« 春の食材 | トップページ | ポーチとスロートレーニングとたけのこ »

レシピの保存と活用

何を隠そう(?)わたくし、お料理のレシピを眺めるのが好きでして、雑誌やレシピブックはもちろん、新聞とかウェブのレシピサイトなどをよく見ています。

もちろん「今日は冷蔵庫のあの食材を使い切りたいから、それにあうレシピはないかな~」というように目的があることもあれば、単に目の保養として読んでいることも多いのですが、あ、これおいしそう!などとなるとすぐ切り抜いたりメモったりしています。

それが今全然整理されてなくて、せっかく調べたレシピがうまく活用されていません。うーんどうしたもんだろう。。。

それで、思い立って切り抜きやメモの整理をはじめてみました。といっても、まだどうやって整理したらいいか試行錯誤でして、材料別に分けて、市販のレシピ本の該当ページにはさむ、とか、デザートはデザートでまとめる、とかいろいろ考えているのですが、どうもどれもピンと来ず。

何かいいアイディアがあればぜひご教示くださいませm(_ _)m

Old_recipeところで、そうやって古い切抜きやメモを整理していたら、学生時代のクラスメートが作ったレシピが出てきました。私の大学では、学園祭の時に、学科の1、2年生で店を出すんですが、私たちのクラスに、やたらと料理が得意な女の子がいて、彼女が張り切って作ったレシピノートです。

「ミートローフ・豆ソース添え」

たんに材料と手順が書いてあるだけではなく、「○○な状態になってしまったらこうするとよい」とか「味が薄かったら○○で調整」などの細かい注意書きや、レシピのバリエーションも含めノート見開きにびっしり書いてあります。

ものすごい懐かしくなって、土曜日はこのレシピを拝借して煮込みハンバーグを作りました。

Hamburg_beanssauce

彼女のレシピのままではなく、ちょっとアレンジしましたが、豆好きの私としては大満足~~。

あと、土曜日は時間があったので、ハンバーグのタネに入れるたまねぎを、30分くらい炒めてみました(文庫本片手に・・・)。

疲れましたけど、30分でも完全なあめ色にはならないんですよねー。キッチンに椅子がないので、30分が限界でした
(^^;;

Rosemary_chicken今日はチキンソテー。『今日の料理』にフライパンで上手に焼く方法が出ていたので実践してみました。

といってもたいしたことではなくて、焼いている間オイルをひたすらチキンにかけ続ける、というものなんですが、これもはねる油が熱くて大変(^^;;でもジューシーにおいしく焼けました。

あとはサーモンマリネとジャガイモ・豆のスープ、自家製パン(バゲットは土曜日の残りの市販のですが)。

強力粉をスーパーから持って帰るのが重くて、しばらくホームベーカリーがお休み状態でしたが、生協で頼めるようになってから、また再開しています。今日はくるみを入れてみました。焼きたてはやっぱりおいしい~♪

|

« 春の食材 | トップページ | ポーチとスロートレーニングとたけのこ »

コメント

Rubyさんこんにちは。
さすがRubyさん!!!豪華なごはんーーー
そして大学生が作るとは思えないレシピメモですね。
おいしそう!!!

ところで切り抜きレシピ、スキャンしてブログなど個人用に
アップするってのはどうですか??カテゴリわけもできるし・・。
でも文字が小さくて見づらいし、使いにくいでしょうか??(笑)
あとは私だったら普通にファイリングしちゃいそうです・・・。

ちなみにわたしもレシピ見るの好きです!!
でもすぐ忘れちゃうから
いつになっても料理の幅が広がらないんですよねーー。
Rubyさんみたいに切り抜いて保存しておくのがいいかもしれないですね。

投稿: まっく | 2007年3月26日 (月) 09:51

こんばんは~!!
私もレシピ見るの実は好きです。
で、見ているとまるで自分が作ったような気になり
それで満足してしまうタイプです(爆)
それにしても!ハンバーグの玉葱30分!?
凄い!!偉い!!

私ってば・・・玉葱炒めませんから!(爆)
そのままゴロゴロ入れて(もちろんみじん切りにはしますが)
そのまま焼きます。ほんとズボラです・・・。

パンもおいしそ。
私もHB買おうかな。
↑旦那様にどうせ続かないんだから!って反対されてますが(苦笑)

投稿: fumi | 2007年3月26日 (月) 22:35

わー、Rubyさん、素敵な毎日を過ごしてらっしゃいますね!
気持ちに潤いがある感じ♪

レシピを見るの、私も好きですよ~。
切抜きとか、だんだん増えちゃうんですよね。
今は料理ブログを始めたので、新しく挑戦した料理のレシピはここに書き込んじゃってます。
面倒なのか、便利なのかわからないけど・・・。(笑)
以前は、全部A4サイズのクリアホルダに入れて、ファイルしたりもしてました。
小さい切抜きはA4の紙に貼って、1ファイルに1or2レシピって感じにして。取り外しができるので並べ替えも簡単だし、汚れないし。
最初が面倒だけど、一度整理しちゃうと後はラクですよ!

投稿: Sammy | 2007年3月27日 (火) 08:00

Rubyさん、おはようございます~♪
Rubyさんちの食卓っていつもなんだかプロっぽい雰囲気が漂ってますよね。
食材にも気をつかっているし、盛り付けもきれいだし、手もこんでいるし・・・
前の記事のうどとか菜の花などはまず我が家の食卓ではお目にかかりません(苦笑)
ところでレシピ保存、私もいつも苦労しています。
定番のレシピなどはレシピノートに書いたり、プリントアウトしたもの(会社で。笑)を
ファイルしたりしていますが、
何かいつもと違うものを作ろう、と思うとやっぱりネットです!
で、いいレシピが見つかると(ノートPC&ワイヤレスなので)そのままキッチンへ・・・
それを見ながら作ってます(^^;

投稿: noriko | 2007年3月27日 (火) 10:21

まっくさん

友達のレシピ、ほんとにすごいですよ。
当時もらった時も、クラスメートみんなで「すご・・・」って絶句したのを覚えています(^^;;
レシピ、スキャンしたものをそのままブログにアップ、は著作権の問題があってまずそうですが、スキャンしてパソコンに保存、というのは夫からも提案されています(紙も減るし)。
ただ、いちいちパソコンを立ち上げるのもねぇ・・・とモノグサな私( ̄▽ ̄;;
一応私も、安いノートを買ってきて切抜いた記事を貼り付けているんですが、それだと整理されないので、思い立ったときに探し出せないんですよね・・・なんかいい方法ないかなぁ

fumiさん

たまねぎはね~~私も、初めてやりましたよ、あんなに長時間。
疲れました。たぶんもうやらないでしょう( ̄▽ ̄;;
私も、レシピを見ただけで満足するタイプですorz
なんか盛り付けとか食器とか全部素敵~と、思うけど真似できないんですよね。ズボラは私ですよ、ワタシ・・
ホームベーカリー、いいですよ!
続かないかなぁ?パンを普段よく食べるご家庭だったら重宝すると思いますよ~。なんといっても材料入れてスイッチ押すだけですからね~。
ぜひご検討ください(?)

投稿: Ruby | 2007年4月 1日 (日) 00:11

Sammyさん

そうですね~クリアファイルに入れる、という手もありますね。
ただ、私の場合、小さい紙にメモったもの、とか、雑誌の見開き丸々1ページ、とかとにかく雑多なんですよね~(^_^;;
そうそう、最初にルールを決めちゃえば良かったんですよね・・・
そうすれば後がラクだったんですけど、今となっては・・・うーむ
( ̄▽ ̄;;

norikoさん

プロっぽくないですよ、全然(大汗)
見えないところで手を抜いているので恥ずかしい~・・・
norikoさんもやっぱりネット活用されますか?
そうなんですよね、検索とかできるとやっぱり便利だし・・・
norikoさんはパソコンをそのままキッチンに持ち込む派ですか!
うちも夫にはそれを進められるんですが、どうも私がめんどくさがりで・・・orz

投稿: Ruby | 2007年4月 1日 (日) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の食材 | トップページ | ポーチとスロートレーニングとたけのこ »