« 1ヶ月 | トップページ | 出産準備自己採点 »

2ヶ月

記事にするのが遅くなってしまいましたが、娘が無事2ヶ月を迎えました。

Dsc_0318_s

なかなかブログの更新ができません~(T_T)

娘が「寝た!」とか「今一人で機嫌いい!」とかいうスキを狙って家事を片付け、さーネットでも・・・とPCの前に座った瞬間に「ふぇ~weep」・・・

空気読みすぎな娘。

そんなこんなですが、2ヶ月頃の様子。抱っこ姫は相変わらずですが・・・

・体重は5.25kgくらい(大雑把ですが。大人用体重計で大人と一緒に図って大人の分を引く)、身長は58cmくらい(適当)成長曲線の真ん中くらいになりました。

・首すわりはまだですが、抱っこしたときの感じがだいぶしっかりしてきました。

・60の服がぴったり着れるようになりました。でもすぐ着れなくなるんだろうなぁ・・・

・オムツ、2ヶ月にしてやっとSサイズに!

・1日の生活のリズムをつけようと奮闘中。一応夜は9~10時くらいに寝るようにしてますが、本当はもうちょっと早く寝かしつけたい(なかなかうまくいきませんね・・・)

・夜まとめて5~7時間くらい寝てくれるように。でもそういう赤ちゃんでも、月齢が進んでまた2~3時間おきに戻っちゃった、という話も聞くので油断大敵。

・「あ~」とか「う~」とか少しづつ声が出るようになりました。

・表情も少し出てきたかな?機嫌がいい時話しかけたり、足を触ったりすると笑う(ように見える・・・親バカか?笑)

・細切れの時間ではありますが、一人でおとなしく遊んでいる時間が出てきた。30分もてばいいほうですが汗。一人に飽きてくると泣きます大汗。

・お出かけにもだいぶ慣れてきました!といってもまだまだ近場だけですが・・・もう少ししたらお友達にも会えるかな!?(期待)

・お宮参りに行きました。

|

« 1ヶ月 | トップページ | 出産準備自己採点 »

コメント

お久しぶりです♪

Rubyさん頑張ってるなぁ。
2ヶ月のベビちゃんの様子が伝わってきて
思わず微笑んでしまいました♪

実は私も今5ヶ月の妊婦で順調にいくと3月に
産まれる予定です。なのでRubyさんの記事
凄く勉強になります。

3ヶ月のベビちゃんも楽しみにしてます♪

投稿: fumi | 2008年10月13日 (月) 23:05

fumiさん!!

きゃ~~~!おめでとうございます!
嬉しい嬉しい!
先ほどブログのほうも拝見しました。
今16週ということは、ひょっとして予定日はfumiさんのお誕生日の近く!?
うわーーー楽しみですね!!
私の記事、最近一ヶ月ごとの更新になってるから、なんの役にも立たなそう・・・もっとがんばって更新しなきゃ!
fumiさんも、お体を大切に、そして今だけの贅沢を目いっぱい楽しんでください!

投稿: Ruby | 2008年10月14日 (火) 12:33

順調に成長していますねー!夜、まとめて寝てくれるのはなによりうれしいですね。
うちは2ヶ月~4ヶ月の期間は夜寝てくれたけど、暑くなると2時間おきに起きるようになって、今も1回は起きます。困ったもんだ。
今までは一方的にお世話するという感じだったと思いますが、だんだん感情表現するようになるとおもしろうですよ。


投稿: チャリ | 2008年10月15日 (水) 10:16

チャリさん

ありがとうございます~。
こんな記事を書いたからか、昨日は10時前に寝たと思って安心していたら、いきなり夜中の1時過ぎに起きてしまいましたorz
今までは、笑ったように見えても「ほんとに笑ってるのかなぁ~(新生児微笑ってやつじゃないの)?」とか思ってましたが、最近は、誰かがあやしている時とそうでない時の表情が明らかに違ってきたので、やっぱり笑ってるのかな?と思います。
そうなると、泣いてもかわいく思えるから不思議ですね~(親バカ笑)

投稿: Ruby | 2008年10月16日 (木) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1ヶ月 | トップページ | 出産準備自己採点 »