« ジュレ | トップページ | ヨコスカ »

味噌汁・・・

以前記事にした、野菜水きり器。最初に使ったときは微妙?と思ったのですが、そうはいってもせっかく買ったもの、その後もサラダの時に使っています。

先日、届いたばかりの新鮮なレタスを入れてやってみたら、

Salad_spinner

レタス4枚でこれだけ水分がとびました↑(分かります?)やっぱり最初の時はレタスそのものがちょっとしなっていたのが悪かったのかな~。あと一度にたくさん入れすぎたかも。今回は結構満足です。水きり器の大きさによると思いますが、うちのは一度にレタス1枚分くらいがいいみたいです。

Lettuce_salad

←そして作ったレタスサラダ。ネットで見つけたレタスサラダをちょっとだけアレンジしたもの。

この日は残業して遅くなったので、メインはパスタ。しかもレトルトの・・・(^^;;

無理はしたくないけど、野菜が全然とれないのもちょっとね・・・ということで、サラダを追加です。

---

今日の晩ご飯は・・・

Sawara・さわらの味噌照り焼き
・長なす煮物(だし、酒、醤油、みりん)
・かぼちゃのゴマ煮
・ほうれん草とうす揚げの味噌汁
・発芽玄米ご飯

今日はあとちょっとでもうご飯完成~というところで、「ぴんぽ~ん」。町内会のおばちゃんだったんですが、ちょうどその時味噌汁を温めていて・・・

おばちゃんの用事が済んで戻ってきたら味噌汁沸騰・・・!orz

気を取り直して食卓準備、写真撮影、と思ったら手が滑って携帯電話を落とし、味噌汁のお椀をひっくり返しました・・・orz(写真は夫のを借りた)

今日の味噌汁のろわれてたのかな・・・

あ、携帯は大丈夫でした。ほっ。

|

« ジュレ | トップページ | ヨコスカ »

コメント

こんばんは♪
あーわかるわかる!!
火を使ってる時の来客ってあせりますよね~
炒めてる時なんて居留守使っちゃおうかななんて
考えちゃいますから、私(爆)
味噌汁の沸騰は悲しいですよね~
あ、でもウチ2日目味噌汁とか平気で食べるから
それ考えたらどーってことないのか(爆)
それにしてもレタスからあんなに水が出るとは。。。
ウチもやっぱり買おうかな。サラダスピナー。

投稿: fumi | 2007年5月28日 (月) 22:54

fumiさん

こんばんは☆
なんかあの日はほんと、すっかり味噌汁の鍋を火にかけてること忘れてましたねぇ。。。
大沸騰、その上がしゃん!でしたから・・・_| ̄|○

サラダスピナー、使い方をちゃんとすれば、やっぱり結構いいかも。
なんといっても私の場合500円くらいでしたから、コストパフォーマンスという意味でも、これくらいならまあいいかなぁと思っています。

投稿: Ruby | 2007年5月29日 (火) 20:31

こんにちは!
サラダスピナー、いい感じなんですね!いいなぁ、私もまた欲しくなってきちゃいました(笑)

お味噌汁、私なんて誰も来なくてもしょっちゅう沸騰させてますから(爆)。なぜか火にかけていることを忘れてしまうんですよねぇ・・・。
ご飯の写真、とってもヘルシーで美味しそう!
久しぶりに玄米が食べたくなりました。

投稿: kotobu | 2007年5月30日 (水) 09:45

kotobuさん

サラダスピナー、何度か使っているうちに、だんだんコツのようなものがつかめた感じです。
そうそう、味噌汁って、火にかけてること忘れますよね・・・orz
なんででしょうね笑
発芽玄米は、洗って炊くだけのものです。
ご自宅で水につけてとかってやってるkotobuさん、エライなーっていつも思ってるんですよ~。

投稿: Ruby | 2007年6月 3日 (日) 00:08

お久しぶりです☆
お味噌汁ののろいは恐るべしですねぇ(笑)
それにしてもいつも感心するのはRubyさんの料理上手とメニューのバラエティーに富んでること!
うらやましいってか、尊敬です(*ーωー)b
お仕事されてて、いつもどうやってそんなけの種類を作っちゃうんですかぁ??
あと沖縄旅行いいですねぇ♪
って話がちょっと古いですねぇ。。。
Ericaも行ったことないので行きたい。。。
今年の夏計画中ですが、ハワイも行きたいし、ベガスも行きたい。。。
なんで休みってのはちょっとしかないんでしょうね
(-.-;

投稿: Erica | 2007年6月 3日 (日) 22:51

Ericaさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
料理全然上手でもないし、バラエティに富んでもないんですよ~ほんとに。
写真を載せるのはそれなりに料理した時だけなんで・・・汗
夏休み!そうですよね、GWが終わったら次は夏休み♪
ほんと行きたいところはたくさんあるのに、休みはあまりに少ない・・・(そして先立つものもorz)
沖縄、夏に行ったら良さそうですよ~~

投稿: Ruby | 2007年6月 9日 (土) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジュレ | トップページ | ヨコスカ »