« ちらし寿司 | トップページ | 華麗なる? »

花粉とタコス

以前も書いたように、我が家は夫婦そろって花粉症です(涙)。

どちらかというと私のほうがひどいかもしれませんが、まあいずれにしろこの季節はつらいです。今日もくしゃみや鼻水が止まりません。そうはいっても、病院で薬をもらうほどではないので、まだいいほうかもしれませんが・・・

そんな季節、何が大変って、鼻水やくしゃみもつらいんですが、「洗濯物」。

外に干せないんです。どんなに天気が良くても。花粉がつくから。

晴れた朝、恨めしそうに空を見上げてため息をつく。

会社の先輩主婦(?)の人(その人も花粉症)に聞いたら「うちは一応外に干すけど、取り込むときに思いっきりはたいて花粉を落とすようにしている」とのこと。でもねぇ・・・やっぱり・・・

ということでこの季節、仕方なく部屋干しです。部屋干しにすると、どうしても乾くのが遅い。それに、部屋の中でも干すスペースが限られるから、一度に干せる量も少なくならざるをえない。それで洗濯物がどんどんたまる・・・という悪循環を繰り返しています。

広い部屋があればいいのに・・・orz

---

金曜日、私より少しだけ早めに帰宅した夫が買ってきたもの。

Taco1

「Taco Kit」。タコスをつくるのに必要な調味料、ソース、トルティーヤがセットになっているものです。

この前スーパーで見つけて欲しがってたもんなぁ・笑

このキット以外に必要なものは、箱の「作り方」によれば、牛ひき肉、トマト、レタス、チーズ。

チーズはもともと食べられないのでなくてもいいとして、トマトとレタスは冷蔵庫にありました。そして、ひき肉・・・実はハンバーグか肉団子でもつくろうかな~と思って豚のひき肉を買ってあったのですが、夫が「いいんじゃない、豚でも。豚でやってみようよ!」というので急遽タコスの具に使われることになりました。

・・・そんなに食べたかったのね、タコス( ̄▽ ̄;;

Taco2

Taco3

キットに入っていたシーズニングをひき肉に混ぜて炒めはじめると、スパイシーな良い香りが・・・思ったほど辛くもなく(というか量を自分で調整したんですけど)、なかなか美味。食べ過ぎました☆

ただ、キットのトルティーヤが、チップスのようなかりっとしたタイプだったので、ちょっと食べにくかったかな~?今度は自分でコーンフラワーを買ってきて作ってもいいかも?と思いました。

|

« ちらし寿司 | トップページ | 華麗なる? »

コメント

おはようございます♪
タコス!!!ご自分でかってきちゃうご主人
なんだかかわいらしいーーーですね。
うちの夫はどんなに食べたくてもわたしに
買ってくるように頼むから、
ちょっと羨ましかったり^^;

タコスおいしいですよね。
こんな便利なキットがあるなら
すぐできますねぇ!!!

あぁわたしも食べたくなってきた。
ちなみに昔Fridaysで食べたケサディーヤ
(タコスの皮が柔らかいバージョン)
っていうのが
結構好きであれが家でできないかなぁって思ったりします。
Rubyさんもおっしゃっていますがタコスだとぱりぱりですよね。ケサはタコスより皮が柔らかいので
たべやすいんでよねーー

投稿: まっく | 2007年3月12日 (月) 08:42

Rubyさん、お久しぶりです。
うちも二人とも花粉症で、この時期つらいで~す。
ふとんは干してないですが、
洗濯物は外に干しちゃってます。
部屋干しすると畳がカビるんですよね~。
レノアは花粉がつきにくいとCMでやってるし、
Rubyさんの先輩同様、いっぱいはたいて取り込みます。
その後は、空気清浄器を使いつつ洗濯物をたたんでます。
早く鼻がすっきりの季節になってほしいですね。

投稿: トモ | 2007年3月12日 (月) 16:12

あっ!タコスだ~♪
我が家もよく作りますよ(夫が。笑)
堅い皮のタコスは美味しいけどどうしても食べづらいですよね~。
なので、夫が作るときはソフトタコスの皮を使ってますよ。
まっくさんがおっしゃっているケサディーヤの皮と同じだと思います!
ちなみに今日の私のランチもたまたまソフトタコスでしたよ~♪
メキシカンって美味しいですよね。

投稿: noriko | 2007年3月12日 (月) 16:19

このキット、かなり愛用してましたよ~。
よく、近所の「カルディ」で買ってました。
タコスの皮が固いので、決してきれいには食べられないのが難点ですけど、手軽でおいしいですよね!!
ビールもすすむし。(笑)

こちらだと、メキシカンフードはアメリカ人のソウルフード、という人もいるくらいなので、タコスもすごく一般的に売られていて、しかも種類も豊富。
皮だけでも、スーパーでも何種類も売っていて、私はソフトタイプのを時々買ってきますよ~。

投稿: Sammy | 2007年3月13日 (火) 10:40

美味しそう~
タコスはまだ作ったことありません
夏にぜひ試してみたいです!!!

山芋鉄板のプレート 購入したんですね
ステーキ皿みたいだから 用途も多そうでいいですね
またいろいろ料理教えてください

投稿: きゅう | 2007年3月13日 (火) 10:43

こんばんは♪
このキット!!私も食べたことあります!!
結構おいしいですよね~!!
花粉症、大丈夫ですか?
洗濯モノとか大変ってよく聞きますよね。
あとお布団干せなくて~なんて。
サプリとかその人に合った対策あるみたいですよね。
牛蒡ジュース飲んだら割と軽くなった!なんて言ってた
人いました。でもまずそうですけどね(苦笑)

投稿: fumi | 2007年3月13日 (火) 22:21

まっくさん

ご主人、食べたいもの買ってきたりしないんですか?
へーなんかそれもおもしろい(?)ですね。
遠慮してるのかな?笑
ケサディーヤって言うんですね~初めて知りました。
なるほど~。ありがとうございます。
キットはラクでしたが、ネットでちょっと検索したら、ケサディーヤの作り方もたくさんヒットしたので、今度やってみようと思います♪

トモさん

トモさんのところも花粉症ですかぁ・・・
うちも空気清浄機はフル稼働です。
洗濯物、そうなんですよね、家の中に干すとどうしても湿気が気になるんですが、やむを得ず、って感じです。
ウワサによれば、今年は今がスギ花粉のピークとかいう話もあって、それが本当ならあとちょっとの辛抱、と我慢しています(涙)
お互いもう少し耐えましょうね(?)

投稿: Ruby | 2007年3月14日 (水) 22:44

norikoさん

おぉ!norikoさんちでは、タコスはご主人の得意料理なんですね!
ランチにタコスですかー。いいな。
ていうか、そうですよね、タコスってランチ向きの食べ物ですよね
( ̄▽ ̄;;

Sammyさん

わ、Sammyさんもこのキットでしたか☆
簡単にできて結構おいしくていいですね。ハマりそうです。
アメリカ、しかもSammyさんのお住まいの近くは特にそうかもしれませんねー。
まさにファストフードって感じで楽しめそうですね。
そそ、カルディにもこれありましたね。
結構有名なキットかなー?

投稿: Ruby | 2007年3月14日 (水) 22:47

きゅうさん

タコス、このキットを活用すればかなり簡単です!!
ぜひお試しを。ビールが進みます笑

鉄板、すでにお手入れ失敗した感満々ですが、orz
めげずに活用しようと思います♪
やっぱりお肉ですかね?

fumiさん

fumiさんもこのキット試されましたかー。
ね、私も、どんなもんだろ?と思って食べてみましたが、結構おいしかったです。
って、まあ材料は自分でそろえてるし、キットの中身はほとんどシーズニングだけですが・・・(^^;;

そうそう、お布団も干せないんですよねー(ーー;;
牛蒡のジュース!?な、なんか味が想像できませんが・・・
ちなみにうちは甜茶サプリ活用です。

投稿: Ruby | 2007年3月14日 (水) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちらし寿司 | トップページ | 華麗なる? »