« ご対面~ | トップページ | 健診とママ友ランチ »

おいしい牛肉

久々にご飯ネタです。

妊娠初期の頃から相変わらず、「食べたいもの」がコロコロ変わっています。

Japanese_herbs1 春先にはアホのようにいちごを買ってました。今は薬味(しかも和の)にハマっていて、大根おろし、しょうが、ねぎ、しそ、みょうが・・・が食卓にかかせません。特にみょうがウマー!宅配でも毎週のように注文しています♪

←ある日の晩御飯・・・い、一応かつおのたたきなんですが、主役が見えません・・・笑

ちなみに、冷奴の時も似たような状況(主役の豆腐が見えない。豆腐食べてんだか薬味食べてんだか分からない)になってます。coldsweats01

さて、本題。生協パルシステムの宅配を頼んで10ヶ月くらいになりますが、今まではただ淡々と毎週来るカタログを見て注文するだけだったのですが、最近いろいろ事情(?)が分かってきたので、「企画モノ」を頼んでみることにしました。

あらかじめ登録しておいて、定期的に○○が届く、みたいなやつです。

今回試してみたのは「ふーどの牛肉」という、半年間の予約登録の牛肉です。

惹かれたポイントは、ただ単に「国産牛」であるというだけでなく、飼料も輸入穀物に頼っていないこと、また霜降りにするために無理な育て方をするのではなく、のびのびと牛の生理にあわせた放牧で育てていること(だから肉は赤身です)、飼料に抗生物質が使われていないこと、などです。

半年間予約することで一頭丸ごと買い支える仕組みなので、月一回、いろんな部位の組み合わせで届きます。例えば今月はひき肉とモモブロック肉、来月は切り落としとしゃぶしゃぶ用薄切り、のような感じです。毎月2種類の組み合わせで合計400~500gくらい、ローテーションは決まっていますが、どこからスタートするかはパルにおまかせです。

お値段ちょっと高めなのですが、生産者の考え方に共感したので、登録してみました。

前置きが長くなりましたが、この牛肉が!本当においしい!!

ウチは、最初の月にモモブロックが来て、本当はたたきとかにするといいのかもしれませんが、妊婦に生肉はよろしくないか、ということで、もったいないですが大きめにカットしてビーフシチューを作ってみたのですが・・・

激ウマ!!!柔らかくて、うまみがあって、こんな牛肉はめったにない!

それ以後、スライスやひき肉など何種類か届いていますが、そのたびにそのおいしさに感動しています。なんというか、お肉そのものが味わい深いので、あまり余計な味付けとかしなくていい(というかしないほうがいい?)感じなんですよね。

Japanese_herbs2 Japanese_herbs3

あと、この牛肉が月一度届くのが楽しみで、お店で牛肉買わなくなりました~。このお肉がちょっと高い分、家計的にはプラスマイナスゼロ、かな!?笑

月に一度の「ちょっと贅沢」ってヤツですかね。次回も楽しみだ~。

|

« ご対面~ | トップページ | 健診とママ友ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご対面~ | トップページ | 健診とママ友ランチ »