« 韓国古都の旅・2日目 | トップページ | ややこしい »

両親学級など

韓国旅行記もまだ途中ですが・・・

おかげさまで8ヶ月目も順調です。ただやはり最近、外から見ても明らかに「妊婦」と分かるくらいのお腹の大きさになってきて(といっても臨月の妊婦さんに比べればまだまだ・・・って感じですが)、夕方以降に疲れを感じやすくなってきました。前かがみとかもだんだん辛くなってきました。

5月は立て続けに両親学級に参加しています。というのも、産院で開催されるものと、自治体主催のもの、両方に申し込んだからです。

産院のだけでも・・・とも思ったのですが、私の通っている産院の学級は「妊婦本人のみ参加」というものなので、それだと夫が参加する機会がないなぁ・・と思い、自治体のにも申し込みました。やっぱり沐浴体験、とか夫にもやってもらいたいし。

この自治体の両親学級、3回シリーズなのですが、全部平日昼間sweat02

ということで、夫の参加は三回目のみ、今のところ私だけが参加しています。

毎回必ずある「食事に気をつけましょう」の講義は、何度も聞かされているし、ネットなどでもいろんな情報が手に入るので、正直言ってそれほど真新しい話題もありませんが(要するにバランスよく3食きちんと食べましょう、ってことだもんね)、歯のお手入れや、お産の始まり(入院のタイミング)や、入院準備などの話は参考になりました。助産婦さんが「ごくまれに『陣痛に気づきませんでした』といって、病院に着いたときには既に子宮口が全開という幸せな妊婦さんもいますが・・・」って言ってましたが、自分がそうだったらどうしよう、とか今から余計な心配をしていますsweat01生理痛のような痛み、といいますが、私それほど生理痛がひどいほうでもなかったし、「お腹が張る」という感覚も、つい最近分かったくらいなので・・・丈夫なのか、単に鈍いのか・・・sweat02

こういった学級に参加するもう一つの目的としては、ご近所の妊婦さんや同じ産院で同時期に(たぶん)出産する妊婦さんと「ママ友」を作ろう、というのがあると思うのですが、これはなかなかうまくいきませんねー苦笑。でも、自治体の学級のほうは、近くで会ったら声をかけられる程度に顔と名前は覚えたので、がんばって仲良くなってみようと思います。

|

« 韓国古都の旅・2日目 | トップページ | ややこしい »

コメント

私は産休前、仕事が忙しくて1回しか母親学級にいけなかったので、直前になって2回続けて参加しました。
産休に入ったらあれもこれもしようと楽しみにしていたのに、すごく疲れやすくてほとんど寝てすごしました。出産が近くなるとあまり遠出もできなし、Rubyさんもやりたいことがあったら体が動やっておいた方がいいですよ!
私は出産後、引越をしてママ友がいないので、ブログで知り合った方といろいろお話できたらいいなと思っています。私、蒲田なんですけど、Rubyさん、川崎市にお住まいということなので、近いかな?

投稿: チャリ | 2008年5月27日 (火) 11:12

両親学級♪いいですね。
でも休日にやってくれたら夫婦でいけるし最高ですね 笑

そうかーママ友ってすぐ出来るのかと思ってました。
でもどちらかが頑張って声かけないと
仲良くならないですよね^^;

陣痛!未知の世界ですが、わからない方もいらっしゃるんですね。
Rubyさんは里帰りされますか?
出産まであと少し、楽しんでくださいね。

投稿: まっく | 2008年5月28日 (水) 00:14

チャリさん

確かに、すごく疲れやすくなるの、分かります。
私も産休まであと少しなんですが、どうも最近思うように動けなくて。。。
今からこんなで大丈夫か?と心配しています笑
まだ出産準備も何もしてないのに・・・

チャリさん蒲田に引越されたんですね~。
私は住まいは川崎の北の方なのですが、蒲田は通勤途中です!
私も是非いろいろお話したいです!

まっくさん

両親学級、なかなか勉強になりますよ。
知ってることも多い反面、やはりちょっとした疑問とか、普段思ってることを、同じ妊婦さんや助産師さんに聞けるいいチャンスですもんね。
ママ友、私ももっとすぐできるかなと思ってましたが、やっぱりある程度勇気を持って(?)自分から話しかけないとなかなか難しいですね苦笑
相手がどれくらい「仲良くなりたそうか」の空気も読みつつ声をかけてみるといいと思います。
私は里帰りはしない予定なんですよ~。
9ヵ月まで仕事もあるし、夫に立会もして欲しいので。
いろいろ不安ですが、がんばります!笑

投稿: Ruby | 2008年6月 4日 (水) 09:15

この記事へのコメントは終了しました。

« 韓国古都の旅・2日目 | トップページ | ややこしい »