« 花粉とタコス | トップページ | 修善寺温泉 »

華麗なる?

私、特定の番組を除いて基本的にテレビを観ないので、当然ドラマの類もほとんど観ないんですが、今クールは『華麗なる一族』だけはとりあえず(?)毎週観ています。以前偶然観た『大地の子』が結構面白かったので、同じ山崎豊子作品なら面白いかなー?と、思ったのがきっかけです。

で、まあ巷でいろいろ言われていますが(キムタクのヘアスタイルが技術者っぽくない、とか、キムタクだけが「現代風」だ、とか・・・まあ確かにね・・・苦笑)、さすがにストーリー展開は、ありがちな恋愛ドラマと違って迫力ありますね。

で、職場に「原作を読んだけどドラマは観ていない」という先輩がいます。最近その人と、もう一人ドラマだけ観ているという別の先輩と3人で「原作とドラマの違い」の話題で盛り上がってます(笑)。

すごーい。なんかOLっぽくない?(違)

ま、それはいいとして(笑)、結構違うんですよ!原作とドラマが!いや、基本的なストーリーは同じなんですけど、人物描写(特に鉄平)とか、ドラマだけに登場するキャラクタとか、逆に原作に出てくるのにドラマでは省略されたキャラクタ、とか。

それで、その先輩から文庫本を借りて原作を読み始めたんですが、いやードラマを観てから読むと、最初っから違和感アリアリ
( ̄▽ ̄;;

原作のあるものをドラマや映画などで映像化すると、どうしても映像用に編集する部分は出てくるものですが、いや~今回のこれに関して言えば、その編集の「意図するところ」が分かり易くて結構笑えます。

興味のある方は是非原作もどうぞ(笑)

---

先週くらいから、夫の仕事のペースがちょっと変わったようで、結構帰宅が早いです。早く帰ってきてくれると、ご飯も早く済ませられるし、作ってはくれないけど後片付けはやってもらえるし助かります・笑。その間に洗濯物片付けたりできるしー。

Saba_shioyaki

・さばの塩焼き
・残り野菜の煮物
・もやしとベーコンの炒め物
・味噌汁(大根とねぎ)
・ご飯

今日は「冷蔵庫・冷凍庫のお掃除」チックなメニューでした。煮物は、冷凍庫におでんだね(魚のすり身)が少しだけ残っていたので入れました。いいダシが出ますね~。

|

« 花粉とタコス | トップページ | 修善寺温泉 »

コメント

こんばんは♪
「華麗なる一族」途中から観ましたが結構はまりますね。
最初からちゃんと観とけばよかったーーーなんて。
キムタクの髪型、私も、うーんどうだろ・・・って
思った思ったーー(苦笑)
原作とはやっぱり違うんですね。
割と活字好きなので読んでみようかな♪
夕飯おいしそーーー。残ってたすり身入れちゃうってとこが
素敵です。うちすり身なんて冷蔵庫に入ってないですから(笑)
ほっとする和食。こういうの好き♪

投稿: fumi | 2007年3月15日 (木) 00:18

原作と映像の違い、ってかなり大きいですよね。
大体の場合、映画やドラマ化されたのをみて「がっかり」する場合が多いです。
先に映画やドラマを見てしまうと、固定概念がしっかり出来てしまうので、想像力が膨らまないんですよね・・・

でも、原作とバッチリ!
というドラマが今クールにはあったのです★
「花より男子」。(ご存知ですか?)
これは高校生頃の漫画が原作なんですが、この「華麗なる・・・」の視聴率を抜いて、連続1位をKeepしています!!

年甲斐もなく、「胸キュン」しながら、毎週欠かさず見ております。(う~ん。お恥ずかしい・・・)

投稿: kero | 2007年3月15日 (木) 09:22

華麗なる一族みてますよー、唯一。大地の子もすごく好きでした。
「華麗なる〜」は日曜日なのでみやすいですし。
同時進行で原作も読んでます(ミーハー)。笑
この原作に忠実にドラマにしたら、複雑ですごいことになりそうですね。
ドラマはシンプルで、ま、こんなもんでしょ、と楽しく観てます。
キムタクはスターだねーとか言いながら。笑

わたしもこういうごはん好きです!
お肉中心の生活なので、時々こういうごはんだとしみますね〜

投稿: たれぞう | 2007年3月15日 (木) 15:22

納得です。
原作とドラマや映画はホント違いますよねぇ!
でもいつも思うんですが、あんなにたくさんの文章で綴られた話を分かりやすく、短くするのってたいへんなんやろうなぁ~
ってかスゴイなぁ~って☆
でも原作を先に読んでしまうと、結構がっかりすることが多いですよねぇ汗
人物描写とか特に・・・(^-^;)
っとかなり語りましたが、最後どうなったんですかぁ?
見たときはもう最後10分くらいで・・・
Rubyさん語ってくださいっ☆待ってます!!

投稿: Erica | 2007年3月19日 (月) 16:05

fumiさん

お返事遅くなってすみません。
fumiさんも見てましたかー!?
ねー最後、鉄平が書く遺書(?)とか感動的なんですけど、
原作は違うらしい・・・(いままだ途中読んでます)。
キャラクター設定も、ビミョウに違いますね。
是非原作読んでみて・・結構ハマるかも・・・(^^;;

keroさん

お返事遅くなってごめんなさい!
『花より』、やっているのは知っていましたが、見てはいませんでした~~(^^;;
すみません。
『華麗』のほうは、正直、がっかりとかどうとかいうより、
「違う話・・・?」みたいな感じでした。
原作のほうは思いっきり大介が主人公です。
それに、もっと銀行再編にからむ部分にストーリーの多くが割かれています。
テレビのほうは親子愛憎劇(?)みたいでしたよね。

投稿: Ruby | 2007年3月22日 (木) 17:43

たれぞうさん

お返事おそくなってすみません。。
原作、読んでますー??
なんかもう、全然視点が違ってて笑えますよね。
視点をどこに置くか、でこうも違うのか、と結構感心です。
原作に忠実にテレビドラマにしたら、大河くらいの長丁場じゃないと無理でしょうね。。。

Ericaさん

お返事遅くなってごめんなさーい!
最後はですねぇ、
鉄平が自殺するんですが、これがまた原作とは違った脚色(?)でなかなか感動的でした。
思わずもらい泣きしてみたり(^^;;
そそ、あの原作を、ああいう風にテレビドラマにまとめたって、ある意味すごいな、と思いました。
主人公を誰にするか、でこうも違うもんなんですねー。
他の人主役バージョンも見てみたいかも・・・(^^;;

投稿: Ruby | 2007年3月22日 (木) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花粉とタコス | トップページ | 修善寺温泉 »