« 片付けよう | トップページ | 『Harry Potter and the Deathly Hallows』 »

夏野菜

最近またちょっと仕事が忙しく(というか担当業務が増えたorz)、料理もちょっとさぼり気味なんですが・・

でも、そろそろ夏野菜がおいしい季節です!

冬の白菜の滋味あふれる味も、春キャベツのみずみずしいおいしさも、秋のきのこのうまみもどれもおいしいのですが、夏野菜のおいしさはまた格別。

作った日は忘れてしまいましたが、いくつか写真撮ったのでアップします!

Lagout

↑大豆入りラグー。

Caponata

↑カポナータ。

Peperoncino

↑ナスとトマトのペペロンチーノ。これはちょっと手抜きで、パスタ用のペペロンチーノソースが余ったので、それで和えてみました。ちょっと味が濃すぎるかな??と思いましたが、まあまあ。

Deli

アールエフワンの「30品目サラダ」と、残りのカポナータ、それに、豚肉のソテー。クレイジー・レモン・ペッパー・マリネード(クレイジーソルトのレモン風味のやつ)で味付けです。カポナータ、出来立てもおいしいですが、冷えたものもまた違ったおいしさですね~。

Green_teaそして夏といえば、の水出し緑茶。うち、茶葉が大量に・・・しかも全部いただきもの(^^;;

とても夫婦2人では飲みきれないなーと思っていたところ、新聞で見た水出し緑茶。簡単でおいしくて夏になると定番です。

紅茶でもできますが、うちはまずは緑茶を消費しないと!

|

« 片付けよう | トップページ | 『Harry Potter and the Deathly Hallows』 »

コメント

そうそう!
夏は大嫌いなわたしですが、夏野菜はめっちゃ好きです!
香りも味も最高ですよね。
ただ煮込んだだけで美味しい・・・♪
一番好きなのは、トマト・なす・ズッキーニ・パプリカ・セロリ・たまねぎ・ピーマンとか好きな夏野菜を入れたカレーです。
ちょっと酸味と、野菜の甘味と、カレーの辛さが一緒になってとっても食欲増進です♪

投稿: もも | 2007年7月18日 (水) 09:16

夏野菜って、甘くてみずみずしくって、見た目もカラフルで私も大好き☆
お野菜だけで満足できそうな美味しそうなお料理!

カポナータやラタトゥイユの冷たく冷えたのも美味しいですよね~。
ところでラグーって言うのはどいうお料理なんですか?大豆やかぼちゃが美味しそう~!

水出し緑茶って美味しいですよね。私も去年までは同じく頂き物の緑茶が沢山あってよく作っていたのですが、今年は茶葉が無くてまだ作ってません。

投稿: kotobu | 2007年7月18日 (水) 10:18

夏野菜の時期ですね~!
どれもすごくカラフルでお店の中を歩いていても、思わず目が惹かれちゃいます。
それに、なんだか、暑くなると夏の野菜が食べたくなるんですよね。身体が欲するのかな。

ところで。
水出し緑茶って、普通の緑茶の茶葉でできますか?
もしできそうなら、分量とか作り方、教えていただきたいです。
アイスティーは、毎回飲む分ずつ作っているんですが、作り置きできたら楽かも~。
よろしくお願いします。

投稿: Sammy | 2007年7月19日 (木) 14:03

お久しぶりですーー
さすがRubyさん季節感あふれる食卓!!

カポナータおいしそう。
夏野菜はあっさりしていて夏ばてにいいですよね♪

30品目のサラダ!!最近ご無沙汰でした。
明日買いにいこうかなぁ♪

投稿: まっく | 2007年7月19日 (木) 21:13

こんにちは~♪
野菜おいしそーー。
シンプルに食べるのが1番おいしいかもしれませんね。
でも、うちあんまり夏野菜食べてないかも(苦笑)
水出し緑茶うちも作ろうかな。
茶葉かなりあまってるんですよね~

投稿: fumi | 2007年7月22日 (日) 15:07

ももさん

そうなんですよね~。夏野菜って、新鮮なものだと、それだけでおいしいんですよね~。
夏野菜のカレーもいいですよね!!
私も今度やろうっと。

kotobuさん

ラグーというのは、野菜の煮込み料理のことみたいです。
トマトは入れていませんが・・・
かぼちゃがおいしくいただけました。
カポナータは、冷ましてからのほうがおいしかったかも・・・?
( ̄▽ ̄;;

Sammyさん

そうそう、見た目にもカラフルで、つい手に取ってしまいたくなるような魅力がありますね、夏野菜は。
水出し緑茶は、ティースプーン1杯分(約3g)に水250cc、というのが新聞に出ていたので、それでやっています。
私はごく普通の緑茶で作ってますよ~。
緑茶は30分、紅茶なら3時間くらいで飲めるようになるそうです。
水出し用のポット(茶葉をいれられるようになっているもの)も出ていますが、私は普通の麦茶用ポットで・・・
飲むときにティーストレーナーを使っています(^^;;

まっくさん

30品目のサラダも、季節によって若干お野菜が変わってたりして、時々行くとおぉ!と思って買ってしまいます!
それに、今回ちょっと久し振りだったんですが、ドレッシングが新しくなってました~。
お勧めです!

fumiさん

そそ、夏野菜は、新鮮なものをシンプルに食べるのが一番おいしい気がします。
水出し緑茶、お勧めですよ~。
茶葉が余っているなら是非。
うちなんて、賞味期限切れかけてるのとか、ちょっと切れちゃったやつ(汗)とかをじゃんじゃん消費しています!

投稿: Ruby | 2007年7月24日 (火) 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 片付けよう | トップページ | 『Harry Potter and the Deathly Hallows』 »