« 良いお年を | トップページ | セール »

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます♪

Hamaya_2007

今年のお正月はまさに「ザ・寝正月」。

これでもか、というくらいグータラなお正月です(苦笑)。

といっても、一応初詣には行きました。家の最寄り駅すぐ近くにある小さな神社で、大して人出もないだろうと、『ゆく年くる年』が終わってからのんびり出かけたら、既に長蛇の列!こんな小さな神社にもみんな初詣に来るのね・・・せっかくなので、列に50分(!)並んでおまいりしてきました。

そして、1日は昼まで寝て、いざ、お雑煮&おせち。実は、お餅は1日につきました(我が家のホームベーカリーは、お餅もつけるのです)。

Mochitsuki

Oroshimochi

お餅は、本当は年末について準備するものですが・・・

うちでは「おろし餅」を食べたかったので、お正月早々餅つき。

そして、お雑煮とお節でカンパーイ♪

Zoni

Osechi2007

Ebi

Nishime

Kuromame

Namasu_kinton

Tazukuri_gobou

Kamaboko

最後の昆布巻き、かまぼこ、伊達巻は買ったものです。数の子は「しょっぱいものはたくさん食べられない」(by夫)ので却下、松風は型を買うのがめんどくさかったので今年はなし、です(^^;;

実は、重箱を買おうかどうしようか、年末に迷ったんですよね・・・いいものを、と思うとン十万とかするし、でも長く使うんだからいいものを買ったほうが・・・と迷ってしまい、買えませんでした。来年は・・・?どうかな?

今年はどんな年になるのかな~自分でも楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いします(^^*

|

« 良いお年を | トップページ | セール »

コメント

明けましておめでとうございますー!
すごいー!
超お正月モード!!!
元日はうちは野菜炒めでしたよ(笑)!
すごいなー。
つきたておもちも美味しそうーーー。
ううう、いいなー・・・。

なにはともあれ(笑)、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

投稿: もも | 2007年1月 2日 (火) 19:36

Rubyさん、あけましておめでとうございまーす♪
さすがはRubyさん!お料理の数々、すごいおいしそー!
黒豆もすごく美味しそうに炊けてる!
器や盛り付けもキレイで目にも美味しいですね☆
うちの食卓とは大違い・・・(^^;
お料理またいろいろ教えてくださ~い!
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

投稿: noriko | 2007年1月 2日 (火) 22:21

Rubyさんあけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いします。

Rubyさんすごいですねーー!!!
御呼ばれにいきたいくらいです 笑
ホームベーカリーでおもちつけるんですねぇ!!
すごい!!!

来年はRubyさん見習っておせちがんばろうかなぁ・・・

あと重箱!!
あれ、いいですよね。
雰囲気もでるし・・・。

わたしは重箱とまでじゃいかなくても
市松模様の四角いお皿などほしいなーとおもっています。

ちなみにお写真見る限り、
お雑煮はお醤油味ですか??
うちは彼が関西味噌系で、わたしは関東醤油系なので
2種類作ったんですよ・・・笑

投稿: まっく | 2007年1月 3日 (水) 00:23

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Rubyさん、お料理上手ですね。
どれもおいしそうです!
盛り付けも綺麗ですね。
私はこの、「盛り付け」がいまいちセンスがないので、
今年は盛り付けも綺麗を心がけて頑張ろう!
今度お料理教えてくださいね♪

投稿: りっつん | 2007年1月 4日 (木) 12:52

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆☆
Rubyさんスゴイですねぇ!!手作りでココまでされるなんて・・・。
お仕事に主婦業に、全部完璧でやっぱり今年も憧れの女性です!
あと、
搗き立てのお餅でしか食べられない、おろし餅♪
Ericaも大好きです(^▽^*)
また食べたくなってきました(笑)

投稿: Erica | 2007年1月 4日 (木) 15:00

あけまして おめでとうございます
Rubyさんのお正月料理いいな~
お煮しめなんて 料亭の風格ですよ
わたしはこんな料理無理だから帰省しないと困ります(笑)

今年もいろいろ教えてくださいね

投稿: きゅう | 2007年1月 5日 (金) 10:43

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

とってもお正月らしい食卓ですねー!
お写真拝見していたら和食器がほしくなってしまいました。
重箱もあったらグンと雰囲気がUPしますよね。
そしてホームベーカリー!!
おうちでつきたてのお餅とは、いいなー♪
何だか欲しいものが急に増えてしまいました(笑)

投稿: はるこ | 2007年1月 5日 (金) 11:46

あけましておめでとうございます★
すごーい。
こんなにちゃんと作ってる人、
まわりにはなかなかいません。さすがですねー。
伊達巻きなんて、職人の域っぽいです。
それにしてもタテ長のお皿は
よく使えますよね。
うちのは割っちゃったので、またほしいです。

ひとまず、今年もよろしくお願いします。

投稿: ようっぴ | 2007年1月 5日 (金) 11:54

あけましておめでとうございます。
Rubyさんお料理上手ですね!
すごく美味しそうで見た目にもキレイなので
ちょっと感動しちゃいました、ホント。
Rubyさんのブログ楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: shino | 2007年1月 5日 (金) 13:00

みなさま、コメントありがとうございます。
お返事が遅れましてすみません。

それにしても・・・
しまった・・・!新年早々誤解を招くような写真を載せてしまった・・・orz

ももさん

あけませしておめでとうございます♪
野菜炒め!うちは昨日野菜炒めやりました~。
いいですよね、冷蔵庫が片付くし。簡単だし。
どこにも出かけなかったので、せめて食べ物だけでも・・・と並べてみたのです。
味は普通でしたが(^^;;

今年もよろしくおねがいしま~す。

norikoさん

あけましておめでとうございます♪
いや、数作ればいいってもんでは・・・大汗
黒豆は、味はまあまあでしたが、やっぱり皮が破れたのがたくさん・・・
教えて、だなんて、とんでもない、こちらこそ、いつも食卓参考にさせていただいてますよ~。
今年もよろしくお願いします!

投稿: Ruby | 2007年1月 5日 (金) 14:30

まっくさん

あけましておめでとうございます!
まっくさんお料理上手だし、おせち料理なんてすぐできますよ~。
もちは、つきたてはいいですよね、やっぱり。
臼と杵でつくのが一番なんでしょうけど、都市部のマンション住まいではさすがに、ね(^^;;
お雑煮は、そうですね、醤油ベースです。関東風?
まっくさん、二種類も作ったんですか!えらい!
今年もよろしくお願いします☆

りっつんさん

あけましておめでとうございます!
盛り付け・・・私も結構テキトーなんですよ。
コツは、「量を少なめに」(逆に言うと出来上がりのお料理の量よりちょっと大き目の器)というのを以前どこかで読みました。
たしかにそのように器を選ぶと、お上品(?)な感じになりますね。
今年もどうぞよろしく~~。

投稿: Ruby | 2007年1月 5日 (金) 14:35

Ericaさん

あけましておめでとうございます!
大げさですよ!!憧れだなんて・・・(恥かしい)
どっちも適当に手を抜きながらやっているので、なんとか続けられている感じです。
おろし餅、Ericaさんもお好きですか?
美味しいですよね!
今年もよろしくおねがいしま~す。

きゅうさん

あけましておめでとうございます!
いや~お煮しめ、実はですね、鶏肉を買う時に、「お雑煮用」ってシールが貼ってある細切れのを買ったら、失敗!苦笑
ちゃんともも肉1枚買って自分で切ればよかったです。
こういうところに手抜き精神が表れています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますねー!

投稿: Ruby | 2007年1月 5日 (金) 14:38

はるこさん

あけましておめでとうございます☆
重箱~~欲しかったんですけどねぇ。
決心がつかず。今年一年かけて悩むことにしました(悩みすぎ)
このベーカリーね、そもそもこの機種にした理由が、お餅もつけるから、なんです(夫の希望)。
だから、正月は活躍してもらわないと!笑
今年もどうぞよろしくです♪

ようっぴさん

あけましておめでとうございます♪
あっあのっ伊達巻はですね、買ったものです(^^;;
さすがにめんどくさくて~。
細長いのは、秋刀魚用に買ったものです。
あると便利ですよね~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す。

shinoさん

あけましておめでとうございます!
いや・・・時間かければできる程度のものしか作ってませんですよ、ホント・・・
それに今年はどこにも出かけなかったので、これくらいしないとな~なんてちょっと罪悪感もあったり?(^^;;
今年もよろしくお願いしまーす。

投稿: Ruby | 2007年1月 5日 (金) 14:43

Rubyさん☆出遅れてますが
あけましておめでとうございます♪
すばらしい手作りのお節!!!
わたしもいくつかは自分で作って
足りないものは買い足して
っていうのに憧れます
無理せず気分を味わって楽しむみたいな
(さすがに全部は年末の時間すべてをつかってしまいますもんね。)
Rubyさんはじょうずに味わっていらっしゃいますね!!

それにしても数の子いらない旦那さま!!
うちの主人は数の子大好きっこなのでびっくりです。
(ちょっと最近はプチコマ君のことを主人といっている・妻っぽいから…笑)
あぁうちも塩分控えなくっちゃいけないのに~。。

ではあと少し11連休お楽しみください☆
本年もどうぞよろしくです☆

投稿: hana | 2007年1月 6日 (土) 18:44

hanaさん

お忙しいのにコメントありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
お節はですねぇ、見た目品数多そうですが、手間のかかるのは黒豆くらいで、あとはほとんど簡単なやつだけなんです(^^;;
エヘヘ
数の子は、最初買おうと思ったんですよ。
でも、少なめパックが売られてなくて、どれも結構量が多かったんですね。
それで、夫が「こんなに食べられない」って。。。
キライではないみたいですが、コレがなきゃやだ!ってほどでもないようです笑
11連休もあと1日です~あぁ、寂し(笑)

投稿: Ruby | 2007年1月 7日 (日) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 良いお年を | トップページ | セール »