« 生まれました | トップページ | 2ヶ月 »

1ヶ月

大っ変、ご無沙汰しております。

なんとかやっております笑

娘が生まれて、もう1ヶ月。なんだかよく分からないままの1ヶ月でした。

あっという間といえばあっという間、長かったといえば長かった・・・

まだまだ「リズムができた」と言えるような落ち着いた生活ではありませんが、「家に赤ちゃんがいる」という感覚はなんとなく慣れてきたような気がします。

里帰りせず、実母に1週間のヘルプを2回お願いして乗り切った最初の1ヶ月。

・体重は出生時2825g→3410gに、身長は47.2cm→52cmに(3週間検診時)
成長曲線の下の方ですが、一応標準のウチみたいです。そこからさらに2週間経って大人の体重計で量ったら4000くらいはありそう。抱っこした感覚も、確かに出生時より重くなってます。

・お風呂はベビーバスを卒業して大人と一緒のお風呂に。実はベビーバスでの沐浴が苦手だったので、こちらのほうがラク・・・

・栄養は基本的に母乳オンリー。授乳間隔は、目標は3時間おきなんだけど、そうコトは簡単には運ばず、ひどいと毎時間泣かれて授乳・・・お母さん腰と手首が痛いよ(T_T)

・まだまだ夜もまとめて寝てはくれません。最長でも4時間くらい。

・乳児湿疹がひどくて、かわいそう・・・

・大きな音(外を走るトラックの音とか)にはビクっと反応するものの、ラトルなどにはまだ反応してくれません・・・寂しい笑

・オムツはまだ新生児サイズ。出産前は、「新生児サイズは最初の1ヶ月だけでした」なんて書き込みを見て、少なめに用意していたんだけど、ウチの子まだしばらくは新生児サイズでいけそうなんですけど・・・(・_・;;

・抱っこ姫!抱っこしてると寝るのに、布団に置いたとたんに目パチリ。お母さん腰と手首と腕が痛いよ(T_T)

・近所のお出かけも始めました!まだ長時間はムリですが・・・早くお友達に会えるようになるといいな♪

|

« 生まれました | トップページ | 2ヶ月 »

コメント

こんばんは♪

Rubyさん頑張ってますね!
お母様のヘルプも2週間だけで、あとは
一人で頑張ってるんですか?すごーーい!

やっぱり子育ては腰にくるんですね・・・。
うーん、恐ろしい・・・。

でもベビちゃんも、すくすく成長してるようで何よりです。
育児は大変なんだろうけど、きっとそれ以上に深~い
深いhappyがあるんでしょうね♪♪ファイト♪♪

投稿: fumi | 2008年9月11日 (木) 21:22

1ヶ月おめでとうございます♪
抱っこちゃんだと腰にきますよね~。。。
毎朝起きて最初の抱っこをするときに、
ピキーーンと腰がつりそうになります。
いつか「ギックリ」してしまうんじゃないかと
ストレッチしてみてますが、
回復する前にまた酷使してるのでだめですね(苦笑)。
おむつ、新生児用は少なめでってわたしも言ってましたよね。
失礼しましたー。
でもおむつに関しては小さいほうが助かります!
だって枚数が断然多いですもんね。
慣れないこともあって大変かと思いますが
息抜きもしっかりしてくださいね☆

投稿: Kigi | 2008年9月11日 (木) 23:49

がんばっていますね!!
乳児湿疹は保湿するといいですよ。
うちはひどくなったので皮膚科にいってワセリンと顔に塗る弱い薬をもらいました。
普段はワセリンで保湿のみで、湿疹が出たら薬を塗るとひどくならずに治ります。
薬局でもワセリン買えますよ。

だんだん体重も増えてくるからだっこもますます腕&腰にきますねー。私も腱鞘炎です。。

投稿: チャリ | 2008年9月14日 (日) 20:41

お久しぶりです~。
がんばってらっしゃる様子がわかります!
腕、腰、痛めないようにされてくださいね。

乳児湿疹、私の甥っ子もあって、そのときは"シャボン玉石鹸"で体を洗って、皮膚科でいただいた塗り薬を塗ってあげてましたよ。
早くよくなると良いですね~。

投稿: Sammy | 2008年9月16日 (火) 07:48

お久しぶりです~。
がんばってらっしゃる様子がわかります!
腕、腰、痛めないようにされてくださいね。

乳児湿疹、私の甥っ子もあって、そのときは"シャボン玉石鹸"で体を洗って、皮膚科でいただいた塗り薬を塗ってあげてましたよ。
早くよくなると良いですね~。

投稿: Sammy | 2008年9月16日 (火) 07:48

fumiさん

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!
いや~腰にきますよ、腰に!
添い寝、なんていうと聞こえはいいですが、腰が痛いんです。。
あと、腕と手首。娘は日に日に重くなるし(いいことなんですけどね)、大変です。
毎日振り回されてますcoldsweats01

Kigiさん

お返事遅くなってごめんなさい!
オムツ、いえいえ、皆さん普通は1ヶ月くらいでサイズアップする方が多いんですよね。
ウチは2ヶ月にしてやっとSになりました。
腰、お互い大事にしましょう・・・

チャリさん

お返事遅くなりました。ごめんなさい!!
腱鞘炎はその後いかがですか。
乳児湿疹、清潔にして保湿を心がけていたらだいぶきれいになりました。
今は少しできては消え、を繰り返しています。
赤ちゃんの肌ってみんなもちもちツルツルだと勝手に思ってましたが、いろいろあるもんですねーcoldsweats01

Sammyさん

お返事遅くなってすみません!
うちも石鹸はベビー用の石鹸使ってますよ~。
でも小児科の先生や助産師さんでも、人によっていろいろ言うことが違うみたいで、難しいです。
今はだいぶきれいになりました。

投稿: Ruby | 2008年10月10日 (金) 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生まれました | トップページ | 2ヶ月 »