« 出産準備自己採点 | トップページ | 自己採点・続き »

ホームベーカリー復活?

一時期は休む暇もないくらい大活躍だったホームベーカリー。

最近放置プレーが続いていました。

材料をセットしてボタンを押すだけ、なんですが、もう最近毎晩、娘を寝かしつけると同時に私もバタン・・・てな感じで、粉を量るのすらめんどくさい、という毎日。

しかし、我が家は朝はパンが多いし、パンて頻繁に買ってると結構お金もかかるし、何より2日おきに買いに行くのも結構めんどくさい・・・私のアレルギーのせいで、スーパーやコンビニで買えるいわゆる普通の食パン(ヤ○○キとか・・・)は食べられないので、いちいち隣駅にあるいわゆるベーカリーに買いに行かなくてはいけないのですorz。

埃をかぶっているホームベーカリーを眺めて、そろそろ復活させようかなぁ・・・と思っていたところ、夫が

・米粉のパンを作ってみたい
・ピザを家で焼いてみたい

というので、めでたくホームベーカリーの復活の日(?)がやってまいりました。

Riz_farineまず米粉のパン。『Riz Farine(リ・ファリーヌ)』という、国産米の粉(なのになぜか商品名はフランス語・・・)を購入。

最近小麦粉も高いけど、これも実はあんまり安くなかったわ~(苦笑)

小麦粉だけで焼くのに比べて、米粉を混ぜるとふくらみが悪くなるので、米粉は全体の30%程度に、と、家電売り場においてあったホームベーカリーの本に書いてあったので、その通り30%を米粉に代えて焼いてみました。

Bread_riceう~ん・・・やっぱりふくらみがいまいち・・・!

実は小麦粉(強力粉)も、国産のを使ったのですが、国産の強力粉は、外国産のに比べてグルテンが少ないらしいのです。

でも味、というか食感はモチモチして、なかなかいけましたよ~。

そして、ピザ。

Pizza_tomato_sauce

トマトソースを作ります。いろいろ調べたけど、結局シンプルに、トマトの水煮とにんにく、塩、オリーブオイル、ローリエで。

Pizza1ホームベーカリーで発酵まで済ませた生地。いや~機械がやってくれるとラクですねぇ(笑)。

夫が生地の成形をやってくれています。

なんか四角いよ~~??



Pizza2と思ってたら、気づいたらちゃんと丸くなってました。

こういうところ、やたら器用な夫。




で、肝心の具(トッピング)ですが、実は私の場合、お店やデリバリーだと、ほとんど100%と言っていいほどピザは食べられないのですが、以前、「マリナーラ」というチーズなしのピザを提供していた店があって、それがすごくおいしくてまた食べたいな~と思っていたのです。が、最近いつのまにかその店のメニューが変わっていて、そのピザがなくなってしまいました。

ので、今回、チーズなしトッピングで1枚。

Pizza3

Pizza4

トマトソースの他にはにんにくとバジル、それと食べる前にオレガノを振りました。

うん!美味!いける!

Pizza5そしてもう1枚は、チーズありとなしを半々ずつにしてみました。チーズありは夫用。

チーズは、明治屋でモッツァレラを調達。こちらは、バジルを後からのせて、さらにブラックオリーブもトッピング。

これもいける~。

生地が思ったより簡単でした!今まではもっぱら焼き上げコースばっかり使ってましたが、これからたまには発酵コースでパン焼いてみようかな~?

|

« 出産準備自己採点 | トップページ | 自己採点・続き »

コメント

毎朝、パンを食べているのでホームベーカリーすごく興味あります!!
焼きたてのパンを毎日食べたいなー。
でも、材料をまぜたりするのも結構面倒なものですか?夜、その時間があるかどうか・・・。

投稿: チャリ | 2008年10月27日 (月) 11:13

チャリさん

いえいえ、セットすること自体はぜんぜん面倒じゃないですよ。
焼き上げコースなら、材料(水、塩、砂糖、油脂、小麦粉、イースト)をケースにセットしてボタン押すだけですから。
ものの10分もあればできます。
私が単にものぐさなだけで・・・bearing
でも、パンが焼きあがる時の香りはなんともいえず幸せになりますよ~。
うちのはお餅もつけるやつなので、お正月にも活躍しています。

投稿: Ruby | 2008年10月27日 (月) 19:18

久々にパン焼いたんですね~美味しいですよね。
米粉ってそんなにふくらみに影響するんですね!

うちもベーカリーは大活躍で
パン、生パスタ、ピザ生地と
作ってます!
おでも夫がシンプルなパンしか好きじゃないので
ココア入れたりお芋入れた食パン焼くというと
すごい嫌な顔するんですよ 笑
アレンジパン食べたい!

ピザ美味しそうーーー
自分で作るとアレルギーも心配ないしいいですね(^^)

投稿: まっく | 2008年10月27日 (月) 21:40

まっくさん

米粉入れるとやっぱりふくらみに大いに影響するみたいです。
食感は結構「もっちり」しておいしいんですけどね。

そういやうちも、夫はシンプルなパン以外はあんまり食べてくれないなあ。レーズンくらいなら食べますが、ココアパンとかあんましweep
おいしいと思うのになぁ~、ねえ?笑

投稿: Ruby | 2008年11月10日 (月) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出産準備自己採点 | トップページ | 自己採点・続き »