« 韓国古都の旅 | トップページ | 両親学級など »

韓国古都の旅・2日目

2日目は朝から仏国寺(ブルグクサ)へ。好天に恵まれ、暑いくらいです。

ここは、慶州の中心部からバスで40分くらい行ったところにあり、創建は6世紀初めと言われるお寺で、ユネスコの世界遺産にも登録されています。

Bulguksa1 Bulguksa2

Bulguksa3 Bulguksa4

週末ということもあり、結構な人出です。まあ日本で言えば、奈良に行って東大寺に行くみたいなもんか・・・笑

Bulguksa5 Bulguksa6

途中、オーストラリアから来たという若い夫婦(たぶん)とお父さんの3人組みと仲良く(?)なったりしながらゆっくりと散策。

さらにこの仏国寺からシャトルバスで15分くらい行ったところに「石窟庵(ソックラム)」という、文字通り石窟があってそこにご本尊の釈迦如来像があり、これがすごくいいらしいのですが、ここは、シャトルバスを降りてから坂道と石段を登らなくてはいけない・・・ということで今回はパス。ま、今回は「無理しない」がテーマですから・・・

仏国寺から市内に戻る途中でバスを下車。最近できたらしい、「ミレニアムパーク」というところに寄ってみました。いわゆる韓国の歴史をテーマにした「テーマパーク」のようです。

が・・・

Mil_park3正直、ビミョー・・・(^^;;

ナニコレ・・・?

でも、なぜか、韓国人ファミリーにはウケていたらしく、見ていたら何組も←これの前で記念撮影してました。

なぜ?

なんというか、つくりがどれも中途半端な感じで、イマイチ。写真もあまり撮ってません苦笑。

暑いし、疲れたし、もう引き上げようか、というところで、ショーが始まったところだったので、それだけ見て帰りました。

Mil_park1 Mil_park2

韓国の伝統武術?なのかなんなのか分かりませんが、そういうのと、それから馬の曲芸みたいなやつ。馬のほうは、伝統の技というより、サーカスみたいな感じでしたが、まあそれはそれで楽しめました。

余談ですが、どこに行っても観光料金がリーズナブルだった慶州で、このミレニアムパークだけは日本のテーマパーク並みの料金を取られ・・・新しいからしょーがないのかなぁ。

で、市内に戻って夕ご飯、ですが、その前におやつ。慶州名物の「皇南(ファンナム)パン」をゲット!パンとは言うものの、要するに小豆あんのお饅頭です。

Bread1 Bread2

本店に買いに行ったら、すごいお客さんの数!待つこと数分、出来立てを買うことができました。結構あっさりしたお味でおいしい!ちなみに市内にはこれの類似品(?)の「慶州パン」のお店がやたらたくさんありましたが、どこもお店はヒマそうでした。やっぱり本家にはかなわないのでしょうか。

そして夕ご飯、この日はスンドゥブチゲを食べました。

Sundubu_chige

さすがにちょっと辛かった・・・笑ですが、おいしかった!お豆腐がとろとろでいい感じでした。

あ、もちろん、日本と違って、チゲを注文しても、チゲだけが出てくるのではなく、10数種類の小皿料理が続々と出てきます・・・笑

もちろん食べきれません・・・隣の韓国人ご夫婦はキムチお代わりしてましたけどね・・・。

休み休みなので、1日に回れるのはこれくらい。こんな調子で2日目終了です。

|

« 韓国古都の旅 | トップページ | 両親学級など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国古都の旅 | トップページ | 両親学級など »