« 健診とママ友ランチ | トップページ | 我が家の新顔 »

正産期!

いよいよ妊婦生活も37w、先週から健診も週1回になり、先生からも「もういつ産まれてもいいよ」などと言われるようになってきました。

といっても、まだ全然気配ありませんが・・・

赤ちゃんの頭はかなり下がってきているようで、「腹部エコーじゃ写らないんだよね~」とのこと。内診でなんとか大きさ測って、一応推定体重は2700gくらいあるそうです。

「どんどん動いてね!1日スクワット50回!」(先生笑顔happy01

イヤだ・・・

そうでなくても暑さでバテそうで、散歩も、30分歩いて1時間休憩、て・・・意味ないじゃん、状態です(^^;;

でも、確かにスクワットってお産が進むらしいですね。もうちょっとしたら階段上り下りと一緒にやってみようかな・・・。

さて、夫もそろそろカウントダウン感を感じてきたのか?、平日は仕事で遅いので週末だけですが、部屋の片付けやら買出しやらに協力してくれるようになりました。大きいものとかやっぱり今のうちに買っておきたいし。部屋の片付けも、まだ全部ではありませんが、なんとか目鼻ついたかなー?という感じです(少なくとも赤ちゃんの寝る場所くらいは・・・)。

平日昼間1人の時は、洗濯したり、あちこち片付けたり、掃除したり、今まで放置していた冬物衣料の洗濯とクリーニング出し(アク○ンが2日でなくなりそうになった汗)などなど、アレ?出産準備じゃなくても普段からやらなきゃいけないことばっか?汗って感じですが、とにかく片付けにほとんどの時間を費やしてます。これが結構体力いるんですよねー。

今日は月に1度の資源物(ダンボールや雑誌など)の回収日だったので、集積所と自宅を3往復!これも運動のうちに入るかな・・・

お友達シリーズでは、産休に入ってすぐのチャリさん&風花さんに続き、Kigiさん宅にお邪魔してすっかりくつろいだり(Kigiさん、お邪魔しました~どうもありがとうございました♪)、mixiで知り合った地元の同い年ママに会ったりなど、こちらも出産前に間に合って良かった~。

あとは、授乳中は辛いもの食べないほうがいい、と聞いたので、晩ご飯にカレーを作ってみたり、冷麺を食べてみたり、週末北品川の原美術館に行ったり(もちろん1人では行きませんよ)、などしています。

なんだか、ほんとに「最後の夏休み」的な雰囲気満々です。予定日まであと2週間ちょっとです。

|

« 健診とママ友ランチ | トップページ | 我が家の新顔 »

コメント

こんにちは!
マタニティライフも大詰めですね(笑)
満喫しているようでなにより!

あと二週間てことは、八月間近のご予定なんですね!実は、勝手に初旬と思いこみ、まだかなまだかなーと思っついたところです(笑)

暑い日が続く予報ですから、無理しないで、備えて下さいね!

投稿: kero | 2008年7月17日 (木) 19:28

ひゃーもうすぐですね♪
スクワット50回って・・・
そのへんの中学の部活並みですね。

わたしもいま自宅療養中なので家のことがしたくてしたくて・・・
クリーニングもたまっているし、細かい掃除もしたいし・・・
でも動くと傷が痛いのでかなりだらけちゃってます。

7月中に産まれるかもですね~♪
無理しない程度に楽しんで下さい!

投稿: まっく | 2008年7月17日 (木) 19:32

keroさん

そうなんです、予定日は一応8月頭なのですよ。
早まるか、思いっきり予定日超えか・・・
こればっかりは誰にも分かりません笑
赤ちゃんが「出ようかな」と思った時に出てくるんですよね。
ドキドキしながら待ってます。

まっくさん

まっくさんは今は動いちゃだめですよー!!
動いていいのは、中毒症などの問題のない臨月の妊婦さんだけです!
今は安静に。
7月中に産まれるかなー?
私もドキドキです。

投稿: Ruby | 2008年7月18日 (金) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健診とママ友ランチ | トップページ | 我が家の新顔 »