« 2008年 | トップページ | ほくほくの »

クレジットカード

今更といえば今更なのですが、昨年秋から、メインに使うクレジットカードを変えました。

今までお互いフルタイムの仕事もしているし、それぞれに海外出張なんかもあったので、勝手に好きな会社のクレジットカードを作って勝手に使っていました。

が、クレジットカードを使うと貯まるポイント(航空会社の場合はマイル)が結構バカにならないということを改めて実感し、特にうちの場合、キャッシュレス推進夫婦(クレジットカードや電子マネーを結構活用してます)ということもあって、ここは一つにまとめるしかない、ということで某ブランドのカードに統一、かつ、私のカードを夫の家族会員にしました。

とりあえず、カードを使う時は、1)基本はそのメインカード、2)百貨店で買い物するときはその百貨店のカード(ポイント還元率が高い)、3)耐久品など、ショッピングプロテクションをつけたい買い物の時はちょっと年会費は高いけど補償サービスが充実しているカード、という具合に使い分けています。

しかし、今のところ3)のパターンはあまりなく、ほぼ1)、あるいは2)なのですが。あ、百貨店カードは、私が本会員として作ったものです(ほとんど私しか使わないから)。

最初、なんとなく自分のもの(洋服とか化粧品とか)を買うのに、夫の口座から引き落とされるのは悪いなーなんて気が引けて、1でも2でもない別のカードを使ったら、その時の利用明細をたまたま夫に見られ。

夫「なんでこのカードの利用実績があるわけ?」
私「・・・」

ということがあったので、先日、「家族カード」を使って自分の洋服を買ってみました。

夫「何これ?」
私「・・・」

あ、そ、それはそれでダメなのね、やっぱり。スミマセン( ̄▽ ̄;;

しかし、家族カードというか、カードを一種類にまとめた効果はさすがに大きく、ポイントがどんどん貯まります。遣いすぎに気をつけつつ上手に活用したいと思います。

それにしても、自分の口座からお金が引き落とされないって、ある意味怖いですね・・・気をつけよう。

|

« 2008年 | トップページ | ほくほくの »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

クレジットカード・・・
確かに使い方によって本当にたまり方がかわってきますよね。
Rubyさんはライフスタイルに合わせて
ちゃんと整理されたんですね~
出張が多い方はマイルもバカにならないですよね。
我が家は家賃がクレジットカードを通して払うというやつだったのでそれをメインにしていたらがんがんたまりました。
でもこの前引っ越したら今度のマンションはふつうに引き落としなので、ふたりのメインをガソリンスタンドのカードに変えました。
ちなみに自分のメインカードは百貨店の。
夫のメインは会社を通じて申し込んだ奴です。
ふたりのメインに加えそれぞれ2枚持っているからやっぱり整理しようかなぁ。

投稿: まっく | 2008年1月16日 (水) 00:55

うちも何度も夫から「クレジットカード一緒にしようよ」と言われてます。
ポイント貯まりますものねー。
でも、わたしのほうがはるかに自分のためにカードを使いまくっているので、それを夫に明らかにするのが怖くて断りつづけてます(笑)。
化粧品で2万とか、交際費で5万とか(立替があるので)、額だけ見たらぎょっとされちゃいますし…。
ポイントよりも自分の自由と夫婦円満を選んでます(笑)。

投稿: もも | 2008年1月16日 (水) 09:43

私も、先日お引越しをした際にカードを一つにする(家計を一つにする)提案したんだけど
却下されました・・・・
自分の買い物を開示するのは、抵抗ありましたが
勝手に買い物が出来るし♪って思って(笑)
でも、すぐにバレちゃぁ仕方ないです・・・

彼は使い分けているようですが
(毎月飲み代+出張費だけで、恐ろしい金額の請求が来ています)
私はいつも同じカードを使っています。
考えて使うようにしてみようっと。

投稿: kero | 2008年1月16日 (水) 10:02

こんばんは♪
カードをまとめる。。。か。。。

うちも。やっぱりナニコレ??
ってなっちゃうと思うんですよねぇ。。。

でもポイント考えると。。。
難しいとこですねぇ。。。

やっぱりウチは無理かなぁ(笑)

投稿: fumi | 2008年1月17日 (木) 20:59

家族カードっていいですね!
クレジットカードっていつの間にか枚数が増えているからほとんど使わなかったり、毎月小額の引き落とししかないカードもあります。
そのうち・・・、と先延ばしにしていたけど、Rubyさんのブログを読んでうちも見直ししてみようと思いました。

投稿: チャリ | 2008年1月22日 (火) 12:46

あぁぁ。。。
コメントを付けた気分でいましたが
心の中であれこれ お返事しただけで書いていないことに
気づきました(苦笑)。

ちょうどうちも今年から家族カードにしたところです☆
やっぱり別々にポイントを貯めているのって
もったいないかな~と思って…。
明細まで知られてしまうのはちょっと怖いですが
うちは私の収入もないに等しいので
こればかりはしょうがないです。

わたしも後で記事にしてみますね★

投稿: Kigi | 2008年1月24日 (木) 19:00

まっくさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

家賃を毎月クレジットカードで払っていたら相当ポイントたまりそう!
ああいうポイントって結構バカにならないですよね~。
整理するというか、家族会員にすると本当に効率的ですよ。
オススメです。

ももさん

ふっふっふ、実は私も、百貨店カードと地元のショッピングセンターのカードは自分が本会員なので化粧品や自分の服など、結構ナイショの分も多いのです笑
ま、それほどうるさく言われているわけではないので、家族カードのほうを使ってもあまり問題はなさそうですが・・・

keroさん

家族カードがダメでも(笑)、自分が使うカードを絞るだけでも違いますよね。
なんでダンナ様、カード統一するのイヤなんだろう?
ポイントがすごいたまるよ!って説得してみてはいかがでしょう笑

fumiさん

ナニコレ?にならないために、自分のカードも1~2枚残しておくのがポイントかも?
自分も仕事しているんだったら、そういう自由も必要ですよね~。
私も、自分の買い物がすべてバレたらちょっとコワイかも・・・笑

チャリさん

年会費無料のカードって安易に作って結局使わない、っていうのよくありますよね~。
私も数枚持っていても、結局使うのは2種類くらいだったりするので、今回家族カード作ってまとめちゃったことで、すっきりしました。
いいですよ~。

Kigiさん

Kigiさんの記事も拝見しました~。
ガソリンスタンドのカードもいいですね。最近はガソリンすごい高いし。
明細知られてしまうのは確かにちょっとコワイですけど、ポイントがたまるし、明細知られてしまう、という気持ちからあまり無駄遣いしなくなるかも・・・と期待しています笑

投稿: Ruby | 2008年1月26日 (土) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年 | トップページ | ほくほくの »