« 納沙布岬・霧多布湿原 | トップページ | 正倉院展2007 »

秋の食卓

随分更新の間隔があいてしまいました~。

新しいオフィスに移って、通勤時間が倍増したことに加え、仕事も立て込んでおり、なかなか家に帰ってからゆっくりパソコンに向かう時間もありません。

そんなわけで、ご飯もあまり作れてないんですが、一応何枚か撮った写真があるので、せっかくなのでアップしてみます。

Kuri_gohan Puttanesca

Imoikani Odenjpg

Furofuki1 Furofuki2

Potaufeu_chinese

・・・あんまり作ってないなぁ・・・

ふろふき大根、おでん、栗ご飯、と、だんだん食卓も秋から冬へ。最後のポトフに見えるもの、ポトフといえばポトフなんですが、中華スープで煮込んでピリ辛オイスターソースで食べる中華風。藤井恵さんの本を参考に作りました。それから、帰りが遅くなるとやっぱりパスタは重宝(?)します。プッタネスカは保存食品だけで作れるので便利!

それから、山形のお土産、といって珍しいものを頂きました。

Yamagata1

Yamagata2 Yamagata3

マコモダケと食用菊です。食用菊は「もって菊」とラベルにありました。マコモダケは初めて見るので、どうやって食べるものなのかと思って聞いてみると、お肉との相性がいいとのこと。というわけで、牛肉と一緒に炒めてみました。食用菊はたくさんあるので、とりあえず半量ほどを使ってレンコンの甘酢あえと一緒にしてみました。

Yamagata4 Yamagata5

マコモダケ、見た目に反して(?)柔らかい!下処理もいらないし、とてもおいしく頂きました。ご馳走さまでした♪

---

北海道旅行の残り、一応アップしました。日付を9月にして(←姑息)。よろしければどうぞ~。

|

« 納沙布岬・霧多布湿原 | トップページ | 正倉院展2007 »

コメント

こんばんは♪

Rubyさんお忙しそうですねー。
私も実は最近ご飯あんまり作ってないんですよ・・。

別に忙しくて時間がない!
ってわけでもないんですけれど、
なんか、こう~・・面倒っていうか(苦笑)
最近なんだかいろんなことがおっくうで・・・。

栗ご飯とかおでんとかちゃんと作ってるRubyさんの食卓見ていたら反省しちゃった。本当にどれもおいしそう!!

よし!!私もがんばろ!!

投稿: fumi | 2007年10月21日 (日) 18:49

Rubyさん、こんにちはー。
相変わらず多彩なメニューで神々しく思えます~。
うちの変わり映えしない手抜きメニューがよりいっそう情けなく感じられます。
おでん、練り物があまり好きではないので、自分では作らないのですが、見てたら食べたくなりました。
おでんダネも安くなってるし、近々作ります♪

投稿: もも | 2007年10月22日 (月) 09:50

Rubyさん、ご無沙汰です!
通勤時間が延びると、朝も早く夜も遅くで
ほんと大変だと思います。。
あまり作っていない、と仰っていますが
季節の香りがする本当に美味しそうな食卓!
たぶん私のほうがRubyさんよりずっと毎日ラクな
生活をしているだろうに(通勤時間10分)・・・
反省です!!(^^;

投稿: noriko | 2007年10月22日 (月) 11:01

お久しぶりです。
食卓、すっかり秋ですね。栗ご飯、おいしそうだなー♪
マコモダケって、初めて見ました。茸かと思ったら、筍っぽいのかな???

北海道旅行の記事も拝見しましたよ!
アイルランドっぽいの、わかります!!
崖と海の感じもそうだけど、天気も、それっぽいです(笑)

お仕事、お忙しいと思いますが、身体には気をつけてくださいねー。

投稿: Sammy | 2007年10月23日 (火) 14:59

料理 作ってますねー
ちゃんと旬の物が食卓にあるし
わたしも頑張らないと!!って思いました
おでん食べたいよー

投稿: きゅう | 2007年11月 2日 (金) 21:04

fumiさん

お返事遅くなってごめんなさい!
いや、私も全然作ってないんですよ。
なんかもう、通勤だけで疲れ果てて、常にサボること考えてる感じです汗
週末も、「久々に料理しよう!」と思う時もあれば、
「週末こそ休みたい・・・」なんて思ったりもして・・ははは
fumiさんこそ、ちゃんと作ってらしてエライ!(記事読みましたよ~)
あと、最近fumiさんちもTSUTAYAのDISCAS始めたんですね!
あれ便利でいいでしょ~ハマりますよね。

ももさん

お返事遅くなってごめんなさい!
いや~一ヶ月近く更新があいて、コレか?って感じですよ。情けないんですが。
ももさん、練り物あんまり好きじゃないんですか?なんか意外かも!?
おでんは、下ごしらえがちょっと面倒ですが(大根とか・・・)
それさえ済めばあとは鍋に入れておくだけなので、ナニゲに気に入っています!

norikoさん

お返事遅くなってすみません~!
norikoさん通勤時間10分ですか!!うらやまし~~~!
なんか周りの話を聞いていると、私の今の通勤時間ていうのは、
ごくごく普通のサラリーマンの平均みたいなんですけどね
(^^;;
ほんとはもっとちゃんと作らなきゃ、と思いつつ、どうしても手抜きになってしまうんです。

Sammyさん

お返事遅くなってすみません!!
そうそう、マコモダケ、タケノコっぽいです。
意外に柔らかくておいしかったです。あまり関東地方では見かけませんけどねー。
アイルランドっぽいの、分かって頂けます!?
そうなんですよ、崖の雰囲気が、ね。
それに、確かに天気も、夕方薄暗くなってくるとなんかそれっぽい雰囲気に・・・
北の方に共通した感じなんでしょうか。
励ましのお言葉、ありがとうございます。なんとかがんばります。
(^^;;

きゅうさん

いや~どうも手抜きが多くていけません。
旬のものは、まあやはりその時一番安くて手に入りやすい、というのも大きいですよね。
おでん、寒くなってくるといいですよね~~是非やってください!

投稿: Ruby | 2007年11月 5日 (月) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 納沙布岬・霧多布湿原 | トップページ | 正倉院展2007 »