« やっぱり春も | トップページ | 日本民家園 »

昔のドラマ

昨年の後半から、インターネット専門宅配DVD/CDレンタルショップ、TSUTAYAのDISCASを利用しています。

夫が探してきたのですが、これがなかなかよくできた仕組みで、契約の仕方も、借りたい時に借りた分だけをその都度支払う方法や、月々定額を支払って上限まで何枚でも借りられる方法など、さまざまです。今借りているDVD/CDを返却してからでないと次のを借りられないので、どんどん借りちゃって返さない、というトラブルもなさそうで、よくできた仕組みだなぁと思います。

それで、何を借りているかと言うと、映画も時々借りますが、主に70年代~80年代の日本のドラマ。

『Gメン'75』とか懐かしいですよ~~笑。といっても、私、あの有名な横一列にGメンが並んで歩くオープニング・エンディングが一番強烈で、ストーリーとかほとんど覚えてなかったんですけど・・・
( ̄▽ ̄;;

今改めてみると、時代の変遷とともに変わったなぁと思うところはもちろんたくさんあるですが、ストーリーとか良くできてるものが多い!ドラマ量産(?)時代の今より、ある意味ちゃんと作ってるような気がします(って、今のドラマあんまり見てないけど・・・)。一方で、たとえば外国人が出てくるような場面はだいぶ時代を感じる(イメージ先行で作ってる?)し、あと今と比べて登場人物がタバコを吸うシーンが多いような気がしますね。ここ何年かでずいぶん禁煙の風潮が進みましたから、今見ると特に目立つ気がします。

今借りているのは『横溝正史シリーズ 悪魔が来たりて笛を吹く』。金田一耕介のやつです。金田一耕介のは、最近は稲垣吾郎が主演してやったりしてるみたいですが、DVDで借りているのは古谷一行が金田一をやってるものです。

上下巻2枚に分かれてるんですけど、今日は上巻だけ・・・あー続きが気になる!あまりに続きが気になるので、今日一気に見たい!と主張したのですが、夫がダメ!下巻は明日!!と・・・早く見たいよぉぅ。

---

今日の晩ご飯は、野菜山盛り。

Arabiata1 Arabiata2

・ペンネアラビアータ
レタスサラダ(レタス、人参、ミックスビーンズ)
・コンソメスープ(ジャガイモ、人参、ソーセージ)
・トマト、きゅうり、ゆで卵

何も考えずにサラダ2つも作ってしまいました・・・アラビアータは珍しく自分でもなかなか納得の味に。でも、これが「いつも」できるプロってやっぱりすごいなぁと思いますね・・・一度おいしくできたものがまた次も同じようにできるとは限らない、というのが悲しい(T_T)。レタスサラダは、ネットで検索して見つかったのがおいしそうだったのでトライ。久々にクレイジーソルト使いましたが、結構イケました!

|

« やっぱり春も | トップページ | 日本民家園 »

コメント

こんにちは♪
おぉ!!宅配レンタル!!
最寄駅前にTSUTAYAがあるから!なんて思ってても
なかなか会社帰りだと疲れちゃって行かないもんですよね。
私も宅配レンタルにしようかな~~。
でも旦那様曰く「今、録画してる映画早く見ろ!」ですって(苦笑)
レンタルでドラマとか見始めると気になってしょうがなくないですか!?1本か2本ずつって思っていてもどうしでも我慢できなくて一気に借りて徹夜しちゃったことあります、私(爆)

投稿: fumi | 2007年4月 8日 (日) 11:58

fumiさん

宅配レンタル、便利でいいですよ~~。
配達は宅配業者、返却は郵便なんです。よくできたシステムです。
オススメ!
ドラマはもー、続きが気になっちゃって気になっちゃって、ダメでした。
昨日見てすっきりしました~(⌒∀⌒☆

投稿: Ruby | 2007年4月10日 (火) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり春も | トップページ | 日本民家園 »