« ヨコスカ | トップページ | 写真教室・講評 »

新宿御苑で写真教室

Shinjuku_gyoen01

先週末、みゆきさんと一緒に写真教室に参加してきました。

コンパクトデジタルカメラを使って新宿御苑で紫陽花を撮る、というコース。一眼レフを持っていない私にはうってつけのコースです。

が、朝から大雨、雷・・・正直どうしようかというくらいの天気でしたが、教室から来た案内状には「雨天決行」の文字。

とりあえず新宿御苑に行ってみると、撮影を開始する頃には小雨になり、傘がなくても写真が撮れるくらいに!よかった~。

実は私は新宿御苑そのものも初めて行きました(首都圏に10年以上住んでいるのに・・・)。

写真教室というものに初めて参加したので、どういう感じなんだろう?と思って最初はドキドキしていましたが、撮り始めると結構夢中になり。ところどころで先生のアドバイスを聞きながら、「へーこういう場合はこんなに暗くてもいいのね」とか「マクロ撮影ってこんなに近づくんだー!」と感心したり(私の今までの「マクロ」は全然遠景でしたorz)。

撮った写真は、先生の講評をもらってから載せようと思います。

---

写真教室のあとは、みゆきさんと早めのご飯。二人ともおなかがすいていたのでお茶とかじゃなく、いきなりがっつり食べました。

Shinjuku_korean1 Shinjuku_korean2

Shinjuku_korean3

写真教室で正しい(?)「マクロ撮影」を覚えたので笑、とりあえずお肉もマクロで撮ってみたり(意味ない)。

普段、お互いにブログであれこれ日常のことを書いてはいますが、やはり直接会うとまた違う話や、記事から発展した(?)話など、会って数回目とは思えないほどネタは尽きません。

とりあえずみゆきさんには、お酒に関しては私は見掛け倒し(爆)だということがバレました
( ̄▽ ̄;;

食べ始めが早かったので、おなかいっぱいになってもまだ7時過ぎとかそんな感じでしたが、翌日お互いに仕事だったし、まあこういうのもアリですね。

またご一緒しましょうね~。

|

« ヨコスカ | トップページ | 写真教室・講評 »

コメント

うー、わたしもご一緒したかったですー。
コンパクトデジカメって思っていた以上にすごいかも!?
って思える写真教室ですよねー。
でも先生がかわってしまわれると聞いて残念です。

投稿: もも | 2007年6月13日 (水) 09:40

私も参加できずに残念ですっ。
このお肉も迫力がある(?)ので、
写真教室のお写真もきっと素敵なんだと想像しています♪
お写真のUPも楽しみにしていますー。

投稿: Kigi | 2007年6月13日 (水) 09:49

コンパクトデジカメの教室って、ほんと興味ありますー。
カメラはすごくお気に入りなのに、
全然使いこなせてません(涙)。
こうやっておいしいものをよりおいしそうに!!撮ってみたいです。
正しいマクロ撮影、知りたい〜

投稿: たれぞう | 2007年6月13日 (水) 16:52

おおっ!!
これに参加すると、Rubyさんにもお会いできたのですね。ざ~んねん(><)
是非是非、写真のアップしてくださいねっ!
(マクロって使ったことないかも・・・)
楽しみにしています。
同じくコンパクトデジカメしか持っていない私としては、めちゃくちゃ興味有です★

投稿: kero | 2007年6月14日 (木) 10:05

Rubyさん、こんにちは。

私も記事をアップしなきゃと思いつつ、
あっというまに一週間がたちます。
明日の講評も一緒に行かれそうなので、
楽しみです。
日曜日のおしゃべりもとても楽しかったですね。
Rubyさんは私の話を聞いて、
同意してくれることが多いので
こっちもついついたくさん話しちゃいます。

投稿: みゆき | 2007年6月16日 (土) 08:53

お久しぶりです!
昨日、コメントを入れたのですが、うまく反映されなかったみたいなので、再挑戦!

写真教室、楽しそうですね~。
私も行ってみたいなー。
コンパクトデジカメ、どんどん進化しているから、使いこなせたら良い写真が取れるんだろうなあ、って思います。
写真を撮るのが、すごく楽しくなりそうですね!!
Rubyさんの写真、楽しみにしてます♪

投稿: Sammy | 2007年6月16日 (土) 12:42

ももさん

私もももさんとまたお会いしたかったですー。
コンパクトって結構使えるじゃん?って私も認識を改めました笑
私もいきなり初参加が最後になってしまって残念。
またどこかで先生に教わる機会があるといいなーと思っています。

Kigiさん

やっとKigiさんに会えると思ったのですがー。残念。
肉、結構アップで撮れてますね笑
おいしかったですよ。
講評が終わったので、後ほど写真アップしますね。

たれぞうさん

コンパクトって意外とすごいじゃん!?って感じの講座でしたよ。
なんか目からうろこっていうか。。。
正しい、っていうとちょっと大げさですが汗、
私は今まで「近接」ボタンをおしつつ、全然近寄ってなかったんです。
遠慮してたっていうか。
なんか楽しかったです。

投稿: Ruby | 2007年6月17日 (日) 23:20

keroさん

おお~keroさんも残念でしたー。
私も一眼レフ欲しいなーってぼんやり思っていましたが、
その前にもっとちゃんとコンパクトを使いこなせ、って感じで、勉強になりました。
講評が終わったので、写真後でアップしますね!

みゆきさん

とってもためになる講座に誘ってくれて、どうもありがとうございました!
いやー。コンパクトもすごいね、みたいな。
みゆきさんは、とっても楽しそうに話すので、
私もなんだかリラックスした気分でお話できる感じがします。
また遊びましょうねー!

Sammyさん

おや、またココログ調子悪いですかね。すみません。
コンパクトデジカメ、すごい進化してますね。
といっても、私のも、決して最新のモデルではないのですが、
それでも撮り方しだいでいろいろ面白い写真が撮れるんだとわかりました。
カメラの機能を使いこなすのももちろん大事ですが、
発想というか構図の切り取り方とか、勉強になりましたね。

投稿: Ruby | 2007年6月17日 (日) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨコスカ | トップページ | 写真教室・講評 »