« 池袋防災館 | トップページ | 片付けよう »

誕生日と鎌倉

先週は誕生日だったんですが・・・

なんと、30ン年生きてきて、(たぶん)初めて自分の誕生日を忘れてました。
( ̄▽ ̄;;

忘れてた、というか、正確に言うと1日勘違いしていて、誕生日当日、なぜか「誕生日は明日」と思っていた私。朝出勤途中でハタと、「今日は・・・あれ?」・・・やっと気づいたという・・・・・・
orz

朝出勤前に夫からは例年通り何もなし。苦笑

しかし誕生日とはいえ平日だし普通に仕事はあるしで、何かのイベントをする余裕もないので、夫には「早めに帰ってきてね!」とメールして、とりあえず普段買わないようなお菓子(ケーキは食べられないのでゼリー)を買って早めに帰宅。

夫帰ってきたの11時過ぎだったよ。

しかも運悪く、夫は翌日健康診断で、夜9時以降食べ物を食べてはいけない日だったので、ゼリーは一人で食べました。

Birthday2007_1 Birthday2007_2

かつおのたたきおいしかったよ!自分で作ったけどorz

でもって仕切り直しというわけではありませんが、週末鎌倉へ。腰越海岸のいつものお気に入りPICCOLO BOSCOでお昼を食べた後、北鎌倉にある東慶寺へ。(最近はお寺もHPを持つ時代なのね・・・笑)

北鎌倉駅から徒歩5分くらいのお寺です。時間が遅かったのであまりあれこれは見られませんでしたが、ちょっと曇り気味の天気が却って涼しくて境内をぶらぶらするにはちょうどいい感じ。

Tokeiji01 Tokeiji02

Tokeiji03 Tokeiji04

Tokeiji05 Tokeiji06

今年最後のアジサイが見られました。

Tokeiji07 Tokeiji08

江戸時代には女性の「駈込寺」として有名だった東慶寺。今はただ静かにひっそりとただずんでいます。

鎌倉、ゆっくりのんびり見て回るにはちょっとがんばって早起きするか、思い切って一泊するか、っていう感じの「ほんのちょっと遠出した」感が気に入っています。

|

« 池袋防災館 | トップページ | 片付けよう »

コメント

わー!お誕生日おめでとうございます♪♪♪
わたしもかつて、9歳のときに自分からも両親からも誕生日を忘れられていて、19時くらいに「あれ?今日あんた誕生日じゃない?」と気付いた母が慌ててスーパー(地元のケーキ屋はこんな時間まであいていないので・笑)に行って、パックにはいったショートケーキを買ってきてくれたのを思い出しました(笑)。
鎌倉、近くて遠いイメージでなかなか行けないのですが、素敵な場所が多いですよね。
そうか、一泊という案もあるんですねー。

投稿: もも | 2007年7月 9日 (月) 09:28

お誕生日おめでとうございます♪
わーい、同じ7月生まれですね!
平日だと、なかなかお祝いは難しいですよね~。
去年までは、自分が忘れていても、会社の人たちが
何かしらお祝いをしてくれていたのですが
今年は転職しちゃったので、ちょっと寂しい誕生日になりそうです。(笑)

仕切りなおしで、鎌倉でのお祝い、素敵ですね♪
お誕生日後の週末は、三連休ですが、とくに予定なし、なかわいそうな私・・・

一年に二回、お誕生日とお正月に、なんとなーく目標を立てたくなる私。
ZOROMEの今年は何を目標にしようかなっ。

投稿: kero | 2007年7月 9日 (月) 11:34

お誕生日、おめでとうございます!!
私も7月生まれですよ~。

鎌倉、緑が濃くて素敵。
お寺めぐりだと、このくらいの天気も情緒があっていい感じがしますね。
それにしても、紫陽花も終わりの時期なんですね。
そろそろ、梅雨明け?

投稿: Sammy | 2007年7月11日 (水) 15:51

お誕生日おめでとうございます!
そういえばRubyさんのところに初めてコメント付けたのって
鎌倉旅行の記事だったな~と
しみじみと思い出していました。
のんびり鎌倉散歩、いいですね♪
旅行のときに曇り空だと あーぁって思ってしまいますが
鎌倉は曇りでも風情が楽しめますね。

投稿: Kigi | 2007年7月11日 (水) 21:55

ももさん

ありがとうございます♪
お母様、可笑しい。。。( ̄▽ ̄;;
ま、人生そういうこともありますね(違)
鎌倉もそうですが、微妙に近そうな遠そうなところでわざと一泊するっていうのがなんかいいですよね♪

keroさん

ありがとうございます!
そういえばkeroさんももうすぐですよね、確か?
職場の方が祝ってくださるなんて、いい職場だったんですね~うらやましいわ。
三連休、ご主人とゆ~っくりするのも素敵だとおもいますよ♪
よいお誕生日を迎えられますように!

Sammyさん

ありがとうございます!
Sammyさんも7月生まれ仲間だ~。
こちら、まだ梅雨あけてません。
じめじめした毎日ですよ~。
それでも、鎌倉は風情があってなかなかいいです。

Kigiさん

ありがとうございます!
そうでしたっけねぇ・・・
なんかもうすごく昔からお友達のような気がしてきていたので、そう言われれば、って感じです。
そうですね、鎌倉はどんなお天気でも、それなりにいいですよね。
特に紫陽花はむしろ小雨くらいのほうが・・なんて笑
やっぱり6月に咲くだけのことはあるなーなどとわけの分からないことを思ったりしています笑

投稿: Ruby | 2007年7月12日 (木) 00:13

遅れ馳せながら、Rubyさん、お誕生日おめでとうございます!
せっかくのお誕生日に旦那様が早く帰ってこられなくって残念!
でも鎌倉へのプチ旅行も大人の休日って感じで素敵ですね!アジサイがとってもきれいでお寺の雰囲気も良さげですね。

投稿: kotobu | 2007年7月12日 (木) 11:12

お誕生日、おめでとうございます!
>夫には「早めに帰ってきてね!」とメールして
からのくだり、なんだかひとごととは思えません。笑
平日はなかなか難しいですよねー。

とっても趣のあるお寺ですね。渋みがあるというか・・・。
駆け込み寺かー。なんかわかる気がします。笑

投稿: たれぞう | 2007年7月12日 (木) 16:07

Rubyさん、お誕生日おめでとうございます。
ゼリーでお祝いもいいですね。
この時期暑いので、うちでもゼリーよく食べています。

鎌倉散策いいですね。
平日の混んでいないときに行きたいです。

投稿: りっつん | 2007年7月12日 (木) 23:16

遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!
確かRubyさんとは同い年だったような。。
違っていたらごめんなさい。

横須賀に続いて、鎌倉ですか〜。
鎌倉は育った街なので、記事になっていると嬉しいものです。
地元のくせに、観光スポットを知らない、ダメな私ですが。。
今度はゆっくりと鎌倉を散策してみてくださいね。

投稿: shino | 2007年7月13日 (金) 17:13

こんにちは♪
あぁ~ん出遅れた~(苦笑)

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます★★
北鎌倉散歩のプレゼント素敵ですね~

自分の誕生日を忘れてしまうRubyさん。
何事もなかったかのように振舞うクールなご主人。
(忘れてるだけ?爆)
なんだかナチュラルでいいと思います(@⌒ー⌒@)

投稿: fumi | 2007年7月16日 (月) 15:54

kotobuさん

ありがとうございます!
まー夫の帰宅が遅いのはいつものことなんですが・・・苦笑
紫陽花はギリギリって感じでした!
東慶寺、なかなかオススメですよ~。

たれぞうさん

ありがとうございます☆
あははは、たれぞうさんちも同じですか?
共感していただいて光栄です(?)
曇りだったせいもあるかもしれませんが、かなり渋い雰囲気の写真になりました。
雨だったらもっとよかったのかも!?

りっつんさん

ありがとうございます!
ゼリーは、夏になるとやっぱりノド越しもいいし、食べたくなりますよね。
確かに、鎌倉は、週末など混んでいるというのが難点。
静かな平日の昼間に行ければ一番いいかもですね。

shinoさん

ありがとうございます♪
同い年ですか?
私はどっぷり30代中盤です笑
shinoさんは鎌倉育ちなのですねー。なんとなく羨ましい。
ま、確かに地元だと、却って「観光地」を知らなかったりしますよね。
私も、自分の地元の観光名所なんてあまり行かないですし・・・
鎌倉は、見るところがたくさんあって何度行っても飽きませんね。

fumiさん

ありがとうございます~~!
いえいえ、こういう嬉しいメッセージは、年中受付中です(オイ)

あ、い、いえね、私は基本的には、お誕生日は人並みに祝って欲しいという俗人なんですよ(^^;;
ただ、なぜか今年は1日勘違いしてたんですよねぇ。。
なぜだか自分でも分からないんですが。
夫は、忘れているだけだと思いますorz
毎年のことなので、もう慣れてきましたが・・・(ってそれもどうよ)
それだけ平和な毎日ってことで、ある意味感謝しなきゃですけどね笑

投稿: Ruby | 2007年7月16日 (月) 19:26

Rubyさん、お誕生日おめでとうございます!
(相当出遅れてしまいました・・・)
鎌倉デート素敵ですねぇ☆
私も独身時代に旦那とバイクで行ったのを思い出しました。
鎌倉は近からず遠からずでお出かけにはちょうどいい距離だし、
何度行ってもいつ行っても風情があって非日常で・・・いい場所ですよね。

投稿: noriko | 2007年7月17日 (火) 15:43

norikoさん

ありがとうございます!
バイクだなんて、かっこいい~~~
そうなんですよね、首都圏からわりと気軽に行ける距離にありながら、まさに非日常。
貴重なところです。鎌倉。
雨が似合うっていうものまたいいですね。

投稿: Ruby | 2007年7月17日 (火) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 池袋防災館 | トップページ | 片付けよう »