« 両親学級など | トップページ | 産休突入! »

ややこしい

早いもので妊娠9ヶ月に突入しました。

おかげさまでここまでそれなりに順調に来ています。が、先日の健診で、子宮頸管がちょっと短め(ぎりぎりセーフくらいらしいですが)なのと、赤ちゃんの頭の位置がちょっと低いねぇということで、出勤停止まではいかないものの、お腹が張ったらできる限り安静に、と言われてしまいました。

なるべく無理しないように気をつけてはいるんですが、やはり毎日仕事行ってるとそれなりに負担になっているのかも・・・(特に朝夕の通勤ね)。

それから最近は後期つわり?とでもいうのか、日によって気持ち悪くなって食欲がなくなってしまったりすることもあり、特に夜が辛かったりします。一晩寝れば大抵よくなってるんですが。

そんなわけで、今日は朝からお腹が張り気味だったので、大事をとってお休みしました。ちょうど、今まで気になっていた仕事が昨日で一区切りついたのでちょっと安心した、というのもあります。

さて、その仕事もあと2週間でいよいよ産休に突入!先日とうとう産前休暇申請を出しました。嬉しいような、寂しいような(?)複雑な心境です。出産・入院準備もほとんどしてないし、会社のデスク周りもまだちらばっててまとめてないので、これからがんばらないと!

産休のあと、育児休職を経て復帰予定なので、最近いろいろと社内の手続き関係について調べているんですが・・・

誰か一つに整理して説明してくれ。

この申請はこのシステムで人事に申請、この申請は健保に紙を提出、この場合は別の人事(一応規模だけは大きい会社なので、人事部門も複数あるのです)、とややこしいことこの上ない。ここは役所か?

でも、もらえるもの(一時金とか育児休業給付金とか)はもらっておかないと損なので、がんばって調べましたよ!今後の後輩のためにマニュアルでも作ってあげようかしら(候補者いないけど・・・苦笑)。

調べてみると、産前にできることって意外に少なくて(それこそ産前休暇の申請くらい)、ほとんど産後休暇の8週間の間にやることばかりなんですねぇ。産んだ後、育児でアタフタしてる時にスムーズにできるかしら。忘れないようにしないと。

さあ今度は出産準備だわ~。がんばります。

|

« 両親学級など | トップページ | 産休突入! »

コメント

こんばんは♪

私も規模だけは大きい会社にいるもんで
凄くわかるかも(笑)育休後に復帰した
子に聞いてもとにかくややこしいらしい(苦笑)

いろんなこと調べてボーナス時期にあわせて
復帰してきたりとなかなかやりくり上手な子
もいるんですよ(笑)

母は強しだなぁっていつも思います。

Rubyさんもあと1ヶ月くらいで
産まれてくるんですねぇ赤ちゃん!

凄い凄い。神秘的。
無理せずに体だけは大事にして頑張ってくださいね!!!

投稿: fumi | 2008年6月 7日 (土) 01:07

後期つわりというものがあるんですね。
お腹張らないと良いですね。あと2週間ですもんね。

そっかぁ、大きい会社だと人事もいくつも部門があるんですね。
うちなんて中小企業だから人事部3人ですよ!笑
でも手続きは健保やらなにやらややこしいんだろうなぁ。。。

Rubyさんが後輩ちゃんたちのためにマニュアル作ったらきっと役に立ちますね~
ってかそれくらい人事でやってほしいですね^^;

あと少し、ゆったり過ごされてくださいね☆

投稿: まっく | 2008年6月 7日 (土) 14:07

手続き関連って何かとややこしいですよね。
わたしはダンナ任せでしたが(笑)、
役所の手続きはしっかり調べました☆
赤ちゃんの健康保険証が発行されてから手続きする
乳幼児医療証、1ヶ月検診に必要ですが
忘れてしまう人もいるようです。
全部まとめて申請できればいいんですけどねsweat02
あと2週間。無理はなさらないでくださいね♪

投稿: Kigi | 2008年6月 9日 (月) 16:09

fumiさん

わかっていただけます~~?(T_T)
「わかったのはやることが多いってこと」って感じです汗
あと予定日までは2ヶ月弱くらいあるんですが、あっという間ですよね~。
ありがとうございます。がんばります!

まっくさん

お体いかがですかー?
後期になると、ある程度お腹が張るのはしょうがないらしいです。
それが異常に長時間続くとか、出血を伴う、とかだとまずいそうですが、しばらく安静にしていればおさまるのであれば、あまり心配しなくてもいいみたいです。
人事部3人ていうのもすごいですね!
でもそれなら分からないこととかもすぐ聞けて便利そう。うちはなんでも時間がかかって・・・笑

Kigiさん

うちも会社関係は、幸い夫が同じ会社なので、休みに入った後もイザとなれば夫経由でいろいろ聞けるかな、とは思っていますが・・・
役所関係も調べなきゃですよねー。あー大変だ。
がんばります汗

投稿: Ruby | 2008年6月 9日 (月) 23:12

こんにちは。
もう9ヶ月なんですね!早いなあ。
体調はいかがですか?

手続き関係、会社の規模が大きい程、またややこしさも増しそうですね!
1人に伝えたら、全部やってくれる、みたいなことになってるといいですよねー。(って、そこまでは無理か(笑))
手続きのややこしさといえば、ウチは引越しを控えて、転居関係の手続きのややこしさに手を焼いてるところです。

出産準備等々、大変でしょうけど、
無理しすぎず、楽しんでくださいね~。

投稿: Sammy | 2008年6月11日 (水) 09:18

こんにちわっ♪
お久しぶりですっ!
覚えてはりますかぁ??

Rubyさんママになられるんですねぇっshine
おめでとうございます!

もうじき産休かぁ。。。
しばらくはお仕事を忘れ、ママになる準備ですねぇ!
頑張ってくださいねぇ☆
楽しみだなぁ~happy01

手続きいろいろややこしいみたいですねぇ。。。
Ericaの友達もわけわからんってなってはりました。
大変やと思いますが。。。Fight!
生まれたら絶対会いに行こうっ♪♪

投稿: Erica | 2008年6月11日 (水) 14:30

もう 9ヶ月なんですね!
あっという間ですね。ご対面まで!!!
手続き色々ありますね。。。
損はしたくないけど、面倒なのもいやー!!
悩ましいですね。
あと二週間(6月末までですか?) 頑張ってくださいね。
その後は、ママになるために、のんびり過ごしてください!!

そのうちブログに書くと思いますが(書かないかも?)
職場が変わります。
新しい会社が始まるまで、つかの間のノンビリを満喫する予定です。
お休みが重なったら、お会いでいればいいな~と思います★

投稿: kero | 2008年6月11日 (水) 16:49

Sammyさん

体調はまあまあ、です。
さすがに、ちょっと体を動かすのにも息切れするようになってきました(^^;;
引越しもあれこれ面倒ですよねー!!
分かります。
しかも海外での引越し、なおさらいろいろ大変かと。
がんばってください!

Ericaさん

おぉ!お久しぶりです!お元気でしたか?
そうなんです~ありがとうございます。
だいぶお腹も大きくなってきました。
お友達ももうすぐご出産なんですね。
楽しみですね!!

keroさん

産休まであと一週間です!
妊娠してから、いや~長いようなあっという間だったような。
keroさん転職されるんですかー。
そうですね、是非お時間のご都合がつくようでしたら是非お会いしたいですね♪

投稿: Ruby | 2008年6月15日 (日) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 両親学級など | トップページ | 産休突入! »