« 根室 | トップページ | 秋の食卓 »

納沙布岬・霧多布湿原

北海道旅行、最後です。

この日、午前中は根室半島の先端、納沙布岬へ。

Chishima1ここから、千島列島がのぞめます。

一番近い貝殻島まではなんと3.7km!!

見えます。肉眼で。

また、ここには「北方四島交流センター」があり、北方四島についていろいろ学ぶことができます。

こんなに近くなのに、自分の生まれ故郷に帰れない人たちがたくさんいるなんて・・・切ないですね。

Kaigarajima Chishima2

見えますか?↑貝殻島。まあ島というよりは岩礁で、灯台があるだけらしいですが。

そして根室といえば花咲ガニ!さらに、歯舞諸島は昆布漁も盛んです。

納沙布岬には、花咲ガニや歯舞昆布を売るお店が軒を連ねており、お店で茹でてもらってその場で食べることもできます。

Kanijiru Habomai_konbu

Hanasakigani

この花咲ガニ、一杯2500円くらいでした。

カニがおいしかったのはもちろんですが、カニ汁と昆布の煮物が秀逸!(カニ汁と昆布はサービスで出てきた)。

昆布なんて、夫と奪い合うように(?)もりもり食べてしまいましたヨ。お店の人に思わず「どうやって煮るんですか?」と聞いたくらいです。「いえ、普通にね、おしょうゆと、みりんと、砂糖と、、、」っておっしゃってましたけど、やっぱり昆布のうまみでしょうか。

その後は霧多布湿原へ。

Kiritappu1 Kiritappu2

Kiritappu3 Kiritappu4

特になにがある、というワケでもないんですが。景色がいいです。爽やかです。なんだか風景がアイルランドで見た感じに似てるねぇなんて話しながらのんびりしてきました。

Ireland

↑数年前に行ったアイルランドの岬。に、似てません?いや、雰囲気がすごく似てたんですよ!(汗)

キャンプ場なんかがあって、家族連れで来るには良さそうなところでした。ここは夕方ちょっと暗くなるくらいまでいたのですが、さすがに日が沈むとだいぶ涼しく(というか寒く)なりました。

そして翌日は朝から車で釧路へ移動。釧路の市場で勝手丼(自分の好きな海鮮具材を勝手に選ぶ海鮮丼)を食べて帰ってきました。勝手丼、ありそうでないですよね~。大満足でした。

以上、やたら時間のかかった北海道旅行記でした(^-^ヾ

|

« 根室 | トップページ | 秋の食卓 »