« 昔のドラマ | トップページ | 野菜を食べよう »

日本民家園

先週の日曜日、選挙に行った後、生田緑地にある川崎市立日本民家園に行ってきました。

日本民家園は、日本の古民家を全国から集めて移築して、ひとつの集落のようにして展示している野外博物館です。東京・小金井市にある江戸東京たてもの園も同じようなスタイルですが、江戸東京たてもの園は江戸時代から昭和初期までの建物が集められているのに対し、日本民家園のほうは、17世紀~19世紀の民家が中心で、当時の農家、漁師の家、また宿場などの様子が再現されています。当時の歌舞伎劇場や船場なんかもあります。

近場の手ごろな癒しスポット(?)、ここには何度か来ています。とってものんびりしたところです。

Minkaen01s Minkaen02s

こんなに広い土間があったら、なんかいろいろに使えそうだな~とか、、、

Minkaen03s Minkaen04s

土間の釜を見てこれでご飯炊いたらおいしそうだけど、火の口がここだけだったら、ご飯炊いてたらおかず作れないな~とか、、、

Minkaen05s Minkaen06s

広い家は魅力だけど、これだけ機密性が低いと夏は暑くて冬は寒いな~とか、、、Minkaen07s Minkaen08s

Minkaen09s Minkaen10s

和室でこうやって間接照明にしたら素敵だな~とか、、、

いや、そもそもこんな広い家には住めないから、そんな心配しなくていいんだけど。

しかし、この時代より今のほうが格段にいろいろ便利になったはずなんですが、こうやって古い家を見ているとやはり昔の人の知恵っていうか、生活の中から生まれたアイディアには感心させられることもいろいろあって、この時代に戻ることはできないけど、上手に取り入れていけたらいいなーと思ったのでした(・・・まずは部屋を片付けよう・・・)。

地味~な施設ですが、なかなか見ごたえあります。生田緑地は天気のいい日はなかなかさわやかないいところです。生田緑地内には日本民家園のほかに、岡本太郎美術館もあります。お近くの方是非どうぞ。

|

« 昔のドラマ | トップページ | 野菜を食べよう »

コメント

生田緑地、大好きです☆
2回しか行ったことがありませんが広々とのんびりしていて
緑もたくさんあって、いいところですよねー。
こんな日本民家に住んだことないのに懐かしさを感じてしまうのは
やっぱり日本人、ってことなんでしょうかね。

投稿: Kigi | 2007年4月11日 (水) 17:32

こんばんは♪
おぉ!!ここ行きたかったところですよぉ~。
HPお気に入りに入れてますから、私(笑)
で、いつ行こうか~なんて言ってたとこだったんですよ!!
わ~やっぱり素敵なところなんだな~
とても広いところのようですよね。
やっぱりかなり行きたい!!
よし、GWのお出かけ場所は決まった(笑)

投稿: fumi | 2007年4月12日 (木) 21:53

Kigiさん

お返事遅くなってごめんなさい!
あぁ、やっぱりKigiさん、生田緑地ご存知でしたね。
2回もいらしたことがあるなんて!近場(?)のものとして感激です!
やっぱりなんか落ち着きますよね、こういう家って。
いや、実際住んだら大変だろうとは思いますが・・・
是非また来て下さい☆

fumiさん

お返事遅くなってごめんなさい!
ナント!お気に入りにまで入っているとは・・・
是非是非、GWくらいだったら、気候もいいし、近郊のお出かけスポットとしてうってつけだと思います♪
日本民家園だけでも結構見ごたえありますが、他に岡本太郎美術館もあるし、生田緑地でお弁当食べる、とかものんびりできていいと思います!
お待ちしています~(?)笑

投稿: Ruby | 2007年4月17日 (火) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔のドラマ | トップページ | 野菜を食べよう »