« 誕生日と鎌倉 | トップページ | 夏野菜 »

片付けよう

今の家に引っ越してきて、もう2年以上経つんですが、家の中が全然片付いていません。

リビングは一応それなりこまめに片付けるようにしているのですが、根本的な問題はそこではなく。

うちは夫婦二人暮らしですが、3LDKの部屋に住んでいます。最近の分譲マンションの3LDKを一回り狭くしたような感じなのですが、まあ子なし夫婦の家としては、普通は広いほうだと思うんですが。

この2年間、一部屋がずーーーーーーーーっと物置のままです。

文字通り、ひたすらモノが積み上がっていて、「部屋」として機能していないのです苦笑

二人とも読書や音楽が好きなので、本やCDがあふれているというのもあるのですが、その他にもいろんな「モノ」があふれてる・・・(ちなみにほとんど夫のもの)。

さすがにおかしいだろ・・・ってことで、(夫の)重い腰を上げさせて、この三連休で少しずつ片づけを始めました。

Trash

とりあえず、いらない雑誌類・・・隣の泡盛の瓶の高さと比べていただければ(汗)

『ゼクシイ』とかまだあるし(私はずーっと捨てたいと思っていたのに、夫がとっていた)。

私もついでにキッチンの片付け。賞味期限の切れたものを捨てたり、ごちゃごちゃしていた乾物を整理整頓。だいぶすっきりしました。

しかし、「物置部屋」、まだまだモノが山積みです。よくよく見てみると、いらないものってたくさんあるんですよねー。思い切って捨てることも大事ですね。

次はCDの整理かな・・・。

|

« 誕生日と鎌倉 | トップページ | 夏野菜 »

コメント

片付けって、勢いが大事だったりしますよね。
特に、それまでとっておいた物を捨てる時には(笑)

私達が住んでいるアパートも、
引越してきた当時は収納スペースにも生活スペースにもかなりゆとりがあったはずなのに、今や"ゆとり"どころか"隙間"探しに苦労します。あはは…
ものって、気をつけていてもどんどん増えますよね~。

投稿: Sammy | 2007年7月17日 (火) 07:26

私も最近すこーしずつ片付けをしていますが、
片付けてみると、無駄なものがこんなにあったなんて!って
ビックリしますよね~。。。
捨てるときには あぁもったいない、って思うんですが
捨てたあとのサッパリした気持ちがけっこう好きです(笑)。

投稿: Kigi | 2007年7月17日 (火) 12:30

Sammyさん

あーっ、なんか分かるかも・・
なまじっか中途半端にスペースがあるから、
「とりあえずそこに入れておけ」って
どんどんモノが増えるんですよね・・・
こんなことじゃいかん、と最近少しずつ持ち物を見直しています!
気をつけないと~

Kigiさん

そうそう、捨てる時一瞬迷ったりもするんですが、
さっぱりした時の爽快感はいいですよね!
迷ったものはたいていいらないものなんですよね。
・・・っていう開き直り(?)の心境に至るまでに時間がかかりました。
( ̄▽ ̄;;

投稿: Ruby | 2007年7月17日 (火) 23:20

お片づけ上手 = ものを捨てられる人
なんだなーと、思います。
でも、なかなか踏み切れないんですよね~。
我が家も、一つ部屋が「物置部屋」となっています。
余分なスペースがあるからこそ、「なんでも置き場に」なっちゃうんだろうな~。
一つちょっと見栄えの良い箱を渡して
「捨てられないけど、普段絶対見ないもの」を入れてもらい
実家へ持っていってもらいました。
他人にとっては、ただのどーでも良い箱ですが、
本人にとってはきっと重要なものなんだろうなぁ。
物置部屋も、すっきりオシャレに使いたいですよね♪

投稿: kero | 2007年7月19日 (木) 14:57

keroさん

そうですね~。
ものってやっぱり増えてしまいますよね。
だから、捨てられる人が片付け上手、なんでしょうね。
物置になるような部屋があるからそこに置いてしまう、んですよね。そうそう。うちも同じです。
結構片付きましたが、まだまだです・・・

投稿: Ruby | 2007年7月24日 (火) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日と鎌倉 | トップページ | 夏野菜 »