« 2ヶ月 | トップページ | ホームベーカリー復活? »

出産準備自己採点

娘に生活のリズムを少しづつつけさせようと思い、夜は暗く、朝は明るく、といった基本的なことから始めています。

朝だいたい7~8時の間に起こすようにして(何時、とバッチリ決めちゃうと、親=私が自信ない・汗)、カーテンを開け、娘に「おはよ~」と声をかけて、お湯で濡らしたガーゼで顔や手足を拭いてスキンケアして、といった一連の儀式(?)を取り入れてるんですが、

今朝、それをやった直後に娘、寝ました。

何かと取り違えてないか?・・・

まあボチボチやっていけばいいとして・・・

出産後2ヶ月分からないながらもいろいろやってきて、出産前の準備ってやつをちょっと自己採点してみます。

両親学級でも「今はコンビニや24時間営業のスーパーもたくさんあるし、たいていのものはすぐに手に入ります。今あわててアレコレ買わなくても産後必要になってから買っても十分間に合います」と言われていたので、極力必要なものだけに抑えて、「買って無駄だった」というものは、今のところそれほどないかな?という感じ。

それでもやっぱり完全に無駄ゼロっていうのはありえない。

娘の着るものは短肌着、コンビ肌着を一通り揃えたけど、同じ50でもメーカーによって微妙に大きかったりして、夏の間は着せられず、いざ60がちょうどよくなった今は、もう半袖じゃちょっと寒いよね、ってなってしまった。まー「肌着」なので、その名のとおり下着として着せればいいんだけど。短肌着は、夏の間は、これ1枚でも、って言う人もいるけど、やっぱりお腹がはだけちゃうので、夏の間は出番なし。ムダだったかな~とか思ったけど、今下着としてフル稼働なので、元はとったかも。

あと某人気のセレクトショップに買い物に行った時、かわいい半袖カバーオールの50を見つけて、かわいい~lovelyと思って2着も買ったけど、生まれてみて着せてみたら、足の部分のマチ(?)が少なくて、足がまっすぐになってしまう。着れないことはないけど、正直新生児で足をまっすぐに伸ばしている子なんていないし(ていうかむしろ股関節脱臼が危険)、足が動かしにくそうだったのでこれも着せずじまい。あ~あ結構したのにな~。

妹も「赤ちゃんの服は、お祝いやお下がりでいろいろもらうけど、その時その時で着れるサイズのものを自分で買うのが結局は一番無駄がない」と言っていたけど、まさにそんな感じ。赤ちゃんの場合「来年着ればいいね」というのがないしね。

あとおもちゃ類はなるべく買わないようにしていたのであまりムダはないけど、出産直前に、某ショッピングセンターで駐車場を無料にするために半ば無理やり買ったラトル、まだ反応してくれないので出番なし。これもこれからかなぁ。

逆に、買っておいてよかったのは、オムツポーチ。これも、最初は手持ちのポーチでいいかぁなんて思ってたけど、Hanna Hulaでかわいいのを見つけて思わず買っちゃった。結局家でもこれにオムツ入れて布団の横に置いて使ってるし、出かけるときはそれをそのまま持って外出。オムツって意外と大きいので、私の手持ちのじゃ1~2枚くらいしか入らなくて用を成さなかったと思うので、やっぱり買って良かったかな。

赤ちゃん用つめ切りとか赤ちゃん用綿棒とかは毎日大活躍。授乳クッションも、なくてはならないものの一つ。赤ちゃん用の正方形のバスタオルは、とりあえず2枚用意して、足りなきゃ大人用のでいいや、と思ってたけど、正方形が使いやすい(赤ちゃんをすっぽり包める!)ので後から買い足した。2枚だと洗濯も大変だしね。

会社の先輩にお下がりでもらったおねしょシーツ、今はおねしょも何もオムツだし、使うのはもうちょっと先かと思ってたけど、漏れたり吐いたりで新生児期からかなり活躍中。

スリングと抱っこ紐は、妹からレンタル。ちょっとしたお出かけ(スーパーに買い物とか)にチョー活躍。スリングは良く寝てくれるし。ちょっと肩が凝るけど。

とりあえず今のところミルクは使わずがんばってるので、粉ミルクはメーカーでもらったサンプルだけで十分だけど、その分、授乳服はあると便利。前が開く服ならいいかな~と思ってたけど、普通服だとボタンとかジッパーとか、娘を抱っこした時に顔に当たるものが多くてイマイチ。何かと外出するので、授乳服は重宝しています。

そんなとこかなー。長くなって娘が泣き出しそうので続きはまた。

|

« 2ヶ月 | トップページ | ホームベーカリー復活? »

コメント

勉強になります~
やはり授乳服は便利なのですね!
いま冬モノマタニティかってもどうせ2ヶ月の命だしとおもってかってなかったんですが
授乳できるやつだったら産後も使えますよね~

まだまだ大変な時期だと思いますが
息抜きしつつすごしてくださいね!

投稿: まっく | 2008年10月26日 (日) 13:09

まっくさん

体調はいかがですか?
もうすぐ産休かな?

そうですねー授乳服、なくてもなんとかなるものではありますが、あればあったで便利です。
ただ、今あまり焦ってあれこれ買わないほうがいいかも。
授乳服を着て出かけられるようになる季節に着られるものを、その時買うほうが無駄がなくていいですよ。
今は通販でなんでも買えますからねー。
というか、私は、出産前のように好き勝手に買い物にいけないストレスを通販で晴らしてるかも・・・coldsweats01

投稿: Ruby | 2008年10月27日 (月) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2ヶ月 | トップページ | ホームベーカリー復活? »