« ささやかですが | トップページ | 韓国古都の旅 »

7ヶ月です

はぁ~~~やっと4月が終わった・・・(いや、正確には後数日ありますが)。

4月は産休前の仕事のピークで、なんとか終了、とりあえずほっと一息というところです。

おかげさまで妊娠経過も順調で7ヶ月に入りました。体調もマイナートラブル(○秘とか・・・)はあるものの、大きな問題はなかったので、仕事もなんとか乗り切れたと思います。

Hamburg_steak←久々に作ったハンバーグ。

付け合せの野菜類は味付け一切なし!塩コショウもありません。塩分摂りすぎは妊婦の大敵、妊娠本(?)などにも、「料理は薄味で。家族にも協力してもらいましょう」なんてよく書いてありますが、うちは夫が元々私以上に薄味好みなので、協力も何も今までどおり、って感じで助かってます(むしろドレッシングなんてかけようものなら食べてもらえない・・・笑)。

---

さて、7ヶ月の日々ですが・・・

・胎動が激しくなってきた
日々すごいです。胃の辺りを蹴られると結構痛いです(^^;;あとくすぐったかったり・・・でも胎動がないのは困るので、毎朝通勤電車の中で「今日はまだかな~」とドキドキしています。

・とにかくのどが渇く!そして・・・
水分補給は良いことだと思うのですが、とにかくのどが渇きます。常に何か飲んでる・・・もちろんカフェインは控えめにしているので、水とかフルーツジュースなどが多いですが、ジュースも飲みすぎと糖分摂りすぎで良くないのよね~。水分摂取に比例して、トイレもむちゃくちゃ近いです(´~`;;通勤時間とか結構恐怖・・・笑

・腰が痛い
まだまだお腹が本格的に大きくなるのは後期に入ってからだと思うので、今からこんなことでどうする・・・って感じですが・・・ま、痛いといっても座っていられないとかいうほどではなく、前よりもそういう気がする、という程度ですが。でも、会社で長時間デスクに向かっていると、結構辛いです。

・前かがみの姿勢がだんだん辛くなってきた
靴下履いたりとか結構苦しくなってきましたね~まだ履けますけど。臨月とかどうなるんだろう。。。

・小腹が空く
「お腹が空く」んじゃないんです。ちょっとだけ食べたい、という。お腹は空くんだけど、食べだすとすぐにお腹いっぱいに・・・これは妊娠初期からそういう傾向が続いているんですが。これも間食が増える原因なので、気をつけなきゃと思ってはいるのですが、なかなか・・・(^^;;

今年のGWは休日の並びが飛んでいるので長期休暇にはなりませんでしたが(会社の先輩には11連休というツワモノもいますが・・・)、とりあえずのんびり過ごしたいです。

|

« ささやかですが | トップページ | 韓国古都の旅 »

コメント

胎動を感じるとちゃんと育っているんだなとうれしくなりますよね!
自分の妊婦生活を振り返ると7~8ヶ月が一番快適だったように思います。ぜひぜひ、今の時期を楽しんでください。
9ヶ月を過ぎるとおなかが一気に大きくなるので動くのが大変になってあまり活動できなくなります。
あと、おなかが大きくなると膀胱が押されて頻繁にトイレに行っていた記憶があります。

投稿: チャリ | 2008年5月 6日 (火) 22:51

チャリさん

8ヶ月に突入しましたが、既にトイレがかなり近いです~(^^;;
お腹も、自分では相当大きくなったような気がしていますが、まだまだ臨月はこんなもんじゃないですよね~汗
これからどんどん暑くなるし、どうなるんだろ~

投稿: Ruby | 2008年5月13日 (火) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ささやかですが | トップページ | 韓国古都の旅 »