« 『Harry Potter and the Deathly Hallows』 | トップページ | Krispy Kreme Doughnuts »

最近の食卓

気がつけば8月。関東地方もやっと梅雨明け、夏本番ですね。

暑い~~。うちは例年クーラーを一度もつけずに夏を過ごす(扇風機はつけます)ので、室内温度32度とかになります。
( ̄▽ ̄;;

暑い

でも、これも慣れてくると、この「汗」が健康的でいいかな~なんて思ったり。新陳代謝もよくなりそうだし?

---

で、更新が滞っていた間、元気にはしておりましたが、なにせ忙しいのと、最近夫と1台のパソコンを共有しているのとで、なかなか記事が書けず。それなりに記事にしようかなぁという出来事もなくはなかったんですが。。。

料理もかなりさぼりぎみなんですが、一応写真撮った分はせっかくなのでアップします。もういつ作ったかも忘れたけど・・・orz

Tomato_pasta Pasta_japanese

パスタ2品。右は、学生時代、学食でよく食べていた大根おろしのパスタを思い出して作ってみました。学食では大根おろしと鶏(ターキーだったかも)でしたが、なかったのでツナ。だし醤油をかけて。

Corn_bread1 Corn_bread2

タコスを作った時のコーンミールがまだたくさんあまっていたので、コーンブレッドを作ってみました。小さい頃『大草原の小さな家』シリーズが大好きで、あの中でお母さんが引き割りとうもろこしのパンっていうのを作るシーンがあるんですけど、子供心にあれがすごくおいしそうでうらやましいなぁと思っていました。自分で作ったコーンブレッド・・・なんかちょっとボソボソ・・・orz改良の余地ありですね。

Buta_shabu Beef_soup

夏こそ肉を!ってことでぶたしゃぶと、きゅうさんのブログでフィジーさんが紹介されていたスープを作ってみました!でも、一度記事を読んでうろ覚えで作ったので、後からもう一度よく記事を読ませていただいたら、レシピどおりだったのは材料にレタスと牛肉と梅干を使ったということだけでしたorz・・・私ってばいい加減・・・スミマセン・・・
でも、すっごくおいしかったです!!簡単にできて、おいしいレシピ、ありがとうございます~。

Unagi 今年も実家からうなぎが届きました。

土用の丑の日とはちょっとずれてしまいましたが、いただきましたよ~まずは蒲焼で。

残りは冷凍してあります。まだ肝も残ってるし、次は白焼きもいいなぁなんて。

ご飯も、いつもは玄米や麦を混ぜたりするんですが、この日は白飯で~。

Tomato_soupjpg Goya

トマトのピリ辛スープとゴーヤチャンプル。生協の宅配を始めてからも、ちょこちょこと会社帰りに食材を買ってしまったりしていたのですが、会社の目の前にあって重宝していたスーパーが、5月中旬から7月中旬まで改装工事に!足りない食材の買い足しがものすごくしにくくなり、最初の頃は、はてどうしたものか・・・と思っていたのですが、なければないで、あるものだけで作ればいいじゃん、と開き直り、そのおかげで最近は随分と余計な買い物が減りました。このゴーヤチャンプルも、豆腐は絹ごしだし、肉はソーセージですが、なかなかいけました。豆腐の水切りをもう少し気合入れてやればよかったなー。

|

« 『Harry Potter and the Deathly Hallows』 | トップページ | Krispy Kreme Doughnuts »

コメント

相変わらず美味しそうなごはんがいっぱいですー。
ぐううぅー(腹の虫)。
最近、あまりの暑さに週1の食材の買出しさえ億劫で、生協の宅配をまた検討しはじめているのですが、やっぱり今重宝しているもので扱ってないものとかあって、スーパーへの買い物をなくせるわけではないのかもー?と思うとしり込みしちゃいます。

投稿: もも | 2007年8月 6日 (月) 09:21

あ~ん。美味しそう!
私もRubyさんのような奥様をもらいたかった・・・
いや、彼もそうに違いないです。
皆さんのブログを見ると、反省の日々ですが。

時間がない、のは皆さん同じ条件ですから
やる気がないのか、才能がないのか のどちらかですが
まぁ、両方ですね(笑)
あと、多分センスがない。
「これに、あれを入れると美味しいね」と良く提案だけはするのですが
提案のみにおわっています・・・

投稿: kero | 2007年8月 6日 (月) 09:59

ももさん

お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい!

生協、確かにそれだけですべてをまかなうのは無理ですが、便利なのは間違いありません。
特に、重いもの(お酒やみりんなどの調味料)が玄関先に届くのは本当に助かります。
それに基本的に国産のものを扱っているので安心ですし。
なかなかいいですよ♪

keroさん

お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい!

あ、いや、写真を撮っているのはそれなりに作ったときだけで・・・手抜きも、外食もお弁当もよくやりますよ、私。ウフフ。
こう暑いと、火(コンロ)の前に立つだけでもクラクラしますしね苦笑
私もたいしてセンスはないです。見よう見まねであれこれ試行錯誤しています(^^;;

投稿: Ruby | 2007年8月21日 (火) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『Harry Potter and the Deathly Hallows』 | トップページ | Krispy Kreme Doughnuts »