« わかめ | トップページ | 花粉とタコス »

ちらし寿司

先週の土曜日はひな祭りでしたね。節分を思いっきり素通りした我が家( ̄▽ ̄;;

恵方巻きはめんどくさそうだったのですが、ちらし寿司なら混ぜるだけだから、と・・・

Chirashizushiひな祭りは一応ちらしずし(のようなもの)を食べました。

・ちらしずし(生協の『ちらし寿司の素』利用!)
・鮭の香味ソース
・山芋ステーキ
・すっかり定番、koedaさんのゆず大根

いや~素利用ってラクでいいですね!(⌒∀⌒☆

実はこの日も最初は素通りの気分満々(?)で、「今日の夕ご飯どうする~?吉牛にする~?」なんて言ってたくらいなので、かな~りありあわせですが・・・

山芋ステーキに使っている鉄のプレート!とうとう購入しました!!祝

でも、適当に作ったら焦げ目がついちゃって・・・初回使用なのに・・・orz

ま、いっか。

|

« わかめ | トップページ | 花粉とタコス »

コメント

こんにちは~☆
わぉ!美味しそうなひなまつりの食卓ですねぇ(^^)
我が家もちらし寿司は作りました!もちろん”素”使用(笑)
ミ○カンのちらし寿司の素でしたが、炊いたゴハンに
本当に混ぜるだけ(寿司酢をうつ必要もナシ!)なので
超カンタンだけど美味しかったです~。
鉄プレートいいですね!
ジュージューいってるステーキやハンバーグなんかを食べられますね~♪

投稿: noriko | 2007年3月 7日 (水) 11:31

ひな祭り、思いっきり素通りしたkotobuでございます(笑)
節分は一応海苔巻作ったのですが、写真を撮り忘れ。。。

山芋ステーキの鉄板!
私も欲しいなぁとずーっと思いつつ、なかなか買えない物の一つなんです。実家で使ってて、子供の頃ハンバーグやステーキ、山芋ステーキ、ナポリタンなんかがこの鉄板で出てくると「ご馳走」って気がして大好きでした。

投稿: kotobu | 2007年3月 7日 (水) 12:33

こんばんは~
わ~偉いな~
私もちゃーんとひなまつりしたかったな~(苦笑)
うちラーメンでしたから。しかも外食(爆)
Rubyさん家のご飯って手が込んでるな~って思います。
ちゃんと作ってるって感じ。うちなんてありあわせ思いつき。
見習わないとな。
鉄板いいですね~。ステーキなんかのっけたら外食みたい!!

投稿: fumi | 2007年3月 7日 (水) 21:18

美味しそう~。日本の食卓!って感じですね。
うちもfumiさん家と同じく、3/3は外食ラーメンでした(笑)。

山芋ステーキ!!
デビューされたんですね☆ いいなぁ!
私も欲しくて欲しくて探しているのですが
探すとなかなか売っていなくて。。。
よろしかったら、どこで見つけたか教えてくださいm(_ _)m

投稿: はるこ | 2007年3月 8日 (木) 11:00


こんにちは☆
わ~、Rubyさんのお家も散らし寿司だ♪
ありあわせとは思えない献立ですよ。
和食で美味しそうです。
ゆず大根はお漬物みたいな感じですか?
さっぱりしていそうでいいですね!

投稿: くいしんぼう | 2007年3月11日 (日) 09:54

Rubyさん、ご無沙汰してます^-^
結構しょっちゅう見にきてますよ(笑)

いつみてもおいしそうなご飯たち☆
ゆず大根、いつも作ってくれてありがと♪
私より多く作ってもらってるよね、きっと(笑)
鉄板いろんなものに使えて便利そうですね♪
うちはお鍋が鉄なんですよー。
ほっとくとサビちゃうので心配やけど愛着あります~
またいろんなお料理見せてくださいね♪

投稿: koeda | 2007年3月11日 (日) 22:41

norikoさん

素利用、ラクでいいですよね~
私も、本当はちゃんと寿司酢を作って、味付けして・・・ってしたほうがいいんだろうなとは思うのですが、それをめんどくさがって食べないよりは、多少手抜きでも雰囲気を味わったほうがいいかなって・・・(と言い訳)。
鉄プレート、まだなかなか使いこなせていませんが、これから楽しみです!

kotobuさん

kotobuさんのところは、ひな祭りでなくてもおいしそうな食卓で・・・
鉄プレート、うちの実家にもありました!
なんかあれで出てくると楽しいんですよね~。
夫に「買ってもいい?」と聞いたら「部屋が汚れるよ(油はねで)」と渋い顔をされたのですが(^^;;、山芋ステーキはこれじゃないと雰囲気が出ないだろう、と買ってしまいました。
これから活用しなきゃ~

投稿: Ruby | 2007年3月11日 (日) 23:11

fumiさん

いや、あの、だから、モト利用だから!(大汗)
それに、この日のご飯もありあわせですよ~。
fumiさんのほうが全然ちゃんとしてるし。
鉄プレート、やっぱり肉料理ですかねぇ。。。

はるこさん

ははは、そうですね。まさに「ザ・日本のごはん」みたいな感じですね、そういわれてみれば。
鉄プレート、私は生協の雑貨ページで見つけたんです。
そうなんですよね、お店にありそうでなかなか・・・と私も思っていました。
ありそうでないんですよね。
もしどこかで見つけたらお知らせしますね♪

投稿: Ruby | 2007年3月11日 (日) 23:14

くいしんぼうさん

はい、くいしんぼうさんちのほうが何倍もきれいな盛り付けで・・・お恥ずかしい(^^;;
ゆず大根は、ブログのお友達のkoedaさん直伝の漬物です♪
とってもやさしいお味で、冬の定番で~す。

koedaさん

わ~koedaさん!!お久しぶりです☆
読んでくださっているのですね。ありがとうございます。
んも~ゆず大根、すっかり定番ですよぉ。
夫は、あまり漬物の類を食べないんですが、これだけはぱくぱく食べています。
こんなに簡単なのに、こんなにおいしいなんて・・・
koedaさんち、鉄のお鍋なんですか!
す、すごい・・でも確かに鉄鍋は使えば使うほど愛着がわきそう。
いいですね。実は私も黒豆用に小さいのをひとつ欲しいなぁと思っているところです。

投稿: Ruby | 2007年3月11日 (日) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わかめ | トップページ | 花粉とタコス »