« 秋の食卓 | トップページ | 最近のあれこれ »

正倉院展2007

秋の小旅行(?)、奈良国立博物館で開催中の「正倉院展」に行ってきました。

Shosointenブレブレ写真ですが。。。

急遽行こう!ということになったので、金曜に午後半休をとって、昼過ぎの新幹線に乗って行く、というあわただしい日程だった(夫は金曜日全休してましたが)のですが、これが実は吉と出た?ようで、夕方行ったら待ち時間まったくなく入れました。

とはいえ、中はそれなりの混雑でしたけどね。

翌日土曜日の昼間に前を通ったら、ものすごい行列でしたから・・・

それにしても、正倉院展て初めて行きましたが、すごいですね!!!

古代のロマン、て今まで言われてもあまりピンと来なかったのですが、今回の展示を見て、1000年以上前の人の使っていたモノや直筆の文書を見てたらかなり感動しました。オススメです。ただの木綿の生地とかでも、かなりきれいな未使用状態で残ってたりして、びっくりしたり。昔の人の文書の達筆に感心したり。あと、ペルシア文化の影響なんかもよく分かったし、工芸品の細やかさにも感動しました。

そして奈良と言えば奈良公園。

Nara_park1

奈良公園といえば、鹿

Nara_park2

鹿せんべいを買ったら鹿に襲われましたーー怖かった(T_T)

|

« 秋の食卓 | トップページ | 最近のあれこれ »

コメント

秋の奈良、いいですね~!
実は私たちも行こうと計画していたのですが
宿が取れずに行き先を変えました(涙)。
1000年以上前のものがきれいな状態で残っているって
すごいことですよね。
文字通り、時代を超えて、というか。

紅葉はいかがでしたか?

投稿: Kigi | 2007年11月 7日 (水) 10:54

Kigiさん

あら~それは残念。
奈良での宿は、私たちもお安めのビジネスホテルに泊まりました。
かなり直前だったので、選択肢もあまりなかったんですけど。

そうそう、まさに「時代を超えて」、おっしゃるとおりです。
1000年前の木綿、文字で書くと「それが?」って感じかもですが、
実物を見ると、すごいなぁって。
是非いつか行ってみてください。

紅葉は、奈良は少~しづつ色づいてきたかな~、っていうくらいでした。
まだまだこれからですかね。

投稿: Ruby | 2007年11月 7日 (水) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の食卓 | トップページ | 最近のあれこれ »