« 日本民家園 | トップページ | 現実逃避・・・ »

野菜を食べよう

最近なるべくサラダを晩ご飯に食べるようにしているのです。

もちろん健康のため、ではあるんですが、生協でレタスとかキャベツとか買うと丸々1個なので、せっせと食べないと腐らせちゃってもったいないんです。それに忙しくなるとどうしてもメインのおかずが肉になりがちで・・・(^^;;

で、買ってしまいました。

Salad

野菜水切り器。ずーっと気になっていたんですが、場所とるかなーとか、ネットで調べると数千円なんて出てきたりで、うーん、そこまでして買うものでもないか?とか思っていたのですが、この前生協で500円くらいで売られているのを発見!これくらいなら思い切って買えますよね~。サイズもそれほど大きくありません。直径20cmくらいかな?2人家族にちょうどいい感じです。

では、早速レタスを・・・

ん?( ゚o゚)

ま、まあ、1枚1枚ペーパータオルで拭くよりはいいかな(^-^;;

完全に水気なし、にするにはもっと激しく(?)まわさなきゃいけないのかなぁ。もうちょっと使い方要検討ですね。あははは。

---

Unrolled_cabbage<土曜日の晩ご飯>
・ロールじゃないキャベツ
もう何度も作りましたが、この日は春系のキャベツで!
・ローズマリーポテト
ルクで揚げ蒸しみたいな感じで作りました。新じゃががホクホク。
・豆スープ(前日の残り)
・ココアパン
もともと、おやつか朝ごはんにしようと思って焼いたんですが、ちょうど焼き上がりと晩ご飯の時間が重なって、急遽晩ご飯に登場。

Aji_hiraki

<日曜日の晩ご飯>
・あじのひらき
・焼きそらまめ
思ったより焼けるのに時間かかりました(^^;;
・ほうれん草のおひたし
・サラダ(レタス、新タマネギ、長いも、きゅうり、梅ゴマドレッシングで)
・ブロッコリ
・味噌汁(いんげん、しいたけ、人参)

先週は、味噌を切らすという、日本の家庭にあるまじき失態を犯した我が家orz・・・ちょうどデパートのポイントがたまってお買い物券との交換期限が近づいていたので、交換したお買い物券を使ってちょっと奮発、お値段のはるデパ地下味噌を買ってみました~ンまい!(*´∇`*)

|

« 日本民家園 | トップページ | 現実逃避・・・ »

コメント

Rubyさんちのごはんってほんといつも美味しそうですー。
ロールじゃないキャベツ、我が家でもよく出てきます(笑)。
でもこの前買ったキャベツが、春にあるまじき硬さだったのでショックでした。
やっぱり春に買うならやわらかキャベツですよね♪

投稿: もも | 2007年4月17日 (火) 09:46

野菜水きり器!!!私もずーっと気になってるんです。
先日買い物に行って1000円以下のを見つけて思わず買いそうになったのですが、「置く場所無いし」と何とか思いとどまり・・・。
使い勝手は「ん?」なのですか・・・。広告とか見てると完全に水が切れてパリパリになるイメージだったんですけどねぇ。
もっと激しく回したり(笑)してバッチリ水切りが出来たら、また結果教えてくださーい。

投稿: kotobu | 2007年4月17日 (火) 12:23

こんにちはー。
野菜の水切り器、私もお店で見るたびに手にとっては、場所を取るだろうなーという理由で見送っています。
ぶんぶん回るのが楽しそうだし、
きっちり水切りした野菜で作るサラダは格別だって分かってるんですけどねー。

お味噌は、日本で使ってたのがこちらでも売っているのを発見して使ってますが、仕方がないことながら、少々お高め。
でも、味噌汁の味が違うし、と思って買ってます。
ご飯のときの、幸せ感が違いますよね!

投稿: Sammy | 2007年4月18日 (水) 07:47

野菜水切り器!
上のスイッチ(?)を押すとグォーンって勢いよく回る あの水切り器
(って、実物見てないと何のこっちゃ?って表現ですが…)
が欲しくてたまりません!!
手回しだとやっぱり けっこうなパワーが必要なんでしょうか。。

お味噌を切らしたこと、私もあります~(笑)。
あわてて近所のスーパーで適当に買ったお味噌がとても美味しくて
それ以来愛用しています♪
デパ地下味噌…うーん、あこがれですっ。

投稿: Kigi | 2007年4月18日 (水) 13:21

こんばんは♪
サラダスピナー!!私、OXOのものを狙って一体
何年たったんでしょうって感じです(笑)
でもザルを重ねてブンブン振って満足しちゃってる
今日この頃なんですよ(苦笑)
なるべく野菜を取りたい!って私も思います。
Rubyさんとこのご飯はいつも野菜が盛りだくさんで
健康的だなって思います。ほんとおいしそう。私のツボ
なご飯満載ーーー★

投稿: fumi | 2007年4月19日 (木) 23:00

ももさん

うわ、春キャベツが硬かったらそれはショックですよねぇ・・・
わかりますわかります。
ありえない!
ロールじゃないキャベツ、簡単でおいしくて、
キャベツを買うとついやってしまいます(^^*

kotobuさん

そーなんですよ・・・
でも、この時使ったレタスがちょっとしなしなしたのだったからかな?
と、自分をなぐさめています(^^;;
安いやつだからかなぁ。。。まあ一つ一つ拭くよりは簡単な感じです。
もっと高いのなら違うかも!?

Sammyさん

味噌汁はやっぱ日本人の心でしょ!(大げさ)
味噌切らしたときは、自分でもオイオイ、と思いました( ̄▽ ̄;;
野菜の水切り、高いやつならいいかもしれません!
是非試してみてください(!?)

投稿: Ruby | 2007年4月21日 (土) 19:27

Kigiさん

うちのは手回しですが、勢いつけて勝手に自分で回る感じです。
高いやつでボタンひとつのもありますよね~。
あっちにすればよかったかなぁ・・・(^^;;
おぉ、Kigiさんも味噌きらしたことありますか。
ちょっとあわてますよね、なんとなく(^^;;
デパ地下、商品券がなかったから買わなかったです~笑
大事に使おうと思います♪

fumiさん

あ、それ、それですよね、ボタン押すやつ。
私が買ったのよりいいかもですよ~。
買ったら使い心地を教えてください笑
私もねー、野菜の水切り結構いい加減だったんですよ。
それで、コレがあれば違うかなぁなんて。。。
手抜きの一環・・・( ̄▽ ̄;;

投稿: Ruby | 2007年4月21日 (土) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本民家園 | トップページ | 現実逃避・・・ »