« 新オフィス | トップページ | 知床半島 »

網走・原生花園

台風一過の関東地方、暑い週末でした。

今更ですが、北海道旅行のお話を。。。(9月になっちゃった笑)

Memanbetsu今回は札幌も小樽もなし、道東のみ!ということで到着空港は女満別です。

すんごい暑かったの。30度越え。

北海道はかなり涼しいだろうと期待していったのに~~~orz

この日は、北海道で連日30度を越える日が続いていた最後の日だったようで、まるで東京にいるみたい・・・

---

さて初日は網走へ。まずはお約束(?)の「博物館・網走監獄」へ。少し前まで実際に使われていた建物を今の場所に移築したもので、ちょっとした丘の上にあります。

Abashiri01

移築された「鏡橋」。

市街地とは網走川をはさんだ位置にあった網走刑務所。刑務所に行くには網走川を渡って行くのですが、「流れる清流を鏡として、我が身を見つめ、自ら襟を正し目的の岸に渡るべし」という思いから名づけられたとか。


Abashiri02 Abashiri03

Abashiri04

監獄そのものの建物のほか、畑や、教会、浴場、味噌・醤油蔵、裁判所など、結構盛りだくさん。もちろん資料館もあります。

ていうか、暑い・・・

35度を越す猛暑、さすがに夏休み期間だけあって、家族連れや海外からの観光客もたくさんきていましたが、とにかくみんな汗だらだらかきながらの見学。自動販売機の飲み物も売り切れ!各建物の出入り口に置かれた巨大な氷に子供も大人もへばりついていました笑

---

そして午後は網走国定公園にある「小清水原生花園」へ。この日はレンタカーがいっぱいで借りられなかったので、JR釧網線で向かいます。

午前からの猛暑がうそのように涼しくなる夕方。一気に暗くなるんですねぇ。花も、お盆を過ぎていたからか(?)もうほとんど咲いていなくて残念。

Genseikaen01 Genseikaen02

Genseikaen03 Genseikaen04

Genseikaen05 Genseikaen06

ローカル線なので、本数も少なく、網走市内に戻って来る頃にはすっかり夜に。夜はやっぱり海鮮だろう!ということで、まずは寿司から。

Abashiri_night02お店はたぶんコチラ。(すみません、忘れました・・・)

おまかせ、というと、普通はまぐろやサーモンなどの定番に、イクラかウニを入れて、あとは鉄火巻きとか卵焼きとかで数稼ぐ(爆)っていうのが相場だと思うんですが、そこは網走。カニやらクジラやら、あと名前忘れたけど網走で獲れたネタがずらり!

うまい!!手前の黒っぽい軍艦は、確かカニの卵だったかと。いや~満腹です。

そしてこの日は、網走市内のお祭りの日だったようで、街の中心部に屋台がずらーっと出ていました。

Abashiri_night01こういう地元のお祭りって、中学生・高校生にとって一大イベントなんですよね~(^^;;わかるわあ。

そして驚いたのが、たこ焼き。夕食を食べた後だったので、食べはしなかったのですが、たこが半端じゃなく大きい!東京や神奈川で「たこが大きい」と謳って営業しているたこ焼き屋なんてメじゃない大きさです。さすが網走!!今年は夏祭りはどこにも出かけなかったので、ここで雰囲気を味わえたのはラッキーでした。

|

« 新オフィス | トップページ | 知床半島 »

コメント

こんばんは!!
おぉ!!Rubyさんも北海道旅行記ですか!!
実は私も一気にアップしちゃいました(笑)
今回一緒に旅した方が網走刑務所を何故か気に入り
数回行ったなんて話を旅の途中に聞いたりしていた
のでビックリ。ここがその刑務所なのね、なんて。
でも暑くて大変だったようですね(苦笑)
やっぱり北海道は関東よりは涼しくあってほしいですよね(笑)

投稿: fumi | 2007年9月11日 (火) 20:18

fumiさん

fumiさんの旅行記の早さに追いつけません(T_T)笑
お友達、そんなに網走刑務所が気に入ったんですか・・なんでですかね?笑
確かに、刑務所の博物館て、何が展示してあるんだろう?って私も行く前は思ってましたが、
見所満載でしたよ。一度行くといいかも。
この日はもう本当に暑くて・・・
東京に逆戻りか!?って夫と冗談を言っていたくらいです苦笑

投稿: Ruby | 2007年9月16日 (日) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新オフィス | トップページ | 知床半島 »