« 一年 | トップページ | バレンタインあれこれ »

努力はどこかで報われる

久々の更新になってしまいました。ここしばらく、仕事もまあそこそこ忙しかったのですが、それとは別に(?)資格試験の勉強をしており、そちらに時間を費やしておりました。

無事、その試験にもなんとか合格し(連休を潰して勉強したわりにあの点数か・・・という気はしますがorz)、やっと一息つくことができるようになりました~。2月いっぱいで認定の有効期限が切れる(そうなんです、有効期限のある資格なんです!)ので、なんとしても2月中に合格せねば!とちょっとプレッシャーを感じていたんです・笑

勉強しながら思ったこと。今日はちょっとマジメな(?)世間話。

さてその試験。内容は、同じくIT分野のものではあるものの、私が今の部署に異動する前の部門で関わっていた製品・技術に関連するもので、今の仕事とは直接は関係ありません。

また、私はIT業界で働いていますが、いわゆる「エンジニア」ではありません。マーケティングとか企画のようなことをしています。この試験はいわゆる現場のエンジニア向けの内容が主体なので、この試験に合格しても、例えるなら「運転免許証は持っているけど車は持っていない」みたいなものです(まさにペーパードライバー状態)。

でも、勉強していて思ったんです。コレがあるから私は新しい仕事でも自信をなくさずにやっていけるんだ、と(ちょっと大げさですが)。

ここで仮に私が以前携わっていた分野(今回試験を受けたほう)をA、今の業務分野をBとしましょう。

やっぱり、異動していきなりBのことあれこれ言われても分からないことだらけなわけですよ。一つのことをやるのに、言葉から調べなきゃいけない状態で、今までの2倍3倍時間がかかったりする状態が続いているんですよ(だいぶ慣れましたが・・・)。ちなみに、今の部署は、その生い立ちの関係で、部内の人半分くらいは元々いわゆる"技術屋さん"で、Bについて技術的に詳しい人が多いのです。「こんなことも知らないの?」と、口に出しては言われないものの、それらしい雰囲気を感じることも・・・うぅぅ・・・。

でも、そんな中で、同僚よりも、上司よりも、Aの分野については私のほうが何倍も詳しいんだ!という思いが心の支え(?)になってくれていて、その源は数年前にこの資格を取るために必至になって勉強した日々なのです(違う分野とはいえ、そこは同じIT業界、親戚みたいなところがあります)。

もちろん、資格が全てではないことくらい百も承知。資格を持っていなくても、同程度の知識を持っている人がゴマンといるのも承知。でも、技術者でもなんでもない私が、Aの分野について多少なりとも技術的な知識があるのは、これのために一生懸命勉強したからであり、それなりの自信を持ってAに関する分野について、部内だけでなく、社内関係者やお取引先様との打ち合わせでも発言できるのも、これのおかげなのです。

この資格、入門レベルとその次のレベルがあって、入門レベルの資格を取得した後、その上を目指すかどうするか迷いました。正直、そこまでする必要はないかな・・・という気もして・・・でも、その時、当時同じ部署にいた、お世話になっていた先輩に「勉強はどれだけしておいても絶対損はしないよ。やる気があるなら絶対目指すべき」と言われ、覚悟を決めました。

この資格と、その取得のために勉強した日々は、かなり辛かったけど(だって三輪車も乗ったことのない人がいきなり大型二輪に乗ろうとするようなもんですから・汗)本当にがんばってよかった、とあの時の先輩の言葉をしみじみと実感する日々なのです。

仕事に限らず、日々の生活の中でも、つい今目の前にあるもの(とそれに直接関係すること)だけを考えがちな毎日(というか仕事をしていると特にそうかも)。でも、そうじゃないことでも自分が一生懸命がんばったことは、いつでも自分のベースとなってくれるものだな、と、改めて思ったこの数週間でした。

|

« 一年 | トップページ | バレンタインあれこれ »

コメント

こんばんは♪
資格取得おめでとうございます!!
連休中もずっとお勉強、偉いな~。

でも時々そうやって自分を追い込む事って必要だな・・なんて思います。私も今の部署で仕事してて「あ~マンネリ気味かも・・」なんて思って反省する日々です。
資格がすべてではないけれど、取得するために勉強する。目標に向かって頑張って結果が出る。仕事でもプライベートでもそうやって自分の精神を鍛える事って素敵な事だと思います。

あ~でも私は今、仕事で目標見失いつつある今日この頃。Rubyさん見習って頑張ろうかな。

投稿: fumi | 2007年2月14日 (水) 00:26

Rubyさん、合格、おめでとうございます!!
ある時期に一生懸命やったことは、今の自分の自信になるって、本当にそう思います。
そして、それを実践しているRubyさんは素晴らしい!
資格そのものや、知識はもちろんでしょうけど、
それを得るために費やした時間、エネルギー、努力、そういうもの全てが、自分の力になっていくのでしょうね。

私も、がんばらなくちゃ!
Rubyさんのがんばりに、背中を押していただいたような気がします!!

投稿: Sammy | 2007年2月14日 (水) 07:11

Rubyさん、合格おめでとうございます!!!
三輪車→大型二輪の例え、なんだかわたしもわかります(笑)。
でも勉強はしておいて損はないって言葉本当ですよね。
努力が大嫌いで勉強が苦手だからなおさらそう思います。
ふんばって、合格を勝ち取ったRubyさんはすごい!
お疲れさまでした♪
自信ってとっても大切ですよね。
特に自分で努力をして得た自信は素晴らしいと思います。
ほんとにほんとにおめでとうございます♪

投稿: もも | 2007年2月14日 (水) 09:20

おめでとうございます
Rubyさん 本当に頑張ったんですね
「勉強はどれだけしても損はしない」
そうなんだってわかってるけど‥なかなか出来ないものですよ
今は専業主婦をしているけれど
働いていたころの自信はずーっと続いています
これからはまた新たな目標を作って勉強しなきゃって
気持ちにさせてもらいました
ありがとう

投稿: きゅう | 2007年2月14日 (水) 10:55

合格おめでとうございます♪
連休中もずっと勉強されていたんですねーー!!
すごい!
努力の成果ですね。

目の前のものに・・・というところ
深く共感しました。
日々のことに追われてついつい努力をしなくなっている私ですが
Rubyさん見習ってがんばろーって気になりました!!

本当におめでとうございます♪

投稿: まっく | 2007年2月14日 (水) 12:19

合格おめでとうございます!!
うんうん。すっごく共感しながら読ませていただきました。
Rubyさんとは全然立場の違う私ですが
資格そのものっていうよりも
そのためにがんばったことに支えられてるのかなって
思いました。
ありがとうございます♪

お仕事、マーケティングや企画をされてるんですね。
IT業界で でも技術者ではないって前から伺ってたので
どんなお仕事なんだろう?と ちょっと気になっていました。
すっごく大変なお仕事ですよね。
Rubyさん、あらためて尊敬です☆

投稿: はるこ | 2007年2月14日 (水) 17:26

合格おめでとうございます!!
すっごく共感&尊敬です。
今目の前にあることとは別に
直接関係ないことを勉強するってすごく大変でつらいことなのに
それを言い訳にしないでがんばり通せたRubyさんは
ほんとに偉いと思います。
なんだか気持ちが引き締まって励まされたような気がします(勝手に)。
Rubyさんありがとう!笑

投稿: たれぞう | 2007年2月15日 (木) 17:04

fumiさん

ありがとうございます!
取得というか、再認定なんですが、それだけに「受からなきゃ!」というプレッシャーが大変でした(^^;;
私も、以前この資格のために勉強する前は、マンネリ気味だったんですよ。
それでその打開のために、という意味もあって。
たまにはこうでもしないと脳が活性化されないかな~って
( ̄▽ ̄;;
サラリーマン(あえてそう書きますが)って、そうでもしないとほんとマンネリになりがちですもんね。
次はまた数年後です・・・

Sammyさん

ありがとうございます!
そうなんですよね。あの時のがんばり、ちょっと熱にうかされていたようなところもありましたが、あれはあれでよかったと思っています。
Sammyさんもなれない土地でいろいろとご苦労も多いと思いますが、がんばっていらっしゃいますよね!
いつもえらいな~って思っています。
お互いにがんばりましょう~。

投稿: Ruby | 2007年2月16日 (金) 00:21

ももさん

ありがとうございます!
あ、例え、わかっていただけます?苦笑
相当無謀だな、って今更ながら思いますが、まああれはあれで今につながっているんだな、と思うわけです。
勉強、私も腰を上げるまでに時間がかかりましたよ。
あとは勢いって感じでした。

きゅうさん

ありがとうございます!
そうですよね。その時よりも、後から「あの時のがんばりが・・・」って思うこと結構ありますよね。
私も普段は、ごく普通のサラリーマンです。
たまにこうして喝を入れないと、って感じです(^^;;;
きゅうさんの新たな目標、私も応援していますよ~!

投稿: Ruby | 2007年2月16日 (金) 00:26

まっくさん

ありがとうございます!
仕事をしていると、ほんと、目の前のことで精一杯になりますよね。
私も普段はそうです。
ちょうどこの資格を目指していた頃、幸か不幸か仕事がヒマになった時期があって、その時は「面白くない・・・」と思っていましたが、今思えばあの時があったからこそ、という感じです。
ほんと、どこで何がどうなるかわかりません(と、今になってわかったことですが・苦笑)

はるこさん

ありがとうございます!そんな、尊敬だなんて、お恥ずかしいです(いやほんと)。
そうなんですよね。
資格ももちろん嬉しいですが、そのために勉強したこと・・・がどちらかというと大きいです。
試験の合否は運とかもありますし。。。
仕事、そうなんです。いわゆる「文系」さんです。
IT業界の文系って立場が微妙なんですよね~苦笑

たれぞうさん

ありがとうございます!
お役に立てて(?)光栄です・笑
言い訳・・・なんか不思議とこれをあきらめようという気にはなりませんでしたね・・・なんでだろう?
悔しいからかな?笑
まあ、半分は趣味(というかライフワーク?)的な気分もあるのかもしれません。10年以上携わっていた分野なので。。。
たれぞうさんもこれからいろいろと大変だと思いますが、がんばってください!

投稿: Ruby | 2007年2月16日 (金) 00:37


Rubyさん、がんばったんですね、えらい!
そしておめでとうございます。
おっしゃる意味、よく分かります。
自分の専門領域ではなくても、
勉強すると本当に世界が広がるし、
自分の仕事もアップするんだなぁと感じます。
でも、仕事をしながら勉強し続けるのって大変ですよね。
Rubyさんのブログ読んで、やる気がアップしそうです!(笑)

投稿: くいしんぼう | 2007年2月16日 (金) 07:29

Rubyさん よかったですね!
仕事をしていると、無駄って多い気がしますが。
実はそんなに無駄なことって無いんですよね。
Rubyさんのガッツに頭がさがります。
飽和状態にならないよう、気をつけます。
おめでと〜〜〜!

投稿: shino | 2007年2月16日 (金) 13:03

Rubyさん、おめでとうございます。
読んで強く共感しました。
努力があっての成果。
がんばった人には、それなりの結果がついてくるものですね。
Rubyさんの取った資格は、私にはまったくわかりませんが
Rubyさんの文章の例えから、すごくお勉強されたのだなと伝わりました。
「今の私はどれだけ努力したのだろうか?」と自問自答しています。私はきっと半分にも満たないのでは?と…
中途半端にならないよう、これからもっと努力しなくては!
この記事を読んで、Rubyさんからパワーを頂きました☆
私も頑張ります!

投稿: りっつん | 2007年2月16日 (金) 21:01

くいしんぼうさん

ありがとうございます!
そうですね、確かに仕事の幅とか、気付かないところで広がるかもしれません(今んとこないけど・・・orz)
仕事しながらの勉強だったので、かなりギリギリな合格でしたが汗
落ちなくて良かった・・・という感じです。

shinoさん

ありがとうございます!
そうですね~無駄と思われることがどこかで役に立っている、ということって気付かないだけで結構あるのかも?と思います。
(あきらかな無駄、は論外だけど・・・)
私もこれで飽和しないように、がんばります!(^^*

りっつんさん

ありがとうございます!
いえいえ、りっつんさんの目標のほうが何倍も大きいので、それに比べたら私のなんて・・という感じです。
りっつんさんの努力も、必ず報われる時が来ます!
応援していますよ~~!

投稿: Ruby | 2007年2月18日 (日) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一年 | トップページ | バレンタインあれこれ »