« 知床半島 | トップページ | 根室 »

摩周湖・阿寒湖

続いて北海道旅行3日目です。

3日目は朝からレンタカーで摩周湖に向かいます。「霧の摩周湖」というくらいですから、お天気がちょっと心配。。。

山道を上っている途中から、ぐんぐん雨空に。苦笑

急いで最初の駐車場に車を止めて、湖へ。

Lake_mashu01 Lake_mashu02

Lake_mashu03 Mashuko1

Lake_mashu04 Lake_mashu05

これらの写真を撮った直後に、湖は霧に包まれました・・・。

その後、「弟子屈ラーメン総本店」でラーメンなど食べつつ、阿寒湖へ。

・・・気づけば阿寒湖の写真がない・・・( ̄▽ ̄;;

阿寒湖畔にはこじんまりとした温泉街が広がっています。その中にある「アイヌコタン」に行ってみました。

Ainukotan01_2 Ainukotan02

Ainukotan03アイヌ民族の生活や文化を紹介するアイヌ生活記念館や、民芸品を売るお店などが立ち並びます。

時間によっては、アイヌ古式舞踊や演劇などが見られたようですが、私たちのタイミングとは合わず。

民芸品店の品揃えが、どこも似たようなものばかりだったのは、しょうがないか・・・な。

この日はあかん遊久の里鶴雅に泊まりました。この日の宿だけはなかなか見つけられなくて、代理店経由で予約してもらったのですが、これがなかなか○。

温泉もよし、部屋も広い、食事のバイキングも種類・味ともに合格点、お土産売り場も充実、家族連れにターゲットを絞りつつも最低限のクオリティを維持するという、なかなかありそうでないタイプの宿でした。大人向けの静かな宿、を希望する人には向きませんが、気軽に良質のサービスを得るにはオススメかも。

|

« 知床半島 | トップページ | 根室 »

コメント

まったく見えなくなってしまうくらいだとがっかりですが、霧がかった湖は情緒がありますね。

それに、紫陽花と、右上のしずくのついた花の写真、すごく素敵!
遠近感があって、花が引き立ってますね!!

投稿: Sammy | 2007年9月24日 (月) 13:29

Sammyさん

う~んそう言われてみれば、
確かに適度に霧がかかった湖っていうのは結構神秘的でいいかも?
これらの写真を撮っているそばからどんどん視界が悪くなり、ちょっと焦りながら撮りました(^^;;
紫陽花は、関東ではすっかりシーズンが終わってしまっていたのに、ここではまだすこーし残っていたので、嬉しくなって撮ってみました!
ちょっと光が足りないような気がしますが。。。
お褒めいただき、ありがとうございます~。

投稿: Ruby | 2007年9月24日 (月) 19:53

すっかり出遅れちゃいました!
ご無沙汰していますが、お元気ですか?
旅行。満喫されたようですね☆
またまた秋がやってきて、メイク製品についつい手が。。。
今年は、ピンク寄りのパープル、購入しちゃいました♪

投稿: kero | 2007年10月 4日 (木) 20:29

ご無沙汰していますが、お元気ですか?
旅行、満喫された様ですね☆

気がつけば秋真っ盛り♪
またまたメイク製品の誘惑が。。。
今年はピンク寄りのパープルを購入しました!

投稿: kero | 2007年10月 4日 (木) 20:33

keroさん

お返事遅くなってごめんなさ~い!

北海道旅行記、なんかもう10月なんですけど・・・(苦笑)
keroさん、今年はパープルですか~。
私はグレー、ベージュ系です。
(って買ってるし・・・)
秋のメイク新作はほんと、あれもこれも欲しくなりますよね~~!!

投稿: Ruby | 2007年10月14日 (日) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 知床半島 | トップページ | 根室 »