« 努力はどこかで報われる | トップページ | 菜の花二品 »

バレンタインあれこれ

ちょっと遅れましたが、今年のバレンタイン。

昨年のホワイトデー、4月まで待たされて、その時に「もう来年からやめようよ~」などと泣き言を言った夫(爆)。

しかし、年に一度、期間限定のチョコレートなんかも店頭に並ぶこの季節、「買いたい」という欲求がむくむくと・・・( ̄▽ ̄;;

今年はジャン・ポール・エヴァンにしてみました。

Jph1

Jph2

「おいしい~」と夫。そりゃそうだ。高かったもん

そして、私の実家の母から、夫へのバレンタインてことで小包が届きました。なんかいろいろ入っていましたが、その中にコチラ↓

Mashiko_yaki

益子焼だそうです。コーヒーカップ&ソーサーのセット。

実は私の実家の祖父が、趣味で能面をうっていて(能面は彫る、といわずにうつ、というそうです)、以前趣味の個展みたいなのを開いたことがあるのですが、そのお店が新しい店舗をオープンしたとかで、そこで見つけたそうです。

ピンクとか珍しいですよね。お母さんありがとー。

---

ところでみなさん会社で義理チョコとかまだやってます?うちの会社、さすがに職場の女性全員で・・・というのはなくなったのですが、個別にあげたりとかはやってるみたいです。新入社員のころは、有無を言わさず全員参加でたが・・・(意思確認とかなかったです(^^;;)。

私は元々「義理チョコ」というコンセプトがあまり好きではない(なんかおしつけがましい気がして・苦笑)し、以前全員参加であげていた頃は、私へのお返しにかえって気を遣わせてしまう(乳製品が入らないように、とか)ので、今はやっていません。

というか、職場で配るなんて考え付きもしなかった私、女子力低下してますか。そうですか。orz

ま、ほら、感謝の気持ちは別にチョコじゃなくても、ね、普段から感謝の言葉で。。。うん。
( ̄▽ ̄;;

|

« 努力はどこかで報われる | トップページ | 菜の花二品 »

コメント

こんばんは~♪
チョコおいしそ~!!
バレンタインの時期ってなんとなく華やかで
買いたい欲むくむく・・わかります~(笑)
うち義理チョコまだやってますよーーー。
でも”ハッピーバレンタイン♪義理チョコです!!”
なんて強調して言いながら配布するのもなかなか
楽しくて嫌いじゃないんですけどね、私(笑)
買ったりするのがちょっと面倒なくらい。
やっぱりあげると奥さんに自慢しよう~なんて
絶対に持ち帰るおじ様達。こういう時くらいしか
自慢できないのかしら、なんて(苦笑)

投稿: fumi | 2007年2月18日 (日) 17:39

こんばんは♪
わぁ!Rubyさんもちゃんとチョコ(それも美味しそうなチョコ!)を
旦那さまにプレゼントしていらっしゃるじゃないですか☆
皆さん美味しいチョコをご存知なんですねぇ~!
私なんて安物の手作りキットですよぉ(--;

義理チョコ、今年はたったの1個だけでした。
しかも会社に出入りしている宅配便のオジさんに(笑)
夫は義理チョコを3つぐらいもらってきましたが、
私がありがたくいただいてます♪

投稿: noriko | 2007年2月19日 (月) 00:00

エヴェン!!!
おいしいですよねーーーー
パリでバカ買いしたわたしたちです 笑

あと益子焼!!!
お買い上げありがとうございます☆
(地元なので 笑)
益子焼っぽい柄ですねーー!!!
ぜひつかってください♪

ちなみに義理チョコわたしもやらないです。
女一人とかでもまったくやっていなかった^^;
らくですよねーーー

投稿: まっく | 2007年2月19日 (月) 00:28

ジャン・ポール・エヴァン
ってどんなチョコだろうっ☆
おいしそうっ(´∀`*)

義理チョコ渡してます。。。
でも手作りなので、義理なのかなぁ??
感謝の気持ちと、これからもよろしくねぇの気持ちを込めて♪
結構もらえない人っているじゃないですか??
楽しみにしてるそうですよっ!
変な見栄ですが、俺もチョコ持ってるぞーみたいな(笑)
洋菓子業界の罠にまんまと騙されて、義理チョコが。。。
そう思うと切ないですねぇ(^-^;)

投稿: Erica | 2007年2月19日 (月) 15:00

義理チョコ…、もちろん知らないフリです(笑)。
入社1年目の2/14は土曜日のため休みで、
2年目のときに、この会社の風習ってどうなってるんだろう?と
思ったものの、知らないフリをして今に至ります。。
やっぱり初めのきっかけが重要ですよね!
って…単なる言い訳?(笑)
おじさま方はもらうとうれしいのでしょうが、
義理チョコに悩まされないのって楽でいいですよねー。

投稿: はるこ | 2007年2月19日 (月) 16:15

fumiさん

ね~チョコおいしそうですよね~(自分は食べてないorz)
そうそう、デパ地下なんかも華やかで、つい購買欲が倍増しますよね。
そっか!オジサンたちは、数少ない(?)自慢の種なのか!
思いつきませんでしたよ~
うちの部のオジサンたち、ごめんね~(?)( ̄▽ ̄;;

norikoさん

ははは、まー、夫には、ね(^^;;
でも、作ったりしないところがポイントです(違)
あまり凝ったことをやると、夫がめんどくさがるので、適度にやってます。
宅配便のおじさんに、っていいアイディアかも!
これは本当にお世話になってます、っていうご挨拶になりますもんね!

まっくさん

エヴァン、パリで買いだめしましたかー。いいな。
おいしいんでしょうね、きっと・・・orz
これって、益子焼っぽい柄なんですか?へー。
益子は詳しくないので知りませんでした~。
大切に使いますね♪
まっくさんも義理チョコなしですか。ラクでいいですよね笑

投稿: Ruby | 2007年2月20日 (火) 22:27

Ericaさん

エヴァンは、最近はやり(?)の高級チョコですよん。
関西にもあるのかなぁ・・・よく知らなくてスミマセン。
Ericaさんは義理チョコあげる派なんですね~。
いや、本当にお世話になっている人にあげるのはいいと思うんですよ~。
なんか、職場の女子全員で、男子全員に機械的に、っていうのはなんか・・・と思うんですよね。
でもみんな自慢したいのかな、やっぱり・・・苦笑

はるこさん

あ、義理チョコなし仲間だ~笑
あげたらあげたで、それなりに楽しいんだろうとは思うのですが、私の職場は、本当に形式的になりそうなので、それもナンだな、と・・・思うわけですよ(言い訳)。
最初にうまく逃れた、というのはいいですね。
私は最初つかまってしまったので、自然消滅を待つしかなく、最後の数年間は本当にもう惰性って感じでした(^^;;
今はラクですね~ほんと。。。

投稿: Ruby | 2007年2月20日 (火) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 努力はどこかで報われる | トップページ | 菜の花二品 »