« バレンタインあれこれ | トップページ | さいたまスーパーアリーナ »

菜の花二品

思い出したようにご飯ネタです。

今年は本当に暖冬ですね。暖かいのはありがたいのですが、そろそろ花粉が気になってきました・・・つらいシーズンの始まりです(/_;)

まあそれはおいておいて、春の食材がそろそろお店にも並ぶようになりましたね。生協にも菜の花が出ていたので買ってみました!今年初の菜の花です。

それを使って月曜の夕ご飯↓

Nanohana_itame

・菜の花と厚揚げの炒めもの
・小松菜と五目野菜のうま煮
・水菜とベーコンのスープ
・冷奴
・ご飯

これはシンプルにしょうがとしょうゆで味付けしてみました。菜の花というと、和風の食卓では辛し和えくらいしか思いつかなかったのですが、冷蔵庫にあった厚揚げと合うかな~?と思い。結構あっさりとおいしくいただけました。

そしてこちらは本日の夕ご飯↓

Nanohana_pasta

・菜の花とベーコンのパスタ
・カラフル野菜とウィンナーのコンソメスープ
・サラダ(きゅうり・ゆで卵)

まあ典型的な手抜きメニューではありますが(苦笑)、菜の花のほのかな苦味がいい感じ~。

だんだん食卓も春に向かってきました・・・鍋、後何回やろうかな?笑

|

« バレンタインあれこれ | トップページ | さいたまスーパーアリーナ »

コメント

全然手抜きじゃないですよー。
うちなんか焼くだけでも偽モノでしたからね。(根にもってる)
菜の花、なんだか例年高級な感じでしたが、
今年は少し安いですよね。うちもけっこう出てます。
ほろ苦いのがおいしいのですよね。

それはそうと資格取得、おめでとうございます!
ホントよかったですね。
も、もしやそれはOかMでは。。。(←てか、見当違いだったら恥)
社会人になってから、「努力」してないなーと
ちょっと反省しました。
技術さんはその人の知識量によって、けっこう対応違ったりするので、勉強、しないなんですよね。。。。

投稿: ようっぴ | 2007年2月21日 (水) 00:22

こんばんは~♪

おいしそうな夕食~~
うち最近お惣菜ばっかりだったのですっごく
充実したご飯がまぶしい・・・(笑)

菜の花、確かに今年は少しお安くなってますよね。

でもウチ旅行続きだったのでお金ピンチ!
今かなり節約生活してるんですけど、安いといっても
「あ、ちょっと200円じゃ手が出せん」なんてケチ
ぶり発揮で食卓に出ることは実は少ないんですが(笑)

投稿: fumi | 2007年2月21日 (水) 00:45

菜の花!!!
そろそろでてきますよねー
Rubyさん早速お料理されてるんですね。
厚揚げのやつがおいしそうですーー
スープも作ってみようかな♪

わたしはきょねんゆず胡椒とポン酢で
菜の花を食べるのはまってました!!!
おいしかったですよ。
週末はちらし寿司に菜の花ちらそうかなーって思ってます。

投稿: まっく | 2007年2月21日 (水) 00:57

ひゃー!すごいー!
美味しそうな和食メニューですー。
はー、ちゃんとお料理されててすごいですねー。
美味しそうー・・・。
菜の花ってまったく見向きもしないのですが
わたしも買って春らしいお料理に挑戦してみようかなー(笑)。
でも小さい頃近所にばんばん生えていたものを
買うというのに抵抗があるのですが(笑)。

投稿: もも | 2007年2月21日 (水) 09:31

おいしそう!
菜の花の時期ですね~。
パスタにあのほろ苦さ、合うでしょうね!
それから、厚揚げの炒めもの。
厚揚げって煮物ばかりに使ってましたが、こういう風に調理してもおいしくいただけるんですね~。今度やってみよう♪

そうそう、週末に自転車に乗りにいった所にも菜の花が咲いてましたよ!こちらだと食べるのかな???

あと、ずいぶん前の話になってしまいますが、“おでんに黒はんぺん”の話題。
黒はんぺんって、静岡だけの食べ物ですよ~。
県外の方は、ほとんど、ご存じないのでは。
逆に、私は上京するまで、黒はんぺんしか知りませんでしたが、全国的には、はんぺんは白いものらしいです。
私には、どうしても、あのふわふわで白いのがはんぺんって、思えないのですが(笑)

投稿: Sammy | 2007年2月22日 (木) 07:36

Rubyさん、こんにちは!
菜の花、シーズン到来ですよね!
私も偶然先週の週末ランチに菜花とベーコンのパスタを作りました。
菜花じゃないけど(名前忘れちゃったけど)○○菜と書いてあって蕾がついた菜の花みたいな野菜と厚揚げの炒め物も作ったの!
わ~、Rubyさんと気が合っちゃったな♪と思って。

花粉症、大変ですね。。。
私は鈍いので花粉は感じないけど、夫には花粉センサーがついているみたいで、今朝もくしゃみしながらマスクして出かけていきました。。。

投稿: kotobu | 2007年2月22日 (木) 13:07

Rubyさんは、料理上手ですね。
おいしそうな食卓です!
う~ん、羨ましい!
菜の花の料理おいしいですよねぇ☆
最近は菜の花の豚肉巻きがマイブームです!
豚ロースの薄切りに塩コショウし、菜の花をそのまま巻いて焼くだけ。これだけで、とってもおいしい菜の花の豚肉巻きが完成。
この時期でしか味わえないので、しばらくはまりそうです(笑)

投稿: りっつん | 2007年2月22日 (木) 20:50

ようっぴさん

あのお肉ね~やられましたね。
って、いえこれはある意味手抜き・・
料理の幅を広げようという努力が見られないので_| ̄|○

>資格
ありがとうございます!再認定です。
えっと、鋭いところをついています!
OやMと同じ類の・・・Cです(^^;;
私もこの資格を取るまではあんまり努力らしい努力はしていませんでした。
まあある意味カンフル剤的(?)に取ったんですよね。

fumiさん

全然まぶしくないんです・・・代わり映えしないなーって感じで。
確かに菜の花、生協でもそれくらいしますね(今カタログチェックした)
季節ものだし、一度くらいいかがですか?(^^;;;

投稿: Ruby | 2007年2月25日 (日) 18:31

まっくさん

ポン酢とゆず胡椒!!
それいいですね。今度それを試してみます!!
ありがとうございます!
ちらしずしに菜の花もいいですよね~
おいしそう。

ももさん

あー確かに・・・「その辺に生えてるジャン」っていう気持ち、わからなくもないです(^^;;
うちも田舎だったので・・・
でもほら、旬のものだし、いかがですか?
ももさんお料理上手だし、いろいろバラエティが出そう。
教えてください♪

投稿: Ruby | 2007年2月25日 (日) 18:34

Sammyさん

厚揚げ、焼く(炒める)のも結構いけます。
アメリカで厚揚げ手に入りますか?
ぜひやってみてください~!
黒はんぺん、やっぱり静岡だけですよねぇ。あれ、こっちで見ないですもん。
私は関東に出てきてからあまり抵抗なく(?)白いはんぺんを食べてきましたが、考えてみれば、ああいうものを実家で食べたことはなかったかも?

kotobuさん

きゃ~~kotobuさんと気が合っちゃっただなんて!
嬉しハズカシ(≧▽≦)
パスタにいいですよね~。
kotobuさんは花粉症の被害にあわれてないんですね。。。
うらやましいです(T_T)

りっつんさん

いや~作った時だけね、写真つきで( ̄▽ ̄;;
豚肉と菜の花ってあいますよね!
豚肉まきもおいしそー。今度やってみます!
ありがとうございま~す。

投稿: Ruby | 2007年2月25日 (日) 18:40

Rubyさん、こんにちは~☆
相変わらずRubyさんちの食卓はめっちゃ美味しそうですぅ(^^)
野菜たっぷり、栄養満点ですね!
しかも菜の花を使って春の香りも・・・ステキ!!
わたし、菜の花が売ってても買おうと思わないもの(笑)
どんな料理に使っていいのかわからないも~ん。(^^;
でもRubyさんの食卓を見ていたら菜の花買ってみようかな?
という気になってきました!(笑)

投稿: noriko | 2007年2月26日 (月) 13:45

Rubyさんのコメント返しを拝見してから、スーパーで菜の花をみかけたので手にとったのですが、やっぱり248円という値段に納得がいかず(笑)、購入にはいたりませんでしたー(泣)。

あ、ところでとっても今更なのですがリンクさせていただけますでしょうか(笑)?
宜しくお願い致します♪

投稿: もも | 2007年2月27日 (火) 10:41

norikoさん

野菜、確かに多めですね。
生協にしてから、家まで運んでもらえると思うとつい・・・(^^;;
ま、いいことだ。うん。
菜の花、今だけだし、旬を味わえていいですよ。
一度くらいは是非試してみてください!

ももさん

うぉぉ248円・・・生協では198円だったような。
(私も248円だったら注文しなかったかも>ヲイ)
もうちょっと安くなると買いやすいんですよね~。

リンク、ありがとうございます!
私もリンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いします(⌒∀⌒☆

投稿: Ruby | 2007年2月27日 (火) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインあれこれ | トップページ | さいたまスーパーアリーナ »