« さいたまスーパーアリーナ | トップページ | ちらし寿司 »

わかめ

なんか風邪をひいてしまい、花粉症との組み合わせで最悪です。

鼻水はとまらないわ、ノド痛くて声出ないわ、目からノドからかゆくてたまらないわ・・・

まだやっと3月になったばっかなのに・・・先は長いorz

そんな感じでブログの更新に間があいてしまいましたが、ちょっと前に旬の生わかめを入手したので、その時のご飯を。

kotobuさんのところでわかめのしゃぶしゃぶを見て、これは食べてみたい!と思っていました。そして生わかめをゲットしたので早速!

Wakame1

ほかのおかずを作るのが面倒だったので(汗)、わかめのほかにぶたしゃぶも一緒に頂きました。

わかめンマーーーーー!

わかめといえばせいぜい乾燥わかめを味噌汁や中華スープにいれるくらいしか考え付かなかったのですが、これはほんといくらでも食べられますね!!

kotobuさんありがとうございます♪

Wakame2

そしてこちらはがんもと一緒に煮たもの。ある意味王道?かもしれませんが、これもおいしくいただけました。

乾燥カットわかめと違って、大きいので食べ応え十分。

まだもうちょっとわかめあります。塩蔵ですが、あまり日持ちしないともどこかで読んだので、早く食べないと~。

何に使おうかな~。久々に調理が楽しみな(?)食材です♪

|

« さいたまスーパーアリーナ | トップページ | ちらし寿司 »

コメント

こんにちは♪
お体の具合はいかがですか?
風邪に花粉症・・。それきついですよね・・。
花粉症の方を見かける度に本当に気の毒だな~って思います。
暖かくなって楽しいこと目白押しの季節なのに。でも突然発症
するらしいですから他人事ではないんですよね。
あ~恐ろしや・・花粉。
ワカメおいしそ~。私なんていつも乾燥ワカメばっかり使って
いるのでワカメが旬だったなんて全然知りませんでした。
スーパーで探してみよう!

投稿: fumi | 2007年3月 4日 (日) 09:31

Rubyさん、こんにちは!
花粉症だけでもつらそうなのに、風邪まで・・・大丈夫ですか?
週末は、ゆっくり休まれたかな?
早く良くなられますように。

わかめしゃぶしゃぶ、気に入って頂けて嬉しいです。
ね、ね、本当にいくらでも食べられちゃうでしょ♪
私、初めて食べたときに、「ワカメがこんなにウマいとは!」とカルチャーショックを受けましたもん(大げさ)

がんもどきと一緒に煮たのも美味しそうですね。私も今度やってみたいな☆


投稿: kotobu | 2007年3月 4日 (日) 14:57

fumiさん

ありがとうございます。。。ノドと鼻以外はだいぶ回復しました。
・・・ってノドと鼻は風邪か花粉かの区別がつきませんorz
わかめ、私も今まで乾燥カットわかめオンリーでした。
なので、お恥ずかしながら、生わかめを買って、その大きさ(?)長さ(?)にびっくり・・・(^^;;
食べ応え十分です。ぜひお試しを~。

kotobuさん

ありがとうございます。
だいぶ回復しました。くしゃみが・・・ってそれは花粉か。
もう、ほんとおいしいわかめの食べ方、ありがとうございました!!
感謝感謝です。いくらでも食べられますね。肉やめてわかめをもっとたくさんにしても良かったくらい?
まだあと少しわかめありまーす。
今度は何に使ってみようかな。なんかお味噌汁じゃもったいない気がするんです(^^;;

投稿: Ruby | 2007年3月 4日 (日) 22:45

Rubyさん、体調いかがですか?
今年は暖かいから花粉が飛ぶのも早いのかな?
風邪と一緒だと、なんだかもう、何をするのも嫌になってしまいそうですね~。(><)

ワカメのしゃぶしゃぶ。
すごくヘルシーかつおいしそうですね!!!
すごい!ワカメって今が旬なのかな。
kotobuさんのブログにもお邪魔してみたら、すごくおいしそうな料理の数々☆
すごく参考になりました~♪

投稿: Sammy | 2007年3月 5日 (月) 10:10

風邪と花粉症のダブルパンチとはお辛そう…。
大丈夫ですか?どちらも早く治まりますように。

わかめのしゃぶしゃぶとは初めて聞きました!
ヘルシーで美味しそうですね♪
ワカメと言えば乾燥の「ふえるワカメちゃん」が
定番の私…。笑
菜の花といい、Rubyさんの食卓は旬のものをきちんと取り入れていらっしゃって尊敬です☆

投稿: はるこ | 2007年3月 5日 (月) 15:29

調子はどうですかぁ?
聞いた話ですが、
花粉症と風邪薬、同じ病院からもらう方がいいそうですよっ!
なんか2つの組み合わせが悪く、
ひどかったら死んじゃうらしいので。。。Σ(゚д゚lll)

生わかめ☆
最高ですよねぇ!!
お鍋に入れてとろとろにして食べるのが大好きです(^▽^*)

花粉症&風邪
お大事に・・・
私も目がかゆいので花粉症かも・・・涙

投稿: Erica | 2007年3月 6日 (火) 11:15

Sammyさん

どうもありがとうございます。
だいぶよくなりました。花粉以外はorz
わかめは春が旬ですよ~~
乾燥わかめがあるとあんまり旬とか考えませんよね~。
でも、食べ応えがあって、おいしくて、ダイエットにもよさそう!
気に入っちゃいましたよ~。

はるこさん

ありがとうございます。風邪はだいぶよくなりました。
花粉が・・・まだ先が長い・・・
わかめのしゃぶしゃぶ、私も全然思いつきもしませんでした!
ヘルシーっぽくていいですよぉ~!
旬のもの、特に、今しか食べられない、と思うと、一度くらいは・・って思うのかもしれません。
ただの貧乏性・・・!?orz

Ericaさん

ありがとうございます。
そうなんだ!お薬は同じ病院で・・・なるほど。
私は、お薬は飲んでないんです。
花粉症はサプリで対処しています。甜茶とか。結構効きますよ。
わかめ、とろとろにして食べるのもよさそうですね。
食感が珍しいかも?
Ericaさんも目がかゆいのですね・・・
花粉症仲間だ~~!笑

投稿: Ruby | 2007年3月 6日 (火) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さいたまスーパーアリーナ | トップページ | ちらし寿司 »