« ポーチとスロートレーニングとたけのこ | トップページ | 昔のドラマ »

やっぱり春も

4月、新年度ですね~。

暖かくなったと思えばまた肌寒くなったりですが、空気に刺すような冷たさが感じられなくなって、やっぱり春だなぁという感じになってきましたね。

さて、以前「秋になるとコスメを新調したくなる。春はそうでもないのに」とか書きましたが、

すみませんでした。m(_ _)m

やっぱり春も新色欲しいです。

「春は欲しくならない」とか言ってた自分、歯を食いしばって右頬を出せ。

いや~、2月くらいにね、某コスメカウンターで、どうしても欲しいというほどではなかったバイオレット系のパレットを試したんですよ。そうしたら思ったより良くて・・・今はマキアージュのベージュ系のリップが欲しいです。我慢してます。でも買っちゃいそうです。あっはっはっは。

---

ももさんからさつまいものレモン煮のレシピを教えて、とコメントいただきました。レシピ、というほど難しくもないんですが・・・笑。もともとは栗原はるみさんのお弁当用レシピの本にあったものを参考にしています。

1. さつまいも(中)1本を一口大に切って水にさらす(皮は好みで残しても良い)。
2. 国産レモン1/2個を薄いいちょう切りにする。
3. ル・クルーゼにさつまいもをいれ、ひたひたのお水と砂糖大匙1/2~1、2.のレモンもいれる。
4. あとはル・クルーゼにおまかせ。

レモンはやっぱりできればポストハーベストのない国産レモンがいいですね。それが手に入らない場合はレモン汁を絞るだけでもいいかもしれません。

---

一応ほとんど毎日晩ご飯の写真撮ってるんですが、最近時間がなくてタイムリーにアップできず、そのまま、まいっか、となることが多いんです・・・(めっめんどくさがりで・汗)。

Cabbage_potato

<日曜日>
・キャベツと豚小間のおひたし(『今日の料理4月号』より)
・新じゃが、新たまねぎサラダ
・トマト
・味噌汁(ニラとタマネギ)
・ご飯


Cabbage Potato

おひたし、ちょっと多いかな~と思ったんですが、食べちゃいました。キャベツってゆでると結構たくさん食べられますよね。

Chicken

<月曜日>
・チキン(おろしたまねぎソース)
・かぼちゃの煮つけ
・温野菜(いんげん、ブロッコリ、赤ピーマン)
・トマト
・たけのこご飯(土曜日の残り)
・味噌汁(大根・うす揚げ)

本当は温野菜をチキンの付け合せにしようと思ったんですが、冷蔵庫にベビーリーフが残ってて痛みかけてたのであわててこちらを付け合せにしてブロッコリその他はそのまま食べました。無計画な献立・・・最近、夫より私のほうが帰りが遅い日が続いているんですよね。それであわてて作るとこういうことになる、と。しかも温野菜、といいつつ、ブロッコリはゆでて冷凍保存してあったのを解凍したんですが、解凍の仕方が中途半端でところどころ冷たかった・・・orz

<火曜日>
・ガルバンゾのカレー
・サラダ(ツナ、コーン、ゆで卵、レタス)
・ナン

Curry_garbanzo1 Curry_garbanzo2

このナン、市販のをスーパーで買って、しばらく冷蔵庫に放置していたら、賞味期限がちょうど切れてた・・・!orz

でも、もったいないし、現物をよーくよーく見てみたら、大丈夫そうだったので、食べました。まあ特に変な味もにおいもしなかったし、大丈夫でしょう・・・。

|

« ポーチとスロートレーニングとたけのこ | トップページ | 昔のドラマ »

コメント

食卓とか、桜色のポーチとか、コスメとか…
春ですね!!
春をおすそ分けしていただいてる感じ。
私も買い物に行きたいなあ。
…っていうか、来月、日本に一時帰国予定なんですが、
すごい量の買い物をしてしまう事、間違いなしです。

そして、お料理の記事。
見てるとお腹がすいてきます…。
私も、写真は撮るものの、毎日アップするのは難しいので、
どうしても、後からまとめて、ってなっちゃいます。
毎日って、難しいですよねえ。

投稿: Sammy | 2007年4月 4日 (水) 03:44

きちんと毎日お料理をしていて
尊敬してやまないkeroです!
そうそう、キャベツってすごいですよね。
私は食物繊維が足らない病(笑)なので
ゆでたキャベツは、とても良く食べます!

春の新色!!!
やはり乙女心がくすぐられますね。(乙女じゃないか?)
顔立ちから、ピンクは似合わないんですが
ベージュピンクとか、グリーンとか
用もないのに、デパートをウロウロしたくなります。

お洋服も欲しい今日この頃・・・
でも、超さむがりなので、まだ冬服が手放せないわたしです。
(半そでなんてまだ着れないよー)

投稿: kero | 2007年4月 4日 (水) 09:24

レシピUPありがとうございますー!
お手軽で美味しそう!
うちはココット20センチなのですが、最近小さいのを単品煮物(さといもだけ、とか)用に欲しいなぁと思ってます(笑)。
コスメ、欲しくなりますよねー。
もう絶対買っちゃうので、コスメカウンターは鬼門です(笑)。

投稿: もも | 2007年4月 4日 (水) 09:33

今日豚こまキャベツのおひたし本をよんでつくってみました!
おいしかった!!酢がきいてますよね。
これから夫にたべてもらいます☆

なんかRubyさんちって本当にすてきな
食卓ですよね。
だんなさま幸せですよねーー

あ、レシピの保存の件失礼しました。
確かに著作権とかありますね^^;
Rubyさんの本読んで料理本がまたほしくなってきましたぁ!!

投稿: まっく | 2007年4月 4日 (水) 23:59

さつまいものレモン煮って美味しいですよね~。
実家でよく祖母が作っていたのを思い出しました。
おやつ代わりについつい手が伸びてしまいます☆
PLAZA限定のレスポ、私も店頭で見ました。かわいいー!!
でも私が欲しいサイズは置いてなくて…残念…。

◎お知らせ◎
ブログのお引越しをしました。
心機一転、HNも変えていますが
よろしかったらまた遊びに来てください♪

投稿: はるこ | 2007年4月 5日 (木) 20:17

こんにちは~♪
あ~Rubyさんのブログでおいしいもの見てたら
お腹減ってきちゃいました(笑)
毎日ちゃーんと手の込んだもの作ってて偉いわ~。
私。なんと。今週なんて1回も作ってませんから(爆)

春になるとなんとなく買い物したくなりますよね~。
Rubyさんはコスメなんですね!
私は洋服が欲しくてたまりません!
て、実はもうちょこちょこ買っちゃってるんですけどね・・・
春はお金がかかるわ~(笑)

投稿: fumi | 2007年4月 7日 (土) 11:18

Sammyさん

日本はすっかり春です!夕方日が暮れると少し肌寒いですが、天気の良い日の昼間はずいぶん暖かいです。
来月ですか?もう初夏ですね~。
そうそう、毎日って結構大変ですよね。
毎日ご飯をアップされている方って尊敬しますよ~~。

keroさん

keroさんは以前の記事へのコメントで春が気分とおっしゃってましたよね~。
そうそう、乙女心(!)くすぐられました。
私もピンク、って柄でもないんですがベージュとの組み合わせでこの春のシーズン、かなり気になっています!
ああ、まだコスメが欲しい私・・・ほとんど病気かも・・・( ̄▽ ̄;;

投稿: Ruby | 2007年4月 7日 (土) 23:52

ももさん

はい、これすごく簡単です!
私はこれはロンド18cmで作りました。
小さいのがひとつあると便利・・・っていうか、うちはこの18cmが一番活躍しています・・・2人分はこれで十分ですね。
コスメ、私もやばいですよ~もうこれ以上増やしてどうするよ、と思っているですが、微妙な色の違いとかやっぱり欲しくなるんですよね。

まっくさん

あ、作られましたか?おひたし。
簡単だけどお酢が利いてておいしいですよね。
『きょうの料理』に出ているレシピって失敗がすくなくておいしいものが多い気がします。
どうでしょう?
いやー素敵とか言われると恥ずかしいです。
写真では分かりにくいんですが、今週は特に冷凍してあった食材の消費を促進中で、色とか良くないんですよ・・・

投稿: Ruby | 2007年4月 7日 (土) 23:59

はるこさん

そうですね~おやつ代わりにもいいですね。
スナック菓子食べるよりよっぽど健康にも良さそうだし!
ポーチ、見ましたか?ピンクがすごくかわいいですよねー!
私はもうほとんど反射的にレジに持っていってしまいました笑
新しいブログにもお邪魔しました~。
楽しみにしていますね!!

fumiさん

ぜーーーーーーんぜん手が込んでないんですよ!!
簡単にできるのばかりです!
しかも今週は残り物や冷凍保存した野菜を消費しなきゃ、っていうので、かなり無理やり作っているものも・・・汗
洋服も欲しくなりますねー。でも今年は特にコスメが気になるんです。
洋服はまだあんまり買ってないですねぇ。初夏になったらそちらに物欲が移るかも・・・?

投稿: Ruby | 2007年4月 8日 (日) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポーチとスロートレーニングとたけのこ | トップページ | 昔のドラマ »