« 最近のあれこれ | トップページ | クレジットカード »

2008年

Zoni もうすでに新年も8日になってしまいました。

改めて、あけましておめでとうございます。

なんか昨年後半からかな~~りスローペースになってしまった更新ですが、ぼちぼち書いていこうと思いますので、今年もぼちぼちお付き合いいただければ幸いです(^^ヾ

さて今年のお正月はよく言えば平和、まあ特に何もなくの~びりと過ごした1週間でした。1日出かけたら翌日は家でゴロゴロ、みたいな・・・

今年も初詣は地元の小さな神社へ。しかし、小さな、といっても地元の人たちが結構集まるところで、0時になってからもだらだらと『ゆく年くる年』を見ながら0時半頃行ったらものすごい行列で、お参りするまでに1時間くらいかかってしまいましたあ(^^;;

破魔矢を買って、甘酒など頂いて(あ、夫は普通のお酒)帰宅。昨年の破魔矢は、部屋の中で目に付くところに置いてあったのですが、今年は。

Hamaya2008和室の押入れの上部扉前です。(落ちてこないか心配・・・)

夫がどこぞで(たぶんネット)調べたところによると、和室の上部、鴨居より上は「神の領域」だとかで・・・

まあ、いっか。


新年2日は三溪園へ。1~3日まで鶴翔閣内部公開で、新年の催しがありました。

Sankeien2008_3

私達が行った2日は、包丁式、というのをやっていました。新年の儀式の一つのようです(開始時間を間違えてちょっと遅れていったので、最初の説明聞き逃した・・・)。

すごい人で、儀式の包丁さばきそのものはほとんど見えませんでした。汗

Sankeien2008_1 Sankeien2008_2

鯛をさばいていましたが、終わった後は右の写真のように、「宝船」をイメージして盛られていました。儀式とわかってはいますが、なんか微妙・・・

Kanisuki あと、お正月ということで、カニすきをやってみたのですが(食材は生協で調達)。

去年は北海道ですごいカニを食べてしまっているため、やっぱり・・・いや、味は決してまずくはなかったんですけどね。

あと、カニ用スプーン(ていうんでしたっけ)、あれ、要りますね、絶対!

そして昨日は七草粥を作ろうと思ったのですが・・・

会社帰りのスーパーじゃ、もう七草売り切れ!orz

仕方ないので、まだ売ってたせりとカブを買って、家にあった大根を加えて妥協(^^;;

Nanakusagayu

今年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 最近のあれこれ | トップページ | クレジットカード »

コメント

改めまして。
あけましておめでとうございまーす♪
三溪園行かれたんですねぇ。

横浜に来た頃は割と好きで何回か行ったけれど、ここ数年さっぱり。池の中の亀をボォーっと眺めていると妙に落ち着いたなぁなんて記憶が甦ってきました。
そうそう、包丁式ってのは初めて聞きましたよ。

あ・・・七草粥・・・忘れた(苦笑)
Rubyさんの記事で思い出しました・・・。

今年も宜しくぅ

投稿: fumi | 2008年1月 8日 (火) 23:05

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

お正月は鶴翔閣公開の貴重な時期ですよね。
思い出の場所にそうやって訪れることができるのって
いいなぁ~。
私も来年か再来年には行ってみたいと思います♪

ではでは今年もよろしくお願いします。

投稿: Kigi | 2008年1月 9日 (水) 16:12

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
日本のお正月!ですね~。
三溪園の儀式も、雰囲気があっていいなあ。
破魔矢は「神様の領域」に飾るというのが正しいんですね。鴨居より上かあ、なるほど。

そして、七草がゆ!
そうでした!!
忘れてました~。せめてお粥だけでも食べなくちゃ!!!

Rubyさんペースの更新、今年も楽しみにしてます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

投稿: Sammy | 2008年1月10日 (木) 15:20

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
のんびりとしたお正月を過ごされたようでよかったですね♪
7日には新年会が予定されていたので
5.6日の土日二日間、お正月の反省の意味をこめて
7草粥を食べました(笑)

わたしは、 「ステキ4な40歳を迎えるために頑張る」一年にしようと
思っています!!
今年も宜しくお願い致します♪

投稿: kero | 2008年1月11日 (金) 11:01

fumiさん

三溪園は、私たちが結婚式・披露宴をした会場なのです。ふふふ。
なので、時々思い出したように訪れています。
建物の特別公開のタイミングなんかで行くことが多いかなー。
七草粥、実は生まれて初めて作りました(^^;;
今年もよろしくです~!

Kigiさん

そうですね~
三溪園を会場に選んだ理由の一つでもありますからね。
「すぐにはなくなりそうにない」笑
是非文化財に指定されている建物の公開期間中に行ってみてください。
今年もよろしくお願いしますね!

Sammyさん

破魔矢の話は、私もよくわかんないんですが・・・笑
夫がそういうので好きにしてもらってます(^^;;
七草粥、食べましたか?
今年もどうぞよろしくお願いしま~す。

keroさん

一足早く七草粥食べられたのですね。
それが正解だったかも・・・当日の夕方なんて、七草もう売り切れなんですね。
何を隠そう、初めて作ったので・・・大汗
ステキな40歳かー。そうですね。
私もそろそろそういうの考えなきゃなー。
一緒にがんばりましょう(?)
今年もよろしくで~す。

投稿: Ruby | 2008年1月15日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のあれこれ | トップページ | クレジットカード »