や、出産直後の外出できない時にも便利だけど、外出できるようになってからでも、ベビー連れの買い物って疲れるので、相当役に立ってます。オススメ。

部屋の片付けは、産休に入ってからの追い込みでなんとかベビーの寝るスペースは確保。でもやろうと思えばもう少し片付くよなー。でも押入れとか一応それなりに整理できたので、まあ出産準備としては、『優』はムリでも『可』くらいはいけるかな(く、苦しい・・・)。

・・・ということで、「自己採点」だけど、う~ん、買い物のムダはあんまり出なかったけど、部屋の片付けとかが満点じゃないので、総合的には80点くらいかな?

|

« ホームベーカリー復活? | トップページ | 3ヶ月 »

コメント

こんばんは♪
とっても役立ちそうな記事が続いて嬉しい嬉しい♪♪

私ってば、まだ母親としての自覚が足りないのか
出産準備のことってほとんど考えてなくて・・。
性別確定したら考えようかなぁなんて♪笑

Rubyさんのような先輩ママさんのブログって
ほんと参考になります!!
私も80点とれるように頑張ろう☆

投稿: fumi | 2008年10月27日 (月) 20:18

わーやくにたちます!
さすがRubyさん!!80点てすごい!
わたしなんていろいろ買っちゃいそうですよーー(^^;)

先日会った妊婦の友達と
「マザーズバッグいつ買う?」ってはなしになって。
友達はアパレル系で働いてたのですごいおしゃれだから「いわゆるマザーズバッグってださいのばっかりでいやんだんだよね」
とばっさり(笑)
たしかにネットとか見てもそこまでひかれるのないですよねー
産後ほしくなったら買おうかな。

哺乳瓶は母乳で行きたくても
そろえといたほうがいいんですね。
消毒のやつはあのレンジでチンがいいなぁなんて思ってますけどまだそろえなくてもいいかもしれないですね。

Rubyさんは里帰りせずがんばっていらっしゃって
本当に尊敬♪
息抜きしつつすごしていってくださいね。
そして私が産んだら遊んでください☆彡
いろいろお話したいです!

投稿: まっく | 2008年10月27日 (月) 21:45

fumiさん

独り言のような記事ですが・・・苦笑
私も、なんだかんだいって、実際の出産準備始めたのは、8ヶ月くらいからでしたよ。
今は通販でもなんでも手に入るし、それこそ、極端なこといえば大抵のものは生まれてからでも大丈夫だし・・・
でも出産準備してる時が一番楽しいかも♪笑

まっくさん

いやー、私も割りとあれこれ買いたくなる性格なんですよー。
でも、「本当にこれが必要だろうか?」と一呼吸おいてから買うようにしたら、だいぶムダが減ったと思います。
哺乳瓶の消毒キットなんて、生まれてからで絶対大丈夫!!最初使う必要が出たら、まずは煮沸消毒でできますから。

まっくさんももうスグですね~
是非生まれたら一緒に遊んでください♪

投稿: Ruby | 2008年11月10日 (月) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームベーカリー復活? | トップページ | 3ヶ月 »